※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼんちゃん
子育て・グッズ

育児でストレスが溜まっています。息子との関わり方に悩んでいます。家事もうまくいかず、辛い日々です。


疲れました。
今日はいつにも増して泣いてたな。
思い通りにいかないと叫ぶようにキーキー泣きます。
夜中の授乳で起きて寝てまた起きたら朝ごはんの支度
献立何も思い浮かばないし、気分で食べないし

息子も相当ストレスが溜まっているのでしょうね。
わたしか遊ぶ相手するのも下手なのでつまらなそうです。
うまく2人の面倒が見られません。

申し訳ないな
部屋の片付けすらできない
うまくいかない
首座ればもうちょっと楽かな
寝かしつけは
髪の毛引っ張られたり顔面にかかと落としが日常
やめてと起これば笑って逆効果です
辛いです痛いです
もう起きたくないです

コメント

ちず

毎日お疲れさまです!
ちゃっきさんのお子さんと年の差が近かったのでコメントさせていただきます。
お気持ちとってもわかります。
下のお子さん生後2ヶ月だと授乳、オムツで1日が終わり、上の子もオムツなので1日中オムツ替えですよね😥
上の子や自分も気分転換したいから2人連れて外出したいけど上の子もそんなに歩かないし、下の子のことは気がかりだし、、、と外出は買い物程度でした。
上の子はエルゴで抱っこ、下の子はベビーカーでおしゃぶりをさせてました。
毎日自分のペースでできることなんて何一つ無くてトイレも好きな時に行けないし、お茶も座って飲めなくて、寝不足だし、毎日時間と子どもたちに追われてストレスでした。
まとめて睡眠取れないと日にちの感覚も無くなりますよね!
下の子が首座ったらおんぶしながら洗濯を干したり、洗い物ができたり家事ができて少し楽になりました。
ちゃっきさんがこれだけ悩んでいるということはそれだけ真剣にお子さんのことを考えているからだと思います。
子ども2人の命が自分にかかってると思うと漠然と不安になりますよね。
手抜きしてご飯も上のお子さんが好きなもの作って、子ども2人同時に寝る奇跡タイムは体を休めてください!
今では下の子も歩くようになり上の子の後をくっついて歩いて喧嘩したり仲良く抱き合ったり微笑ましい日々です!
わたしもまだまだ新米母ですが、応援してます☺️

まろんさん

うちも、そのくらいの時、大変でした。下の子は二時間おきに起きる。上の子は、遊びたい盛り&イヤイヤ期で。睡眠不足でふらふらでした。倒れるのではと思ってました。
私は、午前中児童館に通いつめてました。外に出るのもしんどいですが、上の子をとにかく遊ばせて、体力使わせて、早く寝てもらうように。児童館だと、子供二人いると、先生がフォローしてくださったりしていましたし、私も誰かと話せて、気分が違ったので。
あと、家事はとにかく手抜きしてました。というか、できなくて…
部屋も、すごく散らかってました。片付ける気力もなく…。
下の子が動き回るようになると、いろいろ触るようになり、危なくなってきたので、使わないものを少しずつ処分しました。家にもの自体が少ないと、片付けが楽なことに気づき、今でも、片付けで、イライラすると、物を減らすようにしてます。
子供が大きくなるにつれて、少しずつ楽になってきました。
今の状態はずっとは、続かないとおもいます。難しいかもしれませんが、休める時は、できるだけ休んだり、気分転換してくださいね。