※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おチビ
ココロ・悩み

初めての子育てで不安ですね。赤いへその緒や沐浴、授乳について心配しています。赤ちゃんの様子も気になるようです。暖房の設定についても気になるようです。

こんばんは!
今日退院したのですが、初めての子育てのため不安しかありません…
へその緒の根元が赤いと感染症の可能性があるや、沐浴時へその緒はお湯につけない等。
今日初めて沐浴させたのですが、ギャン泣きされてベビーローションが塗れませんでした…大丈夫かな
お部屋も少し冷たくて焦ってしまったんです。
他には病院では3時間経たないうちにお腹すいてギャン泣きだったのに帰ってきて、ずっとひたすら寝てます。
母乳もさっき5時間ぶりに飲みました。
その時も泣いたのではなく抱っこして起こして飲ませました。

何らかの理由で急に死なないかとか、朝起きて冷たくなってないかとかすごく不安で仕方ありません…

因みに暖房使われてるかた設定温度や風量はどのくらいになさってますか?💦

コメント

はじめてのママリ

わかります。
退院仕立ての時は色々不安ですよね💦
ベビーローションは私もギャン泣きの時は塗っていませんでした!大丈夫だと思います!もちろん、乾燥する季節なのでなるべく塗ってあげた方がいいと思いますが、それより泣いてるから服着せて抱っこしなきゃー!ってなっちゃいますよね😭
あと、うちも最初はひたすら寝る日とめっちゃ起きてる日、すごく差がありました。寝る日は同じように起こさないと母乳飲まない感じでした!だんだんリズムできてくるので、それまでは本人のペースに合わせてました!でも最初の1ヶ月は、母乳は無理やり起こしてあげてました!💡
まだ暖房はいれていませんのでそこはお答えできませんが、温度と湿度にはなるべく気を配ってます!

• おチビ

おチビ

すごく不安です😣
    焦りは禁物ですね😢
    やっぱり無理やり起こして上げるしかないんですかね💦

色々お答えいただきありがとうございます🙇‍♀️

• 11月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

頑張ってください!きっとペース掴めるようになりますので✨
    なにかあったらまたここにコメントください😊
    私がお答えできることがあれば、力になりますので!

• 11月12日
  • おチビ

おチビ

ありがとうございます😭

助かります😳💦
    本当にありがとうございます😭🙏🏻🙏🏻

• 11月12日
  • おチビ

おチビ

お久しぶりです😊
    今日1ヶ月健診でした!
    赤ちゃん体重の増えが少ないと言われました…
    ひよあふさんは完母ですか??💦💦

• 12月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お久しぶりです!1ヵ月検診お疲れ様でした!✨
    今は完母です!私の産院は2週間検診があったのですが、そこで体重の増え、やはり指摘されました(._.)
    なのでそこからしばらく混合だったのですが、そしたら今度は体重が増えすぎたので完母に戻しました😳💡
    難しいですよね...

• 12月13日
  • おチビ

おチビ

返信ありがとうございます😭😭
    体重の増えが少ないのは珍しい事じゃないんですかね…💦💦

どうやって調節したらいいのか分からなくて泣きそうです😢
    体重増えすぎて完母に戻れるならその方がいい気もしますし…でも増えすぎても我が子の体に悪い気もしますし…😭

• 12月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

珍しいことじゃないと思いますよ!私も最初に増えてないと指摘された時、物凄く落ち込んだのですが、先輩のママ達も言われたって人が何人もいました!(´・ ・`)
    私のように、最初おっぱいがあまり出なくて、途中から出る人もいますしね...💦ほんと難しいですよね。
    先生や保健師さんからの今後の指導はどんな感じでした?

• 12月13日
  • おチビ

おチビ

ちょっと安心しました😢

1日最低でも3回はミルク足してと言われました😞

• 12月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

大丈夫ですよ💕💕
    わたしのときは毎回20だけミルク足してと言われたので、結構めんどうでした...夜中とか作るの眠すぎて...

• 12月14日
  • おチビ

おチビ

夜中のミルク作るのしんどいですよね😢
    寝不足からさらに寝不足に…😔
    でも我が子のためやと思えば頑張れるきがします☺️

• 12月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね、本当に。我が子のためなら頑張れます😊💕
    またなんかあったら💕お互い頑張りましょうね(*゚▽゚*)

• 12月16日
シャー

ご出産、そして退院おめでとうございます!
初めての育児、分からないことだらけですよね。我が家には11歳と3歳の娘がいますが、やはり初めは何をするにも「これでいいのかな?」とドキドキしていました。

今は沐浴でへその緒つけちゃダメなんですね。私の頃は何も言われませんでした。ただお風呂上がりにもらった消毒液で消毒をしていました。赤ちゃんは泣くものだから、お風呂で泣いても大丈夫!「気持ちいいね〜。大丈夫だよ〜。」って話しかけながら入れてあげれば、そのうち慣れてきますよ。

• おチビ

おチビ

ありがとうございます!!

インターネットでへその緒のお手入れを調べたら書いてありました…
    産院での沐浴指導の時へその緒はあらうようにいわれたのですが…💦
    慣れるまで頑張ります😣💦

• 11月12日
  • シャー

シャー

そうなんですね!
    今は産後の体も回復していない時期だと思うので、無理をしないで(と言っても無理しちゃうんですよね…)お子さんが寝ている時は一緒に寝て大事にして下さいね!

• 11月12日
  • おチビ

おチビ

ありがとうございます😭

• 11月12日
⭐︎

出産、退院、おめでとうございます。

とーっても分かります‼︎
私は夏出産です。

おチビさんと同じでした😭
娘も退院後、5時間ぶっ通しで寝ていて、マズくない?💦3時間って言われてたのに全く起きる気配なし💦ってなり無理矢理起こして授乳。
病院では人一倍お腹空いたー!ってギャン泣きしてたのに。
沐浴もギャン泣き。ケアもギャン泣きの中、ローション塗ってました。
ワンオペなので1人で泣きそうになってたのが懐かしいです😭
へその緒、お湯につけちゃいけないんですか⁈😵難しくないですか?
地域で違うんですかね?初めて聞きました!病院で言われたのは綿棒で消毒だけでした。

私も突然死とか怖くていつもお腹の上下運動を確認したり手を触ったりして反応見てました😅
今だに反応見ますが(笑)
お風呂は慣れてきたら泣かなくなりました!ケア中は今だに泣く率高いですがギャン泣きに慣れてきて無視してハイハーイ!とケア出来るようになりました。
暖房はつけてませんが朝など20℃以下の時は石油ストーブを1〜2時間つけたりしてます。
温湿計を頼りに加湿器も稼働させます。

• おチビ

おチビ

ありがとうございます😊!!

やっぱり無理やり起こしてあげますよね💦
    へその緒の事はインターネットで見ました。
    産後での沐浴指導の時はへその緒はお湯で洗ってあげましょうと教わりました😣
    インターネットは嘘ですよね💦

やっぱり寝るのも不安で仕方ないですよね💦
    起きたら死んじゃってたとか嫌だし…
    やっぱり子育ても慣れですよね😖

• 11月13日
  • ⭐︎

⭐︎

新生児と言われる1カ月間は3時間でアラームかけて、もし起きなかったら少し待ってみて4時間でオムツ替えして起こして授乳してました!

インターネット情報だったんですね💦普通に洗っていいと思います♪

よく寝るのも有難いけど不安ですよね💦
    最近は3時間ピッタリとかで起きたりするので、たまにつらくなります(笑)

• 11月13日
カナリア

出産、退院おめでとうございます☺️
初めてだと不安ですよね😅
入院中と退院してからの生活もさらに違うので戸惑うことも多いかもしれません。こればっかりは慣れていくしかないです😓
沐浴もだんだん慣れていきますよ。やらなきゃうまくなりません😅ローションも無理に毎日する必要はないですよ。私は仕事で赤ちゃんの沐浴は経験あったんで産院での沐浴はそんなに困らなかったんですけど退院して自宅に帰ってからの沐浴って戸惑いましたよ笑 産院みたいな沐浴槽ないし体きつかったのでやっぱ違うなーって思ってました😅
へその緒をお湯につけないは聞いたことないですね💦へその緒がまだ完全にとれてないようなら洗ってあげて必要なら消毒しないと不潔になりそうな気がします😓

• おチビ

おチビ

ありがとうございます😊
    慣れですよね…💦
    我が子は頭が大きくて、私の手の大きさだと耳が塞げないんです…それがちょっと怖くて😞

やっぱり消毒とか水分しっかりとるとか大事ですよね!
    間違ってなくて良かった…💦

• 11月13日
  • カナリア

カナリア

今は耳塞がなくてもいいみたいですよ😃首の後ろに手のひらの中心を当てて頭支えられれば大丈夫です💡

• 11月13日
  • おチビ

おチビ

あ、そうなんですか😳
    わかりました!ありがとうございます😊

• 11月13日