※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピクルス
子育て・グッズ

産後2、3ヶ月に引っ越し予定。子どもの予防接種や母子手帳の使い方について、確認した方がいいことはありますか?同じ経験の方、教えてください。

産後2、3ヶ月ころに引っ越しすることになりました!同じ県内でちょっと離れた市に夫の転職のためです。その頃には子どもの予防接種なども始まると思うのですが、、あらかじめ確認しておいた方が良いことなどありますか??母子手帳はそのまま使えるか確認した方がいいのかな、、と考えていましたが、、同じような経験された方いましたら教えていただきたいですm(__)m💦

コメント

☺︎

県が違っても母子手帳はずっと同じです。予防接種を受ける病院とか調べた方がいいと思います!

K

私も世田谷区から神奈川に引っ越しました。
母子手帳はそのまま使えます。
住所を移すと自動的に住んでいる区役所から予防接種のお知らせが届きました。前に住んでいた区からもだぶって届きますが内容確認して捨てました。
少しでも参考になれば嬉しいです😊

金のミルク

私も何度か引越ししました。
母子手帳はそのままですよ。

転入したときに、色々教えてくれるので、まず心配ありませんよ。

事前にやった方が良いことは、病院探しかな。
家から近くて、評判の良い小児科探し。
あとは、深夜行ける大きな病院。

地方は、結構病院に困りますよ。
都内の中心部であれば、問題ありませんよ。

金のミルク

追加
出来れば、引越しを全て業者にお任せすることをオススメします。
2時間おきの授乳や寝不足で心身ともに疲れてます。
任せられるところは、全てお任せした方が良いです。
少し高いですが、私は本当に頼んで良かった思ってます。

ピクルス

みなさん親切な回答ありがとうございます!!大変参考になりました😭✨