※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも12
妊娠・出産

妊娠35週の妊婦です。最近、お腹と手足に湿疹ができました。次回の健診まで1週間以上あるので、湿疹を和らげるアドバイスを求めています。

今妊娠35週を迎えた妊婦です。
最近になり、お腹と手足に小さな赤いブツブツができました。今まで妊娠線予防にクリームを塗っていましたが、肌が荒れたことは一度もなく、このような湿疹は初めてです。
とりあえず我慢できるギリギリの痒さですが、現状より湿疹が酷くなると辛いなぁと感じています。
このシーズンですし、皮膚科に通い他の病気に感染するのも怖く、次回の妊婦健診で先生に尋ねるつもりですが、次回の健診まで1週間以上あくので、その間に何か簡単に湿疹を和らげるアドバイスをいただければと思い、投稿した次第です。
ご経験者の方、医療関係者方がいらっしゃいましたら、アドバイスよろしくお願いします。

コメント

どてちん

関係者です。写真ありますか?

病院受診されないのなら、市販のステロイドを使うのも手かと考えてます。
混んでない皮膚科を探すか、朝一番で受診するのもおすすめですよ(^_^)v

  • とも12

    とも12

    回答ありがとうございます。
    ステロイドの塗り薬ですよね?
    検討してみます。

    • 1月14日
  • どてちん

    どてちん

    写真あればみますよ(^_^)v

    蕁麻疹のような膨疹ですか?湿疹のような丘疹ですか?

    • 1月14日
  • とも12

    とも12

    上手く撮れないので見づらいかと思いますが、何かわかれば、よろしくお願いします。

    • 1月14日
  • どてちん

    どてちん

    おおお、暗くてなんとも言い難いですね。お腹ですか?保湿はされているのですよね?それでも乾燥はありそうです。
    赤いブツブツは丘疹のようなので湿疹の類を疑います。ひっかくと腫れ上がって繋がったりしなければ。
    薬局でストロングクラスの市販のステロイドを買えば痒みに効くと思います。赤ちゃんに影響はありません。

    • 1月14日
  • とも12

    とも12

    照明が暗くてすみません。
    家が古くて‥(⌒-⌒; )

    ご紹介いただいた薬、ステロイドでも赤ちゃんに影響がないとのことで安心しました。
    とりあえず試してみます!
    ありがとうございました。

    • 1月14日
  • どてちん

    どてちん

    外用ステロイドは最強のものを全身に塗りたくってラップしたりしないかぎり、血中濃度は上がりませんので大丈夫です(その上薬局で買える薬は強くてもストロングクラスなので)
    中途半端に薬を塗ると原発疹が分かりにくくなるので、可能なら混んでない皮膚科で一旦診てもらうのが一番安心ですが。どうしてもの時の薬局作戦でした。

    • 1月14日