※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayane*
子育て・グッズ

生後22日の息子君のおしりが赤くなり、おむつ替え後に泣き叫ぶ症状が出ています。現在はコットンで洗い、ココナッツオイルを塗っていますが、ベビーパウダーの方がいいか悩んでいます。

おしりの傷?について教えてください。生後22日の息子君ですが、旦那にオムツ替えをお願いしたら、どうやらおしりを強く拭きすぎたようで、おしりが赤くなってしまい、それからウンチやおしっこをするたびに泣き叫びます(涙)おしりの赤くなっているところにしみてるんじゃないかと思います。なんとかケアしてあげたいですが、ケアはオムツかぶれと同じような方法でいいんでしょうか?とりあえず今は、①濡らしたコットンでやさしくおしりを洗う②乾かしてからココナッツオイルを塗る、をしています。親からはベビーパウダーでサラサラにした方が治りがいいんじゃないの?と言われましたが、どうなんでしょうか?

コメント

まゆさん

ベビーパウダーは、そんなに医学的に効果がないと今は言われているみたいですよ。
お尻を洗った後にご家庭にある保湿剤をいくつか試してそれでも改善のないようであれば受診してみては。

• ayane*

ayane*

ベビーパウダーって効果ないんですか!知らなかったです。保湿した方がいいんですね、色々試してみます。ありがとうございます。

• 1月14日
みみちゃん

1ヶ月検診のときにお薬をもらって塗っていたらすぐ治りましたよ\(^^)/

• ayane*

ayane*

やっぱり自分でオイル塗ってるよりもちゃんと薬使った方がいいでしょうか...新生児なので、この時期に小児科に行って他の病気拾うのが怖くて行けずにいます。治りが悪いようなら行ってみます、ありがとうございます。

• 1月14日
  • みみちゃん

みみちゃん

私も必用以上に外出させたくないので、1ヶ月検診の時にもらいました💡
    もう少しで1ヶ月でしょうから、検診までは今までのケアをつづけて、検診のついでに薬出してもらえばいいと思いますよ\(^^)/

• 1月14日
  • ayane*

ayane*

たぶん急ぎではないレベルの擦り傷なんでしょうが、泣いてるのを見るといたたまれないです...。検診を待ってみるのもいいですよね、頑張ってケアしてみます!

• 1月14日
りょこ♪

こんにちは(^_^)
おむつかぶれも酷いと小児科でお薬くれますよ。
泣くほど酷いと可哀想なので、一度病院に連れて行ってみてはいかがですか?
病院のお薬は治りが早いです。

• ayane*

ayane*

泣いてるの見ると可哀想でこっちが泣けてきます。泣くってことはそれなりにひどい状態なんですね、病院検討します、ありがとうございます。

• 1月14日
ティス

ベビーワセリン塗ってました。ある程度汚れるのも防げるので治りも早かったように思います。

• ayane*

ayane*

やっぱり保湿系がいいんですね!ベビーワセリンだと薬局にも売っていますよね。買ってみます!

• 1月14日
くみくみ☆

看護師をしています。
前の方がおっしゃっているように、ワセリンがお勧めですよ。

排泄の度に可能であれぱお湯で洗い流し、ワセリンを塗ってあげてください。
汚れからの保護と皮膚の保護ができます。

傷口を乾燥させることは、傷の治りを妨げるのでベビーパウダーは使わないほうがいいですよ!

ご参考になさってください☆

• ayane*

ayane*

ワセリンが効くんですね、ありがとうございます。保湿しっかりとして様子を見てみます!

• 1月14日