※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめ
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の娘が葬儀後に不安定な様子。義母の訃報や手続きに忙しく、構ってあげられず、娘がグズグズしている。娘の変化は成長段階や環境の影響か。穏やかな娘に戻す方法は?

2歳3ヶ月の娘がいます。

先日義母が亡くなり、病院に行ったり、葬儀の手配をしたり、お墓の契約をしたり、死亡後の役所手続きなど1人ですべてやることになり、バタバタしていて娘にちゃんと構ってあげられないせいか、今まですごく大人しくてお利口だったのに、葬儀の日は1日中グズグズで、葬儀会場には数分しかおれず、身内の控え室にずっといましたが、控え室でもグズグズで抱っこマン。葬儀が終わった翌日は朝から晩までずっとグズグズ抱っこマン+オッパイオッパイと1日中言ってます。私も日中は義母のことでやることが山のようにあるので、娘に付きっきりはできず、テレビやスマホに頼ろうとするも、それさえ拒否します。
娘は葬儀翌日から顔つきも突然変わり果てたように感じるのですが、何かの成長段階がタイミング良く重なったのでしょうか?

または葬儀で喪服ばかりの大人たちに囲まれて怖がっていたり、葬儀費用やお墓代や医療費を長男である旦那がすべて負担することで、娘の前で旦那と揉めたりしてしまっているので、それを見ているせいなのかな?とも感じます。

どうすれば以前の穏やかでいつも笑顔の娘に戻ってくれるのでしょうか?

コメント

ひぃと

葬儀会場などいつもと違う場所が嫌だったのかもしれませんね💦
また普段の生活に戻ったら変わると思いますよ😊