※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんこ
妊活

初めての凍結胚盤胞移植前です。胚盤胞移植5日前に内膜を削るのは、着床を助けるための処置ですか、それとも検査の一環でしょうか?

初めての凍結胚盤胞移植前です。
本日、先生からの説明で、
胚盤胞の移植5日前に内膜を少し削るって説明があったのですが、詳しく聞けませんでした。

これは着床を助ける目的ですか?
それとも検査の1つでしょうか?

コメント

モモ🎀

AHAアシストハッチングといって、卵ちゃんが脱出しやすくするための補助行為ですよ🙆‍♀️やった方が、着床率高いです😊私もやりました!

• ぽんこ

ぽんこ

ありがとうございます。
    アシストハッチングではないです。
    卵を削るのではなくて、内膜です。すみません。

• 11月13日
みみりん

シート法だと思いますよ!!!

• ぽんこ

ぽんこ

ありがとうございます。
    これがシート法ですか!
    詳しく調べてみます。
    追加料金取られるのですかね…妊娠率上がるならいいのですが…

• 11月13日
  • みみりん

みみりん

追加料金かかります(ᯅ̈ )
    病院によっては
    シート法は
    意味無いという考えもあるようです!

• 11月13日
39110

胚盤胞の殻を削るのはアシストハッチングですが、それは移植日にする事です◎
ぽんこさんは、移植の5日前に内膜を削るのは、スクラッチ法と言って、子宮内膜を削って少し炎症を起こして、着床しやすくする事だと思いますよ!
検査ではないと思います(^^)

• ぽんこ

ぽんこ

ありがとうございます。
    スクラッチ法😳!
    炎症が着床の刺激になるということなのでしょうかね?
    いろいろ試して貰えるのであればやってみようかと思います。痛いんですかね?💦

• 11月13日
  • 39110

39110

他の方のコメントの訂正をしたくはないんですが、ぽんこさんの為に。
    シート法は移植2〜3日前あたりに胚盤胞を培養した時に使った培養液の液体をチューブで子宮内に入れるものなので、内膜を削ったりするものではありません。

スクラッチ法は私はやった事ないですが、内膜を少し擦るので、やはりちょっと痛みはあるかもしれないですね(;_;)

• 11月13日
  • ぽんこ

ぽんこ

詳しくありがとうございます。
    シート法は培養液で刺激するみたいですね。これも知りませんでした!

スクラッチは子宮体がんの検査くらいの痛みだということなので、ちょっと緊張します😭でもこれまでも痛い治療はたくさんあったので、頑張ります❤️🙆🏻‍♀️ありがとうございます!!

• 11月13日
  • 39110

39110

シート法は、ご自身の胚盤胞に育った培養液なので、採卵前からシート液も凍結する事をお願いしていないと、シート法は出来ないです◎

緊張したり、不安もあると思いますが、頑張って下さいね!応援してます(^^)

• 11月13日
あっきー

こんばんは。
今日初期胚の移植をしてきました。金曜日にスクラッチ法をしましたよ。やっぱり少しは痛いですね… でも、着床し易くする方法なので我慢です!
木曜日には胚盤胞を移植します。二段階移植です。2回のチャンスを1回にするのは正直色々考えました。でも、より確率をと思って二段階にしました。
お互い良い結果になるように頑張りましょう!

• ぽんこ

ぽんこ

体験談ありがとうございます🤡💜金曜日にスクラッチでその後移植なんですね!
    2段階も確率上がるといいますもんね。私は年齢的にひとつしか戻せないみたいです!
    痛いみたいですが、スクラッチも頑張ります🙋🏻‍♀️

• 11月14日