※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SEINA-k
妊娠・出産

妊娠中に急激に体重が増えて心配です。どこに脂肪がついたのか不思議で、ダイエットしても大丈夫でしょうか?

18w6dの23歳、150cmです。
妊娠前は42kgで、いくら食べても太ることはなかったです。

昨年11月15日、10w2dの検診時には43kgでしたが、そこから体重は計ってなかったです。
私は悪阻が全くなかったので、食生活も妊娠前と変わらずでしたが、昨日の検診時に体重を計ると、47.7kgにまで増えていて、ビックリしてしまいました。
医師にも「ちょっと増えすぎだね」と言われてしまいました。

体型はxsサイズの服がキツくなったくらいで、お腹もあまり出ていませんし、そんなに増えているとは思いもしませんでした。
周りにも「言われてみると、ちょっと太ったくらい」としか言われません。
一体、どこに5kg以上の脂肪がついてしまったのでしょうか?
子供は233gしかありません。

出産予定日の6月まであとどれだけ増えるんだろうと思うと、恐くて仕方ないです。
この時期にダイエットをしても大丈夫なのでしょうか?

コメント

yun♡mama

減量目的のダイエットはダメですが体重は増えないように気をつけたほうが良いですね💦

安定期入った頃から本当に恐ろしいくらい増えますよー(;_;)

• SEINA-k

SEINA-k

ご回答、ありがとうございます!

確かに安定期に入ったクリスマス頃から、太り始めたような気がします💦

これ以上、増えないように気をつけたいと思います(^^)

• 1月14日
るる。

妊娠すると脂肪を溜め込むので食べたら食べただけ太りますよ💦ダイエットと言うか食事制限ですね。運動したって消費カロリーは知れてるし(T_T)食事制限しても赤ちゃんは勝手に母体から栄養もらって大きくなるので心配ないですよ(^^)私が通ってた産院は20週までは1キロも増やさないでと言っていました。トータル10キロまで増えてOKでしたが6ヶ月以降さらに体重増えやすくてコントロール大変でした。
元気な赤ちゃんに会うために頑張ってください!

• SEINA-k

SEINA-k

お返事、ありがとうございます(^^)

食べたら食べただけ太ってしまうのですね😣
    昔から米だけで毎日1.5合食べるくらいなので、5kg以上増えたのが納得できました!

来週末には6ヶ月目に突入するので、やはり体質が変わったと思って頑張ります(^^)

• 1月14日
ちび

太る体質でなくても、妊婦は栄養を吸収しようとするので太りやすくなるんですょね😭
食事を減らすとかは身体によくないので、なるべく野菜を中心に食べたり、あとは間食とかを控えるしかないですかね😊💦
これから、食欲がもっと出てくると思います😭

• SEINA-k

SEINA-k

ご回答、ありがとうございます!

元々、男性より食べてしまう大食いなので、これ以上食欲が増えたら大変なことになってしまいます😱

食べる内容を考えたいと思います(´;ω;`)

• 1月14日