※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamimi
子育て・グッズ

生後5ヶ月の男の子が飲みムラがあり、母乳やミルクを飲まないことが増えました。離乳食を始めた1週間前から飲まなくなりましたが、関係は不明です。母乳やミルクを拒否することはありますか?

生後5ヶ月の男の子を混合で育てています
先週くらいから飲みムラが多くなりました。
母乳も前は10分づつ加えてくれてたのにここ最近は2分もしないで怒り離してしまいます。母乳は出ている時でトータルで80mlくらいです
なのでミルクを80〜100ml足すのですが、5回に3回はまったく飲みません。飲む2回も40しか飲まないこともあります。笑ってる時は遊び飲みだなって思ってたんですが、最近は泣いて加えてもくれません💦
前はミルクは毎回100ml飲んでたのにかなり減ってしまいました
熱もなく体調も悪そうではないんですが、いきなり母乳も哺乳瓶も嫌がることってあるのでしょうか?😓

あと、離乳食を1週間前から始めました!思えばその頃から飲まなくなりましたが、まだおかゆちょっとです。
関係ないですかね?

コメント

きょん

1日何回授乳していますか?もしかしたら成長して腹持ちが良くなって、ただお腹が空いてないのかもしれませんよ^ ^
時間の感覚をもう少し空けるようにするとゴクゴク飲んでくれるかもです^_^そろそろミルクかな?と思っても泣いて抱いても何をしても泣きやまないってなれば、やっとミルク🍼って少し粘ると飲みがいいかもです^ - ^

  • mamimi

    mamimi

    回答ありがとうございます❗️
    3時、8時、12時、16時、19時半の5回です。夜間は3時の1回しか起きません💦
    便秘で小児科の先生には5回しか飲まないならミルク量を増やさないと治らないといわれました😭
    増やしたくても飲んでくれなくて💧

    • 11月14日
me

こんにちは。
この投稿内容と今全く同じ状態です😭
その後、どうなったか教えていただけますか?💦
母乳もミルクも飲まなくて困っています💦