※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
souちゃん
お金・保険

学資保険の利率に疑問がありますが、将来の子供の貯蓄方法を知りたいです。

学資保険って入る意味あるんでしょうか?利率が悪いとか色々意見見かけました。同じ質問もあるとは思いますが、知識がなさすぎて調べても理解まで至りません💦
将来のこどもの貯蓄のために今からできる方法を教えてください…

コメント

まはまは

学資保険か、自分に生命保険をかけて満期を短くしてかけてる方もいます(^^)
学資保険にも、種類があります!積立をしつつ、多少の生命保証が入ってる物などもあり。銀行では子育て積立キャンペーンとかで、5千や1万などで5-10年の期間を決め多少率がついての、積立があったりします。
貯蓄だけならこだわらなくてもいいと思います(^^)

私は2人とも学資に入れてます!医療の面の保険保証があるものにして率は二の次にしてます(^^)

• souちゃん

souちゃん

回答ありがとうございます!
    人によりけりですかね💦
    医療保険とは別でしょうか?

• 11月13日

私は自分で貯金できないので入ってないと一生貯められないと思い入りました!
メリット?と言うか、契約者(私)が死んだとしたら保険料は払わなくてすむけど子供には予定通りのお金が入る…とかですかね🙄

• souちゃん

souちゃん

回答ありがとうございます!
    なるほど…私も、はじめは自分たちで貯金しようと決めて結局ここまで全然貯めれてない状態なので学資検討してます😔

• 11月13日

簡単に言うと、今銀行に貯金してもほとんど利子はつかないのでただ預けているだけになりますが、保険に入れば満期まで払い込むと銀行に預けるより利子がつくので得って感じです😄ちょっと得する貯金って感覚です。ただし、満期前に下ろすと逆に損するので注意です。うちは夫名義の終身を15年の払い込みにして学資保険の代わりにしてます。(夫自信の保険は別に入っています)

• souちゃん

souちゃん

回答ありがとうございます!わかりやすいです!
    終身保険でかけていく方法もあるんですね🤔検討してみます🙏🏻🙏🏻

• 11月13日

利率悪いとはいえ返戻率だけ見て
いいとこに入りました!
自分で貯金するよりはプラスです!
あとは契約者が死亡、障害者になった場合
払込が免除になります!
自分で貯金の場合はそこでストップ
しちゃいますからね(+_+)

• souちゃん

souちゃん

回答ありがとうございます!やはり自分たちで貯金するよりはいいですよね💦
    学資保険含め色々検討してみます( ; ; )

• 11月13日
ままり

色々な保険屋さんに聞いた結果、学資保険は今はよくないから入らずに生命保険を自分達にかけて貯蓄するほうが利率がいいと言われました!

保険のブュッフェなど家などに来て保険について説明してくれるファイナンシャルプランナーに聞いてみるのおススメです🤗勧誘もされずよかったです☺️
相談するとお肉など貰えますし(笑)

まち

どうせ子供のために貯めるなら
利率低くても
万一の時の保障ある
→結果貯めるなら保障あったほうがいいか!

的な感じで考えてます!

逆に、結果貯めなきゃいけないなら
銀行の普通預金しかしないメリットが私は分からなくって💦
途中で引き出せることくらいしかメリット無いかなと。。
貯金するなら途中で引き出したら意味ないと思ってます。

• まち

まち

補足
    利率のいい貯蓄性商品が他にあるなら、学資にこだわらなくても良いとは思います。

• 11月13日