※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さしゃ
子育て・グッズ

おしゃぶりで出っ歯になるかどうかは、個人差があります。おしゃぶりをやめたのは良い判断です。

おしゃぶりしゃぶらせてると出っ歯になるって聞いたんですけどほんとですか?
それを言われておしゃぶりしぶらせるの辞めたんですけど..

コメント

ぴーすけ

なるらしいです〜。歯医者さんで言われました。
というか厳密に言うと、おしゃぶりさせてるとクセになっておしゃぶり外すのが難しくなるから、歯が生えだす頃までおしゃぶりしてて結果出っ歯になるみたいです。

なりやすいそうですね。
ただ、歯が生えてくるまでは影響ないです。
1歳過ぎたら徐々に頻度を減らし、2歳までには卒業した方がいいそうです。
うちは7ヶ月で卒業させました😀

mama

おしゃぶりより指しゃぶりの方が出っ歯になりやすいと聞きますが
正直個人差あるので確実になる訳ではないです。
うちは2人ともおしゃぶりしてましたが
出っ歯にはなってないです!

Rmama

歯が生えてからも続けてるとなりますよ!

ちゃんとやめさせれば問題ありません🐻

遊び覚え始めると自然と使わなくなる子が多いですが、辞めさせる味が苦い塗るやつもあります!

2才まで使ってましたが出っ歯になってません(^o^;)

ちゃきちゃき

上2人とも使ってたけど出っ歯になってないので、3人目もつかってます!
ただみんな寝ぐずりしてる時だけとか外で静かにしててほしい場面だけ!と短時間で使わせてました😌

なおぴー

うちも下が生まれてしばらくしてましたがなっていませんよ✨今のおしゃぶりは出っ歯になりにくいものがほとんどです💡
一歳半検診で相談したら『それがないと寝られないものや欲しがるものは無理に取らないほうがいいよ。精神安定させてるものを無理に取ることになるからね。』と言われたので、ある程度言葉が伝わるようになった頃、話をしてやめました😃
はじめは3日くらい寝るときにギャン泣きでしたけど😅💦でも、自分の中で消化できたようで『ちゅっちゅばいばいしたんだ!』って笑顔で言っていたときには何だか感動しました👌

たんたん

乳歯の歯並びは大人の歯には影響がないので小学生までに辞められれば大丈夫ですが、おしゃぶりをしてた子は指しゃぶりのクセが治りにくいので出っ歯になりやすいみたいです💦
1ヶ月なら全然大丈夫だと思います😊
むしろおしゃぶりで寝てくれたり泣きやんだりするなら使った方がいいと思いますよ✨