※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりこ
ココロ・悩み

旦那に育児協力してもらう方法について相談です。具体的に説明しても断られ、未だにオムツ替えられず。後追いで泣く子供を放置し、イライラ。旦那の対応次第で改善するか不安。

旦那に育児協力してもらうにはどうしたらいいですか?
今まで、具体的にあれして、これして、と説明するというのはやってみましたが、ちょっと待って、ゲームの途中、疲れてるから無理、今日は昼間公園連れて行ったからもう充分だろう。などと断られるのがオチです。たまーにやってくれるときはあります。でも未だにオムツも一人じゃ替えられません。
後追いが激しくなってきて、私じゃないと泣いたりするので、とにかく旦那は俺がやっても泣くからと言って放置です。でもせめて、私がトイレや歯磨きなどのときくらい抱っこしたりあやしたりしてくれたりしてもいいのに、とイライラしてしまいます。私が見てられない間、子供が泣いててもゴロゴロしながらよーしよーしって言ってるだけです。こんなもんですか?こういう感じの旦那って私の扱い次第でどうにかなるんでしょうか?よく、旦那を教育して今ではイクメンです!!とか聞きますが、うちは無理かな…

コメント

もも

うちは一人暮らしが長かったので、もともと自分でやる意識が強い方なので参考になるかわからないのですが、

私が切迫安静になり、家事をやらなきゃいけない状況になり、帰宅が毎日日付が変わる頃ですがほぼやるようになりました…(>人<;)

状況により、やらなきゃいけなくなると大変さがわかってくれたりしないかな⁈なんて思いましたがなかなか難しいですかね…すみませんあまり参考にならなくて

• りりこ

りりこ

コメントありがとうございます😊
    切迫安静ということで、大変ですね💦お大事になさって下さいね。
    そして旦那様は、立派ですね!たしかにやらなきゃいけない状況になればやるんでしょうね…うちの場合は旦那がやらないことは私がすればいいだけなので😅そして今お仕事もお休みしてるので全部私の仕事と思ってるのかもです。私一人で外出するなど、やらなきゃいけない状況をちょいちょい作ってみます(^^)

• 11月13日
コナン

トイレや歯磨きの間でさえ抱っこしたりあやしたりしないんですか!?
それ、パパの意味あります!?
私なら一度場を設けて真剣に話します。ママじゃないと泣くのは、パパに慣れてないからです。
うちも寝かしつけなど特に最初は私じゃないと泣いてましたが、根気強くやってもらい(あんまり泣くようなら代わって)、今ではパパでもママでも平気です。
旦那に「だってママじゃないと泣くし」と言われたとき、「私だって最初は泣かれたわ!」と返しました。
結局慣れですからね。
1年以上経って未だにずっと慣れてもらえないなんて、旦那さんのパパ業怠慢に他なりません。
ビシッと言ってやりましょう!!

• りりこ

りりこ

トイレや、歯磨きの時は旦那の気が向いたときは一瞬見ててくれようとはしますが、泣くので諦めて放置って感じですかね😅
    パパに慣れてないから泣くのはその通りだと思います。多分娘にとって父親ではなく、たまにいる人、くらいの認識でしかない気がしてます😵世話という世話はしないですからね。旦那は私が里帰りが長かったりちょいちょい実家帰ってたせいで、自分に慣れないと言ってきます💦真剣に話したことはあって、その後しばらくは改善されたんですが、また元どおりでした。
    コナンさんご夫婦は寝かしつけまで2人とも出来るようになったなんてすごいですね!!なんだか背中を押してもらえたような気がします!またあらためて話してみますね(^^)ありがとうございました😊

• 11月13日
ちゃちゃ☆

我が家は結果的に、私がダウンしたのが一番効果的でした😅
本気でダウンしたり、
不在だったり、もう自分がやるしかない!って緊急事態が起きれば、やるしかないのでやります 笑

私は子供のヘルパンギーナをもらって、41度の熱で本気でダウンした事があって、フラフラだし、膝がとにかく痛くて歩けなくて‥それが良いきっかけになりました😅
この先こんな時もあるし、何にもできなかったら困るから、最低限のことはできるようにぬってもらわないと困る。って話で‥

そのあと、2人目妊娠中、切迫で2ヶ月入院💦本当に最低限できるようになってて良かった。って感じでした💦💦

• りりこ

りりこ

41度の熱ですか!?それは大変でしたね💦
    私が不在の時は何度かありました。1時間くらいのときは旦那が1人でみてましたが1時間以上になるときは旦那の実家に助け求めてました(笑)なのでまだ本気で自分だけでなんとかしないといけないという状況になったことがないですね💡
    2人目の時の入院も大変でしたね💦旦那様も大変だったでしょうね。でもしっかりとご夫婦で乗り切って素晴らしいです✨

• 11月13日

見も蓋もないようなこと言っちゃいますが、無理です。
現にうちの旦那は未だにオムツ替えすらできませんよ😅
できないというよりやりたくないからやらないと言った方が正しいですね。
私がどんなに熱があって動けなくても、代わりにやってくれることはありませんでした。
もう諦めてますし、それが普通だと洗脳されてます。