※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっち
子育て・グッズ

離乳食にひじきを取り入れたいけど、冷凍調理が主。ひじきも冷凍可能か悩んでいる。他の食材も事前に調理してから冷凍している人が多いか気になる。

離乳食で今更ながら、ひじきにチャレンジしようと思っています。

ズボラな私は、冷凍ストックフル活用です。野菜は柔らかく煮たものを角切りにして冷凍、ひき肉も煮て冷凍…豆腐やバナナ以外はとにかく冷凍です😅
普段はレンチンで調理しています。白湯+野菜+出汁+味噌少量で味噌汁、とか😂湯がいた豆腐+解凍小松菜+解凍にんじんを混ぜて白和えとか…酷いです。

ひじきもそうできないのかなぁと思っています。ひじきは冷凍できるみたいですが、乾燥ひじきを戻して洗って、だし汁で柔らかく煮て、小分け冷凍。
解凍時にご飯と混ぜて、ひじきご飯。解凍時ににんじん、大根、ひき肉で味付けして混ぜてひじき煮…🤔

流石にダメですか?皆さんはちゃんと料理してから冷凍しているんでしょうか?

コメント

マロッシュ

私も同じです😅
ひじきはまだチャレンジしてないですが、基本野菜単体で冷凍して、チンする時に野菜数種類とだし汁などで混ぜてます💦
でもその方が色々アレンジきく気がしちゃいます😅

• よっち

よっち

そうですよね!調理してから冷凍すると、そればかり食べるからそれこそマンネリ化していきそうで😂これからそうもいかなくなるんでしょうが…💦お仲間がいて安心しました😆

• 11月13日
にこにこ

ズボラな私はそうしてましたー(笑)大丈夫でしたー!(笑)

• よっち

よっち

安心しましたー!よかったです😂笑
    ひじき煮とか作っちゃうと、食べさせる量がよくわからなくなりそうなのもあって💦まもなく11ヶ月になり、これからこんな姑息な手段も通じなくなるのかと思うと、恐怖です🤣

• 11月13日
ひぃと

うちもそんな感じでしたよ!
その方がアレンジきくし、料理しちゃったらそれでしか出せないので😂
野菜別の角切り、お肉って感じで冷凍してました!

• よっち

よっち

同じで安心しましたー😂
    そうなんですよ!案外色々作れて便利ですよね!ひじきもそうしてみます❤️
    でもこれから1歳とかになるとこうもいかなくなるのかと思うと、鬱々しちゃいます🤣

• 11月13日
  • ひぃと

ひぃと

1歳過ぎたら大人と同じもの取り分けてましたよ😘✨大人のものもかなり薄味で作ってました😋
    1歳過ぎてからの方が楽になりますよ😊

• 11月13日
  • よっち

よっち

やっぱりそうですかー😂我が家、炒める系が多くて、イメージできないです😆薄味のまま大人も食べる感じですか?

• 11月13日
  • ひぃと

ひぃと

薄味のまま食べてましたよ😘足りないときは各自で調味料足す感じでした😂和食が取り分けしやすいので、和食中心にしてました😋

• 11月13日
  • よっち

よっち

なるほど🤔筑前煮とか肉じゃがとかが王道ラインですよね!煮物楽だから、味付けだけ気をつけて少しずつチャレンジしてみようかなぁ💦

• 11月13日