※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろ
妊娠・出産

産褥ショーツは1枚は病院でもらえるので、2枚組で足りるか悩んでいます。破水時用の産褥パッドは用意しておくべきか迷っています。

ご経験者の方、産褥ショーツ・産褥パッドについてのご回答をお願いします!

⭐︎産褥ショーツは2枚組のものをひとつ買ってあるのですが足りないでしょうか?
病院で1枚はいただけるのですが、さらに今から追加して買うとなると2枚組や3枚組のものを買うことになると思うので、それはそれで多すぎるかなと…🤔今後の用途もありませんし…。

⭐︎破水時用に産褥パッドは用意したほうがいいでしょうか?
産褥パッドは病院で用意していただけるので、助産師さんからは買わなくていいと言われたのですが、破水してしまった場合、家から病院までの間や病院に着いてから分娩までの間のために必要なのではないかと思いまして…!

コメント

ちゃんまき

産褥ショーツは3枚でいけましまよ! 産院で洗濯機があったので使っていました!

破水用の産褥パッドは、そもそも頭になかったので用意しませんでした!
うちは破水用にバスタオルとレジャーシートを用意していましたよ!

• しろ

しろ

ご回答ありがとうございます😊
    ショーツ3枚でいけたとのこと、安心しました〜😊2枚組ではなく、3枚組のをひとつ買えば良かった〜とか後悔していたところでした!

• 11月13日
m88m

産褥ショーツ 私は3枚で大丈夫でした😌!

産褥パッドは病院で貰いましたが、余って結局残ったものは使い道がないので捨てました😅

もし破水から始まったら夜用ナプキンあてて、バスタオルひいて病院まで行かれてはどうですか??

産院で用意していただけるなら 破水してるのがわかればその時点で出してくれると思います💫

• しろ

しろ

産褥パッドはまだパッケージしか見たことがないのですが、生理用としても使えないかんじなんですね🤔確かに多く用意してももったいないですね!

• 11月13日
  • m88m

m88m

私が産後すぐ使った大きい方の産褥パッドは 長方形の分厚い羽なしのオムツみたいな感じで パンツからもガッツリはみ出るものでした😂

産褥パッドが無くなったら夜用ナプキンで代用してね〜と言われてました👏🏽!

産後の悪露の量にもよると思いますが、私は夜用ナプキンで代用できました🌱

• 11月13日
  • しろ

しろ

ガッツリはみ出し😆確かにドラックストアで見た産褥パッドのパッケージの裏には、長方形の絵が描かれていました〜笑
    お産グッズはこの先使えないものが多そうなので、なるべく無駄な買い物をしたくなくて…!夜用ナプキンなら大丈夫そうです😃

• 11月13日

私もショーツは3枚持って行きました!入院が1週間だったので、病院で洗濯してました!
破水、おしるし、陣痛、何から始まるかわからないですからね、、でもパッドはナプキンの何倍も大きくてオムツしてるみたいなので…病院で用意していただけるなら家にいる間は大きめのナプキンとかバスタオルでどうにかします💦( 笑 )

• しろ

しろ

そうですよね、何から始まるかと思うと今からソワソワしちゃいます〜。まだ用意が全て済んでいないので余計にソワソワです😅

• 11月13日
saya

産褥ショーツ3枚でたりましたよ!
人によりけりかとおもいますが、産褥パッドは生理用のがあればなんとかなると思います!

• しろ

しろ

ショーツ3枚で足りるとのこと、ホッとしました〜!パッドも生理用のだったらたくさん買ってあります😆妊娠や出産にまつわるグッズがありすぎて、何をどのくらい買えばいいのか、いろいろ考えてしまいます😅

• 11月13日
  • saya

saya

はじめてだと色々考えちゃいますよね😭でもわりとなんとかなりましたよ!

• 11月14日
  • しろ

しろ

わりとなんとかなる…!いい言葉ですね✨考え過ぎず、その気持ちでやっていきます😊

• 11月14日
みんみんママ

産褥ショーツは、2枚組のもの一つあれば十分です!
3日目あたりから、生理用ショーツで間に合います。

破水時の対処として、生理用ナプキン(夜用や長めで多め用など)でも大丈夫そうですが、産褥パッドは、Sサイズのを自分で一個だけ用意しました。
今回、高位破水から始まって、トイレに駆け込み、羊水を一旦流した上で生理用ナプキンで間に合ったのですが、通常の破水だったら、産褥パッドの方が吸収いいと思いました!

病院でSML全て入ったセットを用意してもらったので、他用意しませんでした。

• しろ

しろ

実際のご体験談、とても参考になりました!生理の時と破水では当然ですが質が違うと思うので、生理用ナプキンではどうなのかなぁと思っていました。確かにトイレで一旦流せるのであればなんとかなりそうな気がします!

• 11月13日
ゆうき

もう少しですね✨
準備で色々大変だと思いますが、寒くなってきましたし、お体大事にしてくださいね😊

わたしは、予定日超過で入院中に陣痛がきて、その後に破水でした!
なので、出産までの間に産褥パッドを使ったのかわかりません笑
ショーツは、病院で用意してくれていたものが1枚、自分で買っていたものが2枚でした。産後用のナプキンみたいなもの(大きくて厚いもの)の時だけ産褥用ショーツだったので、1週間ぐらいですかね?退院後は普通のショーツで大丈夫だったので、産褥用ショーツは2~3枚で十分だと思います❤

• しろ

しろ

ご回答とお優しいお言葉ありがとうございます😊
    ショーツ3枚で大丈夫とのこと、安心しました〜!出産は本当に皆さんそれぞれなのですね〜!自分の時はいつ、どんな始まりなのかと気持ちが落ち着かなくなりつつあります!そういったいろいろを乗り越えて子育てされてる皆さんは本当にすごいなぁと心から思います✨

• 11月13日
まーみー

破水からお産が始まりましたが、生理用ナプキンの夜用でなんとかなりました😃
量がもっと多ければ、バスタオルを用意しておけば大丈夫だと思います。

産褥ショーツは3枚あれば事足りると思いますよ〜😊

• しろ

しろ

せとのさんはじめ、皆さんに事足りるよ〜と仰っていただき、安心しました!!いろいろと心配にはなりますが、妊娠や出産グッズを全て揃える訳にもいきませんよね😊代用できるものはなるべくそうしていきたいなと思っています!

• 11月13日
ママリ

破水は夜用ナプキンとバスタオルで抑えてました!笑
産褥ショーツは3枚あれば大丈夫だと思います!それと産褥パットは病院でもらったので足りました〜!むしろ余ったくらいです!

余ったやつは揚げ物した後の油の処理とかにも使えますよ💖油入った鍋に突っ込んどけばものすごい勢いで全部吸ってくれます!笑笑

• しろ

しろ

産褥パッドの使い道、すごいアイディア💡✨私ももし余ったらそうしようかな😆無駄はしたくないですものね〜!

• 11月14日