※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
妊娠・出産

産院への転院タイミングや費用について相談です。経験のある方、アドバイスお願いします。

今、時間の都合上、近くのレディースクリニック(出産はできない)を受診しています。妊娠7週です。

いずれは一人目を産んだ産院に転院をと思うのですが、いつのタイミングなのでしょうか?
産院は、大きく新しくきれいで、レディースクリニックは昔からある古い感じのところです。
見た目からすると、産院の方が高いのか?と思ったのですが、通常の検診なら受診費も変わりませんかね?

経験のある方教えて下さい。
ちなみに産院は福岡市椎名マタニティクリニックです。

コメント

ゆら

福岡ではないですが
私も最初は出産のできないクリニックに通っていました。
心音が確認できたら、母子手帳をもらって産婦人科に変えてねー。
とドクターに言われたので、心音確認後は紹介状を書いてもらい転院しました!

• ゆー

ゆー

紹介状が必要な可能性もありますね!
    次は母子手帳もらう準備と言われたので、確認してみようと思います。
    ありがとうございました。

• 11月12日
ゆき

椎名でのことは分かりませんが、転院の時期は産院に電話して、いつ頃受診すれば良いかの指示を仰いでください😊
そこそこによって戻ってきてと言われる時期は違うし、一度受診しないと分娩予約が取れないとこなど、対応は様々です。

そして、妊婦健診は自費診療なので、補助券を使ったとしても手出しがあるところもあれば、全く掛からないとこもあります😅
こちらも要確認としか言いようがないかと😅😅

• ゆー

ゆー

産院に聞いてみようと思います!

補助券プラス自費ということもあるんですね、確かそうでなかったような気がしますが…🤔曖昧な記憶なので確認してみます。
    ありがとうございました!

• 11月12日
littlemy

他の方もおっしゃられている通り、転院先の病院次第かと思います。
私は里帰り出産だったので途中から転院しましたが、そこは32週目から転院でその時に分娩予約でした。でもすごく人気のところだと予定日が分かったらすぐに予約しないといけないとか、転院も早くしないといけないとかあると思います😣

• ゆー

ゆー

そこそこ有名なところなので、もしかしたら予約のことも確認してみないといけないかもしれません。
    早速明日、電話してみようと思います。ありがとうございました。

• 11月12日
きりん

私はレディースクリニックから近くの産院にそれから里帰り先の産院と2回転院しました😌
レディースクリニックの方から「ここは24時間でも無いし土日もやっていないから早めに産院に転院した方が何かと安心ではありますよ」とオススメされました。
なので母子手帳を貰った日に産院に問い合わせし次の検診の時に紹介状を書いてもらいました!
受診料は産院によって違いますね😓

• ゆー

ゆー

母子手帳もらった頃にがタイミングとして良さそうですね!紹介状がやはり必要とのことのようなので、合わせて確認してみようと思います。

受診費、分かればありがたいのですが😂

ありがとうございました。

• 11月13日