※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃま
ココロ・悩み

27週の妊婦で、自己破産後、旦那の収入で生活中。バイトを始めても生活が厳しい状況。旦那の趣味にお金を使われ、ストレスが溜まり喧嘩が続く。結婚も考えるが不安。

27週目7ヶ月の妊婦です。
愚痴らせてください😢

私はまだ籍を入れてない彼氏と同棲しています。
妊娠する前は二人で塗装屋として働いていて
給料は二人で50万くらいありました。
二人の趣味はお互いに車で車関係で出会い
そのため、車のローンの借金やその他の借金がたくさんある状態でした。二人のローン払い続けると、生活がきつく、生活ができない状況で、私は自己破産をしました。
今の支払いは私は、その自己破産代5000円と携帯代と税金や年金のみになるのですが、
旦那は月々、家賃光熱費含め、20万くらいの支払いが
毎月ある状態です。
子供ができ、その時は嬉しく、このような状態になると思ってなかったので幸せだったのですが、
今は、私も仕事を辞め、貯金もなく、旦那の収入のみで生活してる状態です。
給料は、前の塗装屋が倒産した関係で、違う塗装屋に移り月々17-20万になります。
毎月支払いで全てお金がなくなり、食費、生活費が足りてない状況です。今月から週3回のバイトを始めてもらい、これからうまく入れれば、月々4万プラスになる予定ですが、それでも、生活はかつかつな状態です😢

今月は17万しか入らなかったため、
払わなきゃ行けないローンなどは後回しにしてもらいましたが、食費もなく、冷蔵庫も空っぽ、等とてもきつい生活をしています😢
私も7ヶ月でお腹が大きく今から働くこともできないため、旦那に頑張ってもらうしか手段はないのですが、
『俺はこんなに仕事頑張ってるのに』『俺はやれることはやってる』等自分のことばかり。
まず子供を作る前に、できたらすぐにでもバイト始めて、少しでも迷惑かけないようにするからね
って言う話をされ、子供を作った状況なのですが、
7ヶ月になった今まで何もして来ず、私の親にも私の友達にもわたしにも散々言われ、泣く泣く始めた感じです。
バイトも始めたのがつい一週間前とかなので、ちゃんとシフトに入れるようになるのが多分今週あたりからになるので、そのバイトの給料も今もあてにはできない状況です。

お金の話になると、絶対と言っていい確率で
相手が怒り出して、わたしからはお金の件はなにもいわず、彼が趣味と言っている釣りは『今の俺のストレス発散は釣り。釣りにも連れてってくれないのなら俺のストレスはどこに発散すればいいんだ。』『釣りはお金がかからないから。』等、休みの日も常に釣りのことしか考えてない状況です。お金がかからないわけではありません。ガソリン代や、無くなった、釣り道具の買い足し等、お金は確実にかかってきますが、わたしは自分の行きたいところ、欲しいものは全て我慢して、彼の趣味に合わせて日々生活してるのですが、この時期寒かったり、夜に行ったら暗かったり、それすらもストレスで、釣りの件では何回も何十回も大げんかをしてその度に、付き合いを考えるようになってます。

昼間も仕事をして夜もバイトをしてもらって、養ってもらってる身なのでわたしからは何も言えないのですが、
お前のために働いてんだろ!お前は家にいるんだから疲れねえだろ!なんで病院検査ばっかでそんな金がかかるんだよ!とかそうゆうことを言われると、すごい悲しい気持ちになります…😢
わたしも好きで産婦人科の病院で検査を受けるわけではないし、お腹にいる二人の子のために当たり前のことなわけで、それは2人で理解していかなきゃ行けないのに
全て人任せな彼にとても腹が立ちます。
わたしも家では出来るだけ、楽してもらえるように、
気をつけてるつもりだし、今までイライラしちゃって喧嘩することばかりだったので、イライラしないように優しい口調で話しかけたり、毎日気を使って生活をしてるのですが、やっぱりお互いのストレスの発散場所吐きどころが、お互いにしかなく、絶対に毎日喧嘩になります。

これから、結婚もしなければならないし、
予定では今月の22日入れるつもりでしたが
こんな喧嘩が毎日続くと、これから大丈夫なのかな。
とか色々考えてしまいます。

何が言いたいかわからない文章になりましたが、
モヤモヤした気持ちをどなたかに聞いていただきたかっただけですので、見ていただけただけで嬉しいです。
ありがとうございました。

コメント

ゆか

ちょっとそれは不安になりますよね…
男の人ってそうなんですよ。
女の気持ちが分からないので、私も男の気持ちがわからないです。
男の人って女性より我慢ができないものなんですよね…。

子供って欲しいから作るだけじゃなくお金はどうしてもかかるものだし、2人で支えあって行かなくちゃいけないしね〜
旦那さんが奥さんを支えなくちゃ、出産ってこころが不安定になるぐらい大変なんですもん。
喧嘩も増えますしね〜

  • あーちゃま

    あーちゃま

    そうなんですよね、、
    男は子供としてみないと行けないってよく言いますがまさにそれですよね…わたし自身も子供できたのに
    大人になりきれてない部分もあるのでしっかり成長しないとなって思ってます😢自分で選んだ人なので最後まで受け入れていかないとダメですよね😢

    • 11月13日
  • ゆか

    ゆか

    今簡単に離婚されちゃいますが、全ての方がそうだとは思いませんが…
    子供のことを旦那さんがどこまで考えてくれるかじゃないですかね…まだお腹の中なので…胎動とか触らしてあげたりしてみては?

    • 11月13日
  • あーちゃま

    あーちゃま

    子供に対しては
    いつも話しかけてくれて
    おはよう、おやすみってお腹に話しかけてくれて、そんな少しの優しさでも慣れてないせいか涙が出そうになります😢笑
    わたしに対しての気持ちと、全てに対する考えが変わってくれればいいんですけどね…
    頑張ります😢
    お忙しい中お返事いただきありがとうございます😢💓

    • 11月13日
  • ゆか

    ゆか

    優しい方じゃないですか😊✨
    毎日お腹触らしてあげて下さいね💞
    私も旦那さんに、触ってーって言ってましたし、よしよし!してーって言ってました(^^;ワラ

    • 11月13日
  • あーちゃま

    あーちゃま

    そうゆう時だけ子供みたいでかわいいなぁって思います。笑
    私にもこうやって言って寄り添ってくれる時あったのになぁなんて考えると悲しくなりますが😢笑

    • 11月13日
いちご

まだ家庭を持つ、父親になるという事が分かってないんですね😥
自分だけが頑張ってる、自分だけが辛いと思ってるんでしょうね😩
妊婦健診や両親学級一緒に行ってみてはいかがですか?
助産師さんからも妊婦健診を行う理由を話してもらったり理解してもらう必要あると思います。
きっと彼も漠然と赤ちゃん欲しいと思っていて、まさかこんなにお金が掛かるとは思ってなかったのではと思いました💦
彼のストレス発散は置いといてもらって
これから出産前、出産後もーっとお金かかるので赤ちゃんの為のお金は確保しないといけないです!

  • あーちゃま

    あーちゃま

    十分辛い気持ちも大変な気持ちもわかった上で言ってることなのですが
    何故だか話がうまく噛み合わないことばっかりで😢

    両親学級の話ししたのですが
    全然乗り気じゃなく、俺は行かないよー休み取れないもんーといってうまくかわされます…
    やっぱり行った方が考えも変わりますよね、、もう一度伝えてみます😢

    • 11月13日
deleted user

パートナーさんも自己破産できませんかね…?
趣味の車を手放すことにはなりますが、これからお子さんを育てていく上で固定出費に20万は少々痛手だと思います…。
すぐに戸建てを買ったりマンションを買ったりのお金も作れないでしょうし、信用機関から名前が消えるまでの5年〜10年我慢してその後車や家の購入など考えた方が後々楽になるかと思います。

  • あーちゃま

    あーちゃま

    それも考えたのですが
    仕事上、また、夫婦2人での自己破産になると色々審査やら厳しいみたいで…後何年かの辛抱なので、頑張りたいと思います…子供産むのは本当にお金かかるし、もちろん産んだ後の方がかかることはわかってます…
    生まれたら親の力も借り、わたしも早いうちから働けるように
    頑張りたいと思います😢
    ありがとうございます😢

    • 11月13日