※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のりごろう
妊娠・出産

帝王切開の入院時の準備について質問です。入院時に産褥ショーツとナプキンを着用する必要があるか、また剃毛は入院前のシャワーで大丈夫でしょうか?

帝王切開を経験された方に質問です。

いつもお世話になっています。逆子のため明後日帝王切開で出産予定の初マタです。
入院するにあたって気になることがあったので教えて頂ければ幸いです。
以前母親学級に参加した際、病院より入院の際は産褥ショーツをつけナプキンをして来院ください(破水などあるため?)と説明があったのですが、これは帝王切開の場合もそうなのでしょうか?
剃毛の後シャワーになるのでそのときでも良いのかな?とふと疑問に思いまして💧
経験者さんのお話聞けたらと思います(*´∇`*)

コメント

はなか

経験者ではなく、帝王切開予定者ですが、、
経膣分娩の場合は入院時すでに陣痛や破水が起きていて着替える余裕もない場合が多いので、産褥ショーツで来てくださいと言われました。が、帝王切開の場合は予定入院なので、普通の格好で問題ないそうです。破水も陣痛もなければ、産褥ショーツに着がえろと言われればすぐ対応できますしね〜☺️

• のりごろう

のりごろう

やはりそうですよね。
    スッキリしました😊
    着替えてと言われたら着替えようと思います。

• 1月14日
みにゃほ

2人とも帝王切開で出産しました。
帝王切開いろいろと不安ですよね。

手術前日の昼に入院しましたが
マタニティショーツにおりものシートをつけてました。
入院の夕方剃毛しました。
手術室から帰ってきたときに
看護師さんが産褥ショーツをはかせてくれ産褥パッドつけてくれました。
元気な赤ちゃんに会えますように。

• のりごろう

のりごろう

今日最後の検診で手術の流れなどはきいたのですが、いざ入院の準備していてふと疑問に思いまして😅
    私は当日入院で午後から手術予定なのでどのタイミングではくのだろうかと。
    ありがとうございます!元気な赤ちゃんに会えるよう頑張ります😊

• 1月14日
ママリ29

病院からはなにも言われなかったので普通のパンツでオリモノシートをいつもつけてたのでそれで行きました。
私のところは毛をそったらそのまま手術室だったのですが、手術中は全裸でした(笑)

• のりごろう

のりごろう

おおお。手術中は全裸なんですね。確かに何かはいてたら邪魔ですからね。
    その場合術後に着けてもらうのでしょうか。
    術後すぐ自分で着けるのは無理だよなぁと思いまして😅
    剃毛後は毛を洗い落とすためシャワーがあるそうなので普通ので行こうと思います!

• 1月14日
  • ママリ29

ママリ29

術後は私の病院はショーツではなく専用のオムツみたいなのにナプキンを当ててました!動けるようになってから産褥ショーツに履き替えさせてもらいました(^^)

• 1月14日
  • のりごろう

のりごろう

そういったものが病院であるのですね👀
    丁寧にありがとうございました❗

• 1月14日
こうたん

帝王切開で産みましたが行くときも手術前の時もしなかったです。
手術に行くときに産褥ショーツはいてその後術後ナプキン当ててくれました。

• のりごろう

のりごろう

やはり初めから着けていく必要はないですよね!
    術前も邪魔になるだけでしょうし、普通のをはいていこうと思います😊

• 1月14日
akiyuna

私は緊急帝王切開したので、ちょっと違いますが…
陣痛がきたけど破水はなかったので何も付けず普通のショーツで病院に行きました!
陣痛室で着替えました!
入院されシャワーするのでしたら、その時で大丈夫だと思います😊

帝王切開の手術はあっという間です!あまり不安にならずベビちゃんに逢えるの楽しみに💕

• のりごろう

のりごろう

ありがとうございます❗
    やはり産褥ショーツでいく意味ってそういうことですよね。普通ので行き、必要な際に着替えようと思います😊

• 1月14日
にゃあー

うちは看護師さんにショーツとナプキンを渡してセットしてくれてました。
裸で手術で終わったら看護師さんが全て着せてくれました。
下半身が麻酔で感覚ないのですごく不思議な感じでした。
赤ちゃんにもうすぐ会えますねo(^▽^)o
頑張って下さい。

• のりごろう

のりごろう

ありがとうございます❗
    今月末予定だったのではじめは戸惑いましたが今は早く会えるように逆子になったのかな?と楽しみな気持ちで待てるようになりました。
    にゃあーさんのところでは看護師さんにお渡しして着けてもらう形だったんですね👀
    普通のをつけて行き、その後の動きで対応していきたいと思います😊

• 1月14日