※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっつ
お出かけ

結婚式の赤ちゃん参列について教えてください💦とても仲の良い友人の結婚…

結婚式の赤ちゃん参列について教えてください💦
とても仲の良い友人の結婚式のために地元にかえってきています。当初、娘は私の実家に預ける予定で、おばあちゃん達に慣れるためにも早めに帰ってきました。
ただ、未だに娘があまりにおばあちゃん達になつきません。抱っこされると大泣きです😭
(おばあちゃん達もあまり、抱っこしたり面倒みたりしないので、正直なつかなくて当然かなーとも思います💦)
完母なので、預けるのも4時間くらいなのですが、抱っこされた瞬間や、私がいなくなった瞬間から大泣きです😭
結婚式まであと少ししかないのですが、このまま結婚式までになれるとは思えず💦
生後8ヶ月なのでお料理とかはいらないのですが、急に娘も参加、となるとやはり友人としては迷惑でしょうか?💦
2年前に挙式したのですが、段取りなど忘れてしまいました😭

コメント

あくるの

ご友人がお子さんも連れておいで!と言ってくれている訳ではないなら、こちらから連れて行ってもいい?と聞くのはちょっとなーと思いました😅

ミーハーまま

結婚式場で働いてます✨

迷惑ではないと思いますが、
お子さま用のチェアやベッドの用意があるので早めに確認した方が良いです。
新郎新婦さんが、お子様を🆖としてる時もあるので、そちらも確認した方が良いと思います😣💦💦

• ミーハーまま

ミーハーまま

私自身、子供が同じくらいの時に子供も一緒に結婚式のお誘いがありました✨
    ですが、子供の声も大きいし、ハイハイもしてイスに長い間座っていられないので迷わず預けました😂💦
    また結婚式場は人も多く、音響も大きいので泣いてしまう事も多々あると思います😣

• 11月13日
はじめてのママリ🔰

正直迷惑だと思います。
食事はいらなくても席は必要でしょうし、式まであとわずかなら、ほとんど決まっているでしょうから、なおさら。
ですが、うちの娘も実家が遠いため、ほとんどおばあちゃんに懐いておらず一緒に連れて行きたい気持ちはわかります😅

あー

離乳食持参でしたら赤ちゃん用のベッド、椅子等の準備だけだと思うので大丈夫だと思いますよ😊

ただ子どもはどうしても空気を読めないので、大事なときに泣きだしたり暴れだしたりっていうのがあるかもしれません。そういうのを分かってくれている新郎新婦かどうかも大事ですよね。新郎新婦からすると一生に一度の結婚式なので😊連れて行っていいか聞いてもダメ!と素直におっしゃる方も少ないでしょうし…

(^^*)

まず結婚式の友だちに一度確認してもらうといいかも知れません!
料理は大丈夫でも場所を少しひろく取るやお子さん用の椅子などの用意とかあると思います!
椅子がいらなくてもスタッフさんに伝えておいてもらえれば色々気遣ってくれると思いますよ😊
不安ならなおさら伝えておいたほうがいいと思います😃

りー

私もこの間預ける人がおらず娘を連れて行きました。比較的大人しく育てやすい娘ですが、最近声を出すのにはまっていて、静かにしていて欲しい場面で声を出してしまい、必死でした。
まず挙式は諦め、裏室?の小窓の隙間から見せていただきました。披露宴では初めの挨拶等々のうちは離乳食を食べさせて静かにさせました。最後の花嫁の手紙の頃には飽きてきてしまい、会場を出ました。泣くことはなかったですが、それでも大変でした。
なっつさんのお子さんがどうか分かりませんが、大人しくできなさそうなら出ることを諦めるのも視野に入れた方がいいと思います😣
私の友達で控え室におばあちゃんと赤ちゃんで待っててもらって何度か見に行く方法をとってる子もいましたよー。その辺も聞いてみるといいかもしれないですね。

娘さんも一緒に招待されている訳ではないですよね?💦一生に一度の晴れ舞台に自分の子供が泣いてしまってビデオに泣き声が入ってたりするのは私だったら気が引けます😣どうしてもというなら、ご友人に確認すればいいと思いますが、きっといいと言ってくれると思います。だめとは言えないですからね💦💦

べるりん

連れて行ってもいい?と聞かれたら断りづらいのが正直なところかなと思います🙌💦

私が結婚式したときは、いとこの子どもが小さかったので遠慮してもらいました。
挙式などで泣かれたら困るし、映像なども式場に頼んであったので。

新郎新婦からしたら一生に一度の大切な日です!
一度よくおばあさまたちと話したり、ご友人に断っても大丈夫なような言い方で聞いてみたほうがいいと思います💓

ゆかり

姉の子を8ヶ月くらいの時、結婚式に出席している間面倒見たことあります👶
普段県外に住んでるので会ったことあるのは産まれた時と3ヶ月くらいの時の2回だけでもちろん懐いていないので、姉がいなくなったあとはギャン泣きでしたが、抱っこ紐してひたすらお散歩してたら泣き疲れたのかその後ずっと寝てました😂
4時間くらいならなんとかなりましたよ🙌
最初は可哀想でしたが😭💦
質問の回答と違いすみません🙇

きゅーぴー

新郎新婦に聞いてみた方がいいですね💦先月出席した友人の結婚式に娘と行こうとして聞いてみたのですが、断られました🙄大事な場面で大人しくしてるのは難しいことだと思います😵自分もなかなかゆっくりできないと思います😩私は会場に旦那と娘を連れて別の部屋で待っててもらいました!

もいもい

なっつさんも大変でしょうが、直前の急な変更は迷惑だと思います💦
ダメとも言いづらいですし…😣
私が結婚式した時は、一生に一度の大切な日を後悔したくなくて、親族以外のお子さんはお断りしました。
まだ小さかった子が1人いたのですが、泣かないように外に連れ出すことが多かったみたいです💦
式場の控え室で身内に子供を見てもらい、ちょくちょく席を外しながら参加したという知人がいましたよ。

彗

4時間、申し訳ないけど泣くなら泣いて泣き疲れて寝てもらう方がいいとおもいます😫
今からお子さん参加の意向をお友だちに尋ねてもかなりグレーだと思いますよ😖
余程赤ちゃんウエルカムな方なら最初から可愛いから一緒に来て!って言ってると思います💦
実情は泣かれたら目線はそっちに行くし、会場抜けるにも真っ暗な時だと出れないし、出れたにしてもドアが開くと明るくなって目立つし💧
控え室も別料金取られるところなら…💦
もう見積もりでてプラス契約なら無料サービスも受けれないがですしね。
今後こういう場面の時のために心を鬼にして我が子にも旅させる気持ちでのぞみましょう!

a5

ご友人は結婚式に子どもを連れてきても大丈夫だと言っているのであれば、良いとは思いますが…
人見知りのある赤ちゃんが、人の多くて暗くなったり明るくなったり大きな音がする結婚式で、泣かずにいられないと思います😨
結婚式に参加してる他の方にも迷惑になりますし、新郎新婦のための結婚式なので子どもは預けて行かれた方が良いと思います💦
連れてってもいいか聞かれて、本当は嫌だけど嫌だと伝えられない方もいるので、そこの配慮も…

あみさ

私が結婚式する側だったとしてそのままコメントします🙇‍♀️
仲のいい友人なら、そういう状況を相談して欲しいなって思います💡
せっかく参列してもらうのだから、招待した人に不便のないようにいろいろ手配したい派でした😅
当日か前日に体調不良で来れなくなってしまった人が出た時は仕方のない事ですが少し残念でした💦
私の行っていたサロンは水曜が定休日だったため相談事は火曜の昼ごろまでにしてもらえたらすんなり返答できたので、早めに相談してもらったほうがありがたかったですかね😓
結婚式は人によって考えが様々なので、仲がいいならストレートに相談してみてはいかがでしょう?
もしご友人が断りづらいタイプの方なら「赤ちゃん連れで参列する人っている?」と赤ちゃん連れがokなのか遠回しに聞いてみるのも手かもしれません!
元から参列予定がなければ意味ないですが😂

ひよこちゃん

式まであとどれくらいなのか分からないですが...
少し前に私の妹の結婚式に子供達と参加しました。
外ではおとなしい子たちで泣きもせず寝たりキョロキョロするくらいでしたが、娘はよりによって花嫁の手紙の時に昼寝から目覚めて泣きました😭
すぐ泣き止んだので会場内も笑いが起きたくらいで済みましたが、泣き続けられたらたまらなかったと思います...

身内の式でもこんな感じだったので、ご友人の結婚式で初めから招待されてないのであれば、このまま預ける方向で進めて行ったほうが良いかと思います。
また、ご家族に預けてる間ずーーーーーっと泣きっぱなしってこともないのかなと。
少しすると慣れてくるか泣き疲れて寝るでしょうから、そっちの方が今後預けられる時楽になりそうです。