※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーちゃん
子育て・グッズ

授乳時間が短くなり、おっぱいがパンパンになる症状が気になります。乳腺炎の可能性もあるかもしれません。授乳時間の変化やおっぱいの状態について不安がありますか?

ここ3〜4日前くらいからこれまで片乳10分ずつで安定気味だった授乳時間が5分ずつだったり、10分5分だったりと不安定かつ短くなりました💦
生後25日目です。
げっぷが出ず諦めて寝かすことも多かったので、お腹に空気がたまったいるせいで量を飲めなくなっているのかと思い、昨日から10分背中トントンしてげっぷが出るのを待つのを徹底するようにしてます…
まもなく1ヶ月となり新生児も終わりますが、授乳時間が短くなることってあるんですかね😵?
間隔は日中、1〜2時間。時々1時間あかない時もあります。夜は2〜3時間おきです。
ちなみに夜は100〜140ほど母乳が出ています。
日中は60〜80程度です。

それからもう一つ…
3時間あくとおっぱいがパンパンになります💦
飲んだもらったらふわふわになるのですが…
授乳後、おっぱいの外側がじわっとズキズキする?ことがあるのですが軽く乳腺炎ですかね?^^;

コメント

❣️

授乳の時間て、結構バラバラでした、、
欲しい時に欲しいだけあげて、、
って感じでした。

あんまり感覚が空くとかうちは
わかんなかったですww

おっぱいは赤ちゃん飲んでくれないと
すぐパンパンになってました、、、

ズキズキもしてました!
乳腺炎ではなかったです。
おっぱい作られてる時痛いですよね、、

  • ちーちゃん

    ちーちゃん

    そうなんですね…!
    間隔むちゃくちゃ意識しすぎてて
    泣いててもあやして寝かしつけたりしてました🤣
    でも今日は泣いてなんとなく欲しがってるかもって思ったら与えてみることにしたら、これまで日中ぐずって寝かしつけに1時間かかってたのが秒で終わりました😂😂💦今日は、ですけど笑
    明日から欲しい時にあげるスタイルにしちゃおうと思います😆

    そうなんですね〜♥︎作られてる痛さもありえるとは!ありがとうございます😊

    • 11月13日
はまちゃ

授乳の時間はバラバラですよ!
母乳は欲しがるだけあげていいので
あげても30分後また欲しい!って言ってきたり3時間空いたり…ミルクはそうはいきませんが、母乳は赤ちゃんの欲しがる分だけ、欲しい時にあげて大丈夫ですよ!☺️授乳時間は新生児期はまだ上手く吸えないのでお腹いっぱいになるまで時間がかかってしまい、45分吸いづける時もありました。今は両方で20分くらいですね😌

母乳が楽になるのは3ヶ月あたりからですね…母子ともに慣れるというか。笑
あまりにも張って痛かったら少し搾乳するといいですよ!完全に搾乳すると余計痛くなるので程よく、、です💦
搾乳を沢山すると体がもっと作らなきゃって勘違いして余計母乳を作ってしまうんです。しかも赤ちゃんはそんなに飲めない、、という事になってしまい余計辛いです💦
でも大きくなってきたらもっと沢山飲めるのでさほど心配いりません。辛い時は搾乳ですよ!張って痛むところを手で少し圧迫しながらあげたり搾乳すると痛みは消えます☺️

  • ちーちゃん

    ちーちゃん

    吸い続けるの凄いですね!わたしの子は疲れて寝ちゃってる気がします🤣笑
    3ヶ月…あっという間にきますかね!笑
    しこりが気になるところがあれば搾乳してみます!搾乳器あるんですが、とりあえずは手でしこり残ってたらそこ押して搾乳しすぎないようにしてました❁
    やっぱり搾乳しすぎは良くないんですね!!!よかった、、

    • 11月13日
みみちゃん

母乳の量が結構出るようになって、赤ちゃん自身も上手に飲めるようになってきてるんだと思いますよ!
一気に今までと同じ量を飲めるようになるというか・・・
うちもそうでした😺
そして、間隔とか全然気にせず、欲しい時に飲ませるのでいいと思います💋まだまだ小さいですし!

その頃は分泌も多くて、間隔空いた時は搾乳しないと大変でした😱
搾乳器が手放せなかったですよー!

  • ちーちゃん

    ちーちゃん

    5分ずつで前は40mlとかだったんですけど、今は70〜90ml出てたりするっぽくて…( ˘ω˘ )
    生後25日目だとミルクは120mlが目安みたいですが、母乳を70〜90ml飲んで寝落ちしてしまうのは母乳足りてるんですかね?(^_^;)

    泣いていて母乳欲しがってる気がしたら与えるスタイルに切り替えてみます♥︎ありがとうございます♥︎

    • 11月13日