※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこれーと99
子育て・グッズ

最近寒くて家にいることが多いです。1日家にいるとき、子供とおもちゃ遊びや絵本読みなどして過ごしていますが、時々テレビ見たり携帯いじったりしています。罪悪感があります。

12月までは割と暖かく、日中お散歩などをしてましたが、最近寒く感染なども怖く家にいることが多いです。
6ヶ月なのですが、1日家にいるとき、子供とどんなことをして過ごしていますか?
おもちゃ遊びしたり、ちょくちょく話しかけて歌歌ったり、お座りの練習したり、たまに絵本読んだりしますが…1日はとても長く( ̄◇ ̄;)
私もネタが尽きてしまい、娘とゴロゴロしながらテレビつけて録画してたのみて過ごしたり、娘がおもちゃ遊びしてるときはダラダラと携帯いじったりしてしまいます(>_<)今までなるべくテレビなど見せないようにしてきたのと、育児手抜きしてる気分とで、ちょっと罪悪感…

コメント

sena

私もそんなことを考えながら今日過ごしてましたT^T
皆さんどうしてるんでしょうね。私は家に篭りっきりになるとストレス溜めちゃうので1、2時間ほど出掛けちゃってます↓

びっくりぃ

私もですよ!家の中では同じ感じです。
テレビをつけずに頑張ってみても、やっぱり気持ちがもやもやしてきて見てしまいます。なので、この番組だけと決めて見てしまいます。

私は子育てセンターに行ってますよ。今のところ、感染などはありません。午前だけでも外に出ないと私の気が滅入ってしまうので・・・

きゃきゃ

私も同じです(T . T)
でも、毎日ご飯の買い物に近くのスーパーに厚着して毎日行っていますヽ(´o`;
それが唯一の気分転換ですかね(>人<;)
1日が本当に長いですよね(;_;)旦那の帰りも遅いので(T . T)
あと、一緒にお昼寝を2時間ぐらいします笑笑
子供が機嫌のいい時はバンボに座られてテレビ見ながらお菓子食べたりもしますー笑笑
手抜きと思われてもそうゆう時間必要ですよね(>人<;)笑笑

h&aママ♡15'

下の子は絶賛後追い期なので、今は基本ベッタリです…
ずーっと目を見て相手してれば泣かないですが、それは無理なのでおんぶして歌いながら家事したりしてます。
余裕のあるときは一緒にいないいないばぁやしまじろうのTVを見て歌って揺らしてあげたり、飛行機ブーンとかするとキャッキャ笑ってます。
お兄ちゃんが帰ってきたらそっちにつきっきりなのであんまり遊んであげれてません(^_^;)
でも下の子は強しなので一緒に輪に入ってきて勝手に遊び、お兄ちゃんに怒られてます…笑

うちはお座りが遅かったので、6ヶ月ぐらいならバンボに座らせておもちゃ横へ置いて遊ばせたり、ジャンパルーに乗せたり、その間はもっぱら自分の時間にしてました。笑
6ヶ月とかは視野も広くなって一人遊びをする子も多いそうですし、おとなしくしてくれてる間は自分の時間にしてもいいんじゃないでしょうか?
手抜くところ抜かないとつかまり立ちしたり、歩き出したらまた目が離せませんしね…

話しが逸れましたが、6ヶ月で親子一緒に遊べる遊びってなかなか無いし、やっぱり絵本良いですよね♪
うちは「ぶんぶんきいろ」の絵本が大好きで何回読んでもニコニコしてます。笑

あとはペットボトルに少しだけ水を入れたやつを渡すと喜んで触ってますし、スーパーの袋をくしゃくしゃに丸めて渡したり(喉に詰まらないよう大きめに)するとよく遊んでくれてます。
どうやって遊ぶかより、どうやって1人で遊ばせるか考えてます!笑
その間に家事や自分のことがしたいので…

りーな。

私はTVはずっと点いています!ダメと分かってても見せてます。でもTVから学ぶことも多くて私は開き直ることにしました(*^o^*)
いないないばぁを見て色々マネしたりするのでそれも必要かなぁーと(*^o^*)

ちょこれーと99

みなさん、ありがとうございます♡
あまり気負わず、1人遊びしてくれてるときサッと家事すませて、のんびりと相手しながらまったり過ごしてみます♡
暖かくなればあちこち出かけたいです♪早く春が来ないかな〜〜と思いつつ、今の娘の姿をじっくり目に焼き付けて過ごしていきたいです。