※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みく
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが授乳中に集中できない行動を示すのは普通のことです。吐き戻しが増えている場合、授乳回数を増やすことが勧められることもあります。心配なら医師に相談してください。

生後4ヶ月です。完母で育ててます。最近、遊び飲みというか、授乳中に集中できていない感じです。チラチラ顔を確認してきたり、乳首を離してはまた咥えたりします。そういう時期なんでしょうか??
また吐き戻しが多くなってきました。4ヶ月検診で体重の増えがよくなく、回数を増やしてと言われたので、時間を見て泣く前に授乳しているせいもありますか??何か身体の異変とかだと心配で…。

コメント

あ

私の娘もお腹すいたかなーと思って泣く前に授乳すると吐いたりするのでまだお腹すいてなかったんだーと思います(´・ ・`)
体重増えてないと心配ですよね😩

• みく

みく

やっぱりそうですよね💦無理にあげすぎても可哀想な気がして…。
    体重が本当に増えてなくて悩みです😭

• 11月13日
  • あ

吐くと可哀想ですもんね(´・ ・`)
    ミルクをあげてみるのはどうですか?

• 11月13日
みき

私の子も最近顔をチラチラ見てきたり、
全く同じ感じです🤣

ゲップも最近嫌がり、寝返りした時に
ゲップが出るか、そのまま吐いちゃうことが多々😱

• みく

みく

やはりそういう時期なのかな🤭
    同じ感じで安心しました!!
    もう寝返りするんですね!うちはまだまだな感じです💦抱っこしてると、ケポッと吐いちゃいます。

• 11月13日
ゆり

うちの子も四ヶ月ですが、授乳中チラチラからの乳首を離してニコ☺️をよくしますよ
そんな時期なんじゃないですかね?
元々少食な子なのかもしれないですね💦

• みく

みく

そういう時期なんですねー🤣目が合うとニコとして可愛いですよね😍
    少食なのかなー。たぶん睡眠欲が強い気がします。よく寝ます🤣

• 11月13日
はじめてのママリ

同じです!
各10分ずつ吸っていたのが
5分とかでキョロキョロ笑
脳が発達して色んなものに興味持つようになったのかな
とは思いますが😅

• みく

みく

確かにキョロキョロしますね!テレビとか音のなる物を消したりするんですが一緒なので、そういう時期だと若干諦めてます🤣

• 11月13日
ゆりこ

遊び飲みが始まったんですねー。成長過程ですよ。うちもありました、授乳に全く集中せずに辺りをキョロキョロ見渡したり、乳首を離したから「もういらないのー?」って切り上げようとしたらまだ飲むよ!!と泣いたり(笑)

吐き戻しが多いのは少し量が多いのかもしれないですね。指導があったので不安なのだと思いますが、その子にあったペースや量がありますので、無理に飲ませなくても大丈夫だと思いますよ!
成長曲線の中に入っていれば全く問題ないです🙆

• みく

みく

やはり遊び飲みですかー!そんなんです!離したからやめるとまだ飲むーって感じです!!

ありがとうございます😊一応曲線の中には入っているので、娘のペースで飲ませていきます!

• 11月13日
ふくふみ

保健師さんから、吐き戻しはまだ胃が発達してないからあんまり気にしなくていいって言われました。

うちも泣く前から欲しそうな時あげてます。
精神安定させるのに咥えてたりもしますよね😊
目があってニコってされるとたまらんです😍
月齢的にお腹いっぱいだったら飲まないので、いいかな〜って思ってます。

• みく

みく

あまり吐き戻さない子だったので心配になって…。たぶん飲ませすぎですよね…💦欲しそうにしてなくても、体重が増えてないことが心配であげちゃってました😭
    娘のペースに合わせていきたいと思います✨

• 11月13日
r e i

全く同じすぎてびっくりしました!
同じく4ヶ月の女の子を育てていますが、最近乳首離してじっと見てきてまたくわえて離してみたいな遊び飲みばかりです( ; ; )そして体重の増えが悪く停滞しています。不安なので1日1回ミルク100を足していますが、、
本人はいたって元気そうですが体重の増えが心配でちゃんと飲んでよ〜って思ってしまいます( ; ; )!

• みく

みく

わー、同じですねー😭
    体重停滞してるの心配ですよね💦
    うちの子、母乳の後だとミルク飲まなくて🤦‍♀️預けると飲んでくれるんですが…🤣なかなか難しいです。

• 11月13日