※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

1歳半の健診で、活発な子供で落ち着きがないことを心配している。多動の気があるかもしれないが、まだ早いかもしれない。今後の様子を見守ることになった。

今日1歳半健診でした!以前から落ち着きがない子だったので、そのことを問診票に書いていたら、心理士さんとお話する時間を設けてくれました。

・とにかくよく動く、よく言えば活発、悪く言えば落ち着きがない。
・スーパーなど買い物に行ったら、ベビーカーに機嫌よく乗るときもあれば、おろせー!と怒ってなかなか買い物が進まないときもある。おろすと走り回って危険なので断固としておろしませんが。
・歩き始めや発語は早い方で、単語はたくさん喋る。こちらの言っていることもある程度理解している。
・保育園のクリスマス会の練習?で、椅子にじっと座ってなくてーと先生に言われる。
・ひとつの遊びをずーっとするよりも、何分か遊んだら違うおもちゃ、違う遊び、みたいな感じで、集中力がないように感じる。
・積み木など手先を器用に使う遊びが苦手。今日は4個目積むときに力が強すぎて崩しちゃいました。力加減がわかってない感じ。
・ご飯は時間が長くなってくると椅子から立とうとする。基本は座って食べる。
・椅子に登ったり立ったりするのがすき。

などなどお伝えしたんですが、まあ様子を見ましょうとのことでした。
職業柄、多動の気があるんではないかなーと気になっているんですが、まだ1歳半だし気にしなくてもいいかな?いやでも今日の健診のときも走り回ってたしなー、、、とモヤモヤしてます😣

1歳半てこんなもんですかね?
いつになったら落ち着くやら💦

コメント

deleted user

そんなもんだと思います!
むしろ食事を全く座って食べない!という話もよく聞きます💦
うちは逆に多動かも?な言い方をされて心配になって保育園の先生に聞いたら『みんなこんな感じですよ!』と言われました😰

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    そんなもんですよねー😭
    今日の健診で周りの子がみんなお利口さんに見えて。笑
    気長に様子見ることにします😣

    • 11月13日
ぴっぴ

同じくらいの月齢の娘がいます!

うちは人見知り場所見知りするので、健診など行くと、じーっとしてます。
わりとどこ行っても良い子大人しい子と言われますが、違います😅
知らない場所でびっくりしているだけです😅😅家では怪獣してますよ(笑)

娘も保育園行ってますが、少しでもいつもと違う様子だとビックリして固まってます。が、慣れてくれると騒ぎます(笑)

良い子にみえる子は、みんなそんな感じなんだと思いますよ💡
知らない場所でも怖気付かなくて、えらいです😊👌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    そう言っていただけると救われます😭✨
    いいところでもあるはずなのに、ついつい悪い方へ悪い方へ考えてしまって、、、だめですね💦

    体重身長測定では他の子ギャン泣きなのに、ニヤニヤしながらお利口さんで測られてたのをいまさら思い出しました💡笑
    考えすぎないようにします😊

    • 11月14日
にゃんちゅー

1歳半検診で、同じような事を相談しようと思ってましたが、会場にいた同じ歳の子が、ほとんど同じ様子だったので、相談しませんでした😄

支援センターなどに連れて行っても、座ってお弁当を完食する子もいれば、一口食べては遊びに行って連れ戻されてって子もいて、色々な子がいるなぁと思います。

1歳半から、多動かな?と思って色々調べましたが、最近は良く言う事を聞いてくれるようになりました。

スーパーなどでの買い物は、まだまだ大変です。
5分から10分で済ませてます😅

うちの子が1歳半のころ、ほとんど同じような感じでしたよ🤗
心配要らないと思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    同じような方がいて心強いです!
    ほんと、スーパーでの買い物が大変なんですよね😣
    うちは超絶機嫌いいときか、遊び疲れてるとき狙って買い物行くようにしてます。笑

    気長に様子を見ていきます😊💡

    • 11月14日