※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Riii
ココロ・悩み

産後2ヶ月で体重増加、甲状腺機能低下、高コレステロールで悩んでいます。同じ経験の方いますか?摂食障害もあり、食べるのがつらいです。

甲状腺機能低下とLDLコレステロールが高いことついて。産後2ヶ月完全母乳のわりに体重が臨月と同じぐらいに増加して焦って内科にいくとTSHが若干高く治療はいらないまでも軽度の甲状腺機能低下かもとわかりました、コレステロールもそんなに食べてないのに179ぐらいあって八方塞がりです。同じような体験された方いますか?運動不足はありますがあまり食べないのに体重増加が2ヶ月で5キロ増えてるので自分が気持ち悪くて仕方ないです…摂食障害もちなので母乳のためって食べるのも辛くなってきました

コメント

Maddie

大きな病院に行かれたらどうですか?
私もTSHは高く、ただ普通の生活には影響のないレベルだけど妊活・妊娠継続を考えると薬を飲んだ方がいいと言われて、今も飲み続けています。
授乳されているようですので、その薬が飲めるかは分かりませんが、足りないホルモン補充のため、妊娠中も飲んで影響ないようです。
もしかして他の病気とかの可能性もあるかもしれないですし、検査とかした方がいいかもしれません。
回答になっていなくてすみません。

• Riii

Riii

妊娠されている方はホルモン補充は必須らしいのですが産後だし、一過性にホルモンバランスが崩れてて若いしほっといたら戻るしこれぐらいの人はざらにいるって検査した医者に言われました…元々気にしいなのでイライラが止まらないです。TSHはどのぐらいですか??

• 11月13日
  • Maddie

Maddie

私も気にしぃです(笑)
    TSHが高いねと言われた時は6弱でした。今は薬で2前後をキープです。
    一過性のものかを判断するのは確かに難しいですよね…

• 11月13日
  • Riii

Riii

6弱ですか…私は4.75でT4が基準値の低めあたりでした
    薬のんだら体重も落ち着きます?

• 11月13日
  • Maddie

Maddie

薬飲んだらすぐ体重が落ちることはないです(笑)ただ、飲んでることで精神的には良くなる方向に向かっていると安心はします。

• 11月13日