※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yum
妊活

28歳の原因不明不妊で腹腔鏡検査か体外受精を検討中。人工受精は適応外。ピックアップ障害を考えているが手術に追いついていない。経験者の話を聞きたい。

原因不明不妊(1年2ヶ月)です。タイミング法6回してダメなら腹腔鏡検査をするか体外受精と言われました。まだ若い(28歳ですが…)から腹腔鏡して自然妊娠を目指してもいいだろうと。

次は人工受精をと考えていたのでびっくりしてうろたえてます。人工受精は精液検査もフーナーも頚管粘液も問題ないから適応ではない…とのこと。

子宮卵管造影も問題なく、内膜症やチョコレート嚢腫とも言われたことありません。先生はピックアップ障害を考えての提案ですが、腹腔鏡とはいえ手術なので気持ちが追い付いていません…。

腹腔鏡検査を経験された方いらっしゃったらお話聞かせてください。よろしくお願いします。

コメント

レモン

私も27の時に同じように言われて、若いからと腹腔鏡手術を勧められました!原因は卵管采の癒着でした。その癒着をとる手術をしたのですが、ゴールデン期間が術後半年と言われましたが、出来ず。。
結局体外受精で授かりました!
体外受精は費用もかかるので、踏み込めなかったのですが、手術せずにステップアップしていたら、もっと早く出来たのでは...と思いました😣✨

• yum

yum

貴重な体験談ありがとうございます。癒着を取ってもそれが原因じゃないかもしれないんですよね…体外受精に踏み込む決意もまだできていないのですが、お話を聞いて腹腔鏡はスキップして良いような気がしてきました。無事妊娠されてるんですね😌💓元気な赤ちゃん産まれますように✨

• 11月13日
のん

ピックアップ障害は検査ではっきり断定できるものじゃないので、ピックアップを疑って腹腔鏡をしても半年1年結果が出なければ、結局ステップアップを視野に入れていくことになります。
それをどう捉えるか?だと思いますよ🍀😌
自然妊娠にこだわりたい、この先体外受精を考えていないならしたほうがいいと思いますが、いずれ体外受精も視野に入れるなら別にしなくてもいいかなって思います...
タイミングや人工授精しながらお金を貯めて、体外受精なり出産費用に使うほうが私はいいと思います👋

• yum

yum

そうですよね…妊娠できれば、それほど自然妊娠にこだわっているわけではないなあと思いました。不妊治療は全てが結果論…ですね(>_<)ご意見ありがとうございました‼

• 11月13日
ぴっぴ

わたしも原因不明不妊でした。
旦那の検査が問題ないから人口受精は適応じゃないって言われましたよ‼️
一応体外受精の予約待ちの間に3回ほど人工受精もしましたがかすりもせず、、、
結局体外で、1回目化学流産、2回目で第一子、3回目で今第二子妊娠中です☺️

わたしも最初言われたとき28でしたが、タイミングや人工受精をはさんで、結局30で妊娠、31で出産でした。
もっと早く体外受精にふみきってたら20代で産めてたかも。。。

わたしもおそらくピックアップ障害だったんだと思ってます。体外受精にステップアップしたあとは何も問題なかったので、、、
検査してもわからないところが難しいですよね💦

腹腔鏡の話ではないですが、参考までに✨

• yum

yum

同じような状況の方からのお話が聞けてとても参考になります!なかなか体外受精に踏み切るのは勇気がいりますが、早めにステップアップしていきたいなとお話聞いて思いました!二人目妊娠おめでとうございます(*^^*)

• 11月13日