※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミキ93
子育て・グッズ

寝かしつけに悩んでいます。娘が寝るのに時間がかかり、息子もいると一層難しいです。一人での対応方法を教えてください。

1歳7ヶ月の娘と2ヶ月の息子の二児の母です。
今はまだ実家に里帰りでお世話になっていますが、来週から自分の家に帰るつもりです。
一番悩んでいるのが、寝かしつけについてです、
旦那は帰りが遅いのであてになりません。
娘は最近、眠気がMAXになるまで遊んだり、本を読んだりして、限界が来て寝る感じです。30分から一時間かかります。
しかも、寝たふりをすると、起きろと言って泣き叫びます。
今は、娘の寝かしつけの際には、息子は母か父が抱っこしてくれているので大丈夫なのですが、家に帰って一人になったらどうすればいいのか悩んでいます。
息子を先に寝かせようとして抱っこしたり添い乳したりすると、娘は泣いて怒るので。
何かいい方法はありますか?

コメント

まめちゃんママ

バウンサーとかはないでしょうか?2ヶ月くらいだったら、ユラユラしてあげたら寝ないですかね❓
上の子には、眠くなるような音楽を流すとか?

なかなか難しいですよね(´xωx`)

はちみつ?

4人子供がいます
上2人は年子です。

上のお子さんは里帰り中でおじぃちゃん、おばぁちゃんが居るので
甘えているのでは?
お家に帰ってママが大変だと思えば少しづつお姉ちゃんになって行くと思いますよ。まだ小さいのでたまには泣き叫ぶ日もあるでしょうが^_^;

私は里帰りなしで退院後すぐ2人のお世話に追われましたが…どーしていたのかあまり覚えてません
まーなる様になったんでしょう 笑
下の子より上の子を出来る限り優先にするように心掛けて居たことは覚えてます。

適切なアドバイスになってなくてごめんなさい 汗

じゅりあん

うちも1歳8ヶ月の娘ともうすぐ3ヶ月になる息子がいます!
私は里帰りしなかったので、最初はほんとに大変でした(ノω;`)でも、一番は上の子優先でいいと思います!うちも娘は眠くなるまで遊び限界がきたら寝る感じです。だから、そろそろ寝たかな…って感じになったら息子を寝かせたり。たまに先に息子を寝かせてみたり…
試行錯誤の毎日ですが、息子さんが泣かなければ、娘さんが寝るまで起こしといてもいいかなと私は思います!
ごめんなさい、あんまり参考にならないですね(^^;;