※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

日中は抱っこしないと寝ない4ヶ月の赤ちゃん。お昼寝は30分~2時間で、抱っこが必要。経験者のアドバイスを求めています。

夜は置いても寝るけど、日中は抱っこじゃないと寝ないべびちゃんママ〜🙌🙌
今何ヶ月ですか??
前そうだったよー!っていう方は
どのくらいまで続きましたか?😅

もうすぐ生後4ヶ月になります!
新生児の頃から日中は抱っこじゃないとお昼寝できず
今もその状況です!🤣
夜も抱っこで寝かせて寝入ったら置く感じで寝ますが
昼はどんなにタイミングはかって
うま〜く置いたつもりでもすぐに起きてしまいます
お昼寝は30分~2時間くらいで
その間ずっと抱っこです😅
目が覚めてる間もプレイジムやメリー見せても
もって10分もいかないくらいで
泣いて抱っこを要求します🤣
少しは放っておきますが、ギャン泣きになるとそうもいかず
日中家事どころか自分の食事も立ちながらとか大急ぎです😅

これはどのくらいまで続くのかな?と思って
経験ある方参考までに教えて頂きたいです🙌🙌

コメント

ゆみ

新生児から全く寝ない子でした!
夜も昼も抱っこで寝てました笑

最近1歳になりましたが、
保育園行ってても夜は遅いですが、
寝るようになりました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

夜も昼も抱っこで寝ていたんですね!!😫私は夜は横になれてるので贅沢ですね😫💦1歳で夜寝るようになって少しゆみさんも身体を休めるようになったんでしょうか😭🙏
    私も長い目で付き合っていきます(*^_^*)

• 11月12日
ぬん

10ヶ月位まで授乳して抱っこじゃないと寝ませんでした😅

日中の家事は抱っこ紐様々でした💦💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私もです!昼間もおっぱい吸わないと寝れません🤣10ヶ月くらいまで続いたんですね〜😭
    そうですね!抱っこ紐使って頑張ります🤣!

• 11月12日
ぴょん

あと数日で3ヶ月。
完全に同じ感じで昼間ほぼ動けずです(・.・*)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じ方がいてほっとします🤣ぐっすり寝ていると起こすのも可愛そうでトイレも我慢したりして便秘です😅💦
    腕も疲れるし肩も凝り凝りですが、、お互い頑張りましょう🤣

• 11月12日

今9ヶ月ですが、まだまだ昼間は抱っこじゃないと寝ないです😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

9ヶ月でも同じなんですね〜🤣🤣
    そうですかー、、、🤦‍♀️💕(笑)💦
    ありがとうございます!長い目で付き合っていきます💪(`・ω・´💪)

• 11月12日
やんやん

今週で5ヶ月ですが、同じです…
掃除機は何故か泣き止むのでパパッと出来ますが、あとは……
機嫌がいい時に寝転がしたまま急いで昼ごはんをかっこんでいます笑
朝ごはんは無し、夜ご飯は主人が帰ってくる22時以降…いつまで続くのやら😂😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

5ヶ月ですかぁ〜🤣💦
    お昼ご飯の食べ方一緒です!!🤣
    うちは7時に起きて、寝起きはご機嫌なのでご飯にノリとか梅干しとか適当なものかけて一瞬で食べます(笑)
    旦那が変則勤務なので夜いない日は基本的に夜食べません😭夜寝かせてもビクついて起きちゃうので19時くらいから寝かしつけて一緒に私も寝てしまいます(笑)まだ3時間おきにおっぱいで起きるので眠気の方が勝ちます(^_^;)
    大変ですがお互い頑張りましょう😭✨

• 11月12日

7ヵ月になりましたが、ずっと寝るのが下手っぴな抱っこまんで、抱っこじゃないと寝ません…😭
重たくなってきて、抱っこも大変ですよねー!!
うちもまだまだ終わりはみえないですが、、お互いがんばりましょー😅💓

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

7ヶ月なんですねー🤣!!
    同じです!寝るの下手、抱っこまんです🤣💕日中でも寝かせておいて5分くらいであうあうー!って文句言いうようになって抱っこすればご機嫌になるの可愛いですけどね😭!
    ありがとうございます!!頑張りましょう((o(*>ω<*)o))💕

• 11月12日
さおり

いま、4ヶ月半です!
私もほぼ同じ状況ですが…朝寝のときは、置いたら寝てくれるようになりました。朝はすごく調子がいいみたいで、1人で楽しそうに遊んで、ご機嫌のまま授乳して寝ます。

夕方になるにつれて、やっぱり抱っこしてなきゃなので…家事は最低限しかしてません!お昼も膝の上に乗っけながら、なんとか食べてます!笑

4ヶ月になったばかりのときに、寝返りをするようになり、1人でも楽しく遊べるようになってきました!少しずつですが、自分の時間も作れるようになると思います!
まずは、ベビちゃん優先で頑張りましょう!!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

朝寝、寝てくれるようになったんですね!!うちも朝は機嫌がよくて寝かせておいても少しはもつんですが、眠くなるとやっぱりグズグズしだして抱っこ+おっぱいがないと寝れません🤣
    夕方の寝ぐずりは私の抱っこじゃないとだめになってしまったのでさらに大変です😅
    旦那がいる時以外家事はほとんどしてません(笑)

そうなんですね!うちは寝返りまだで、ジムで遊んでも手を伸ばしたりするのもまだなのでこれからもう少しひとり遊びが出来るようになって行くんですよね!ありがとうございます!!がんばりますっ((o(*>ω<*)o))💕

• 11月12日
monchan

昼間はお腹すいたー以外に泣くときはベビーカーです😁💦‼️
ずっと、横抱きで寝るけど泣く泣く🤣
縦抱きするとケロッとニコニコしますが寝ません🤣🤣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お家でベビーカーなんですか?(*˘︶˘*)うちはベビーカーでもチャイルドシートでもギャン泣きで全く慣れず、、抱っこまんです🤣💕

• 11月12日
  • monchan

monchan

庭をひたすらぐるぐるしてます🤣

• 11月13日
M

2ヶ月くらいから縦抱っこじゃないと寝なくなり、
未だに下に置くと30分弱しか寝ません!
抱っこだと1時間半くらいは寝てくれます!
もう8ヶ月になる子です!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

8ヶ月なんですね〜🤣
    もうすぐ4ヶ月でも抱っこ大変になってきましたが、まだまだなんですかねー🤣♡
    抱っこだと寝れるのに置くと寝れないとなると可愛そうだなあと思って結局置かずに抱っこ頑張ってしまいます😅

• 11月12日
  • M

M

私もずっと抱っこしてます笑
    母にも下ろしたら?って言われても
    抱っこのまんまです!

• 11月12日
maaaa

今4ヶ月です✨
3ヶ月なってちょっとしてから夜は添い寝で寝てくれるようになりました!!
夜寝る時はだいたい泣かないですがたまに泣く時は歌を歌ってあげると泣き止んで寝てくれます😊

新生児の頃は昼間は置くと起きちゃうのでずっと抱っこしてましたが2ヵ月後半には15時前後から2時間くらい布団で寝てくれるようになりました✨
午前中は抱っこしてても置いても30分前後で起きちゃいます💧

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も添い寝です!ちょっとモゾモゾしだしてもトントンしておでこくっつけると寝てくれます(*^_^*)でも3時間ごとの授乳です(^_^;)
    日中は抱っこなんですねー😭
    夜横になれるだけ有難いですが、、お互い頑張りましょう😭✨

• 11月12日
ままり

3ヶ月半ですが昼間ずっと抱っこです😂
色々とやりにくいし最近首すわったのでおんぶに切り替えました😌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じですね!!😭✨
    おんぶとゆー手がありましたね!!うちも首が座りましたが、まだ抱っこだけなのでそろそろおんぶ試してみたいと思います!🙋
    ありがとうございます(*^_^*)

• 11月12日
はな

3ヶ月のはじめぐらいまででした!

抱っこじゃないと寝ないと思ってずっと抱っこしてたのですが、
布団の上で遊んでて眠そうな時に寝かしつけてみたら寝てくれたので、そこからは布団の上で寝かしつけにしてます😊
置いて起きるということがないので今のところこの方法で落ち着いてます♡

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そーなんですね!!😭✨
    羨ましいです!!😭✨
    眠そうなところを見極めて横になったまま寝かせられたらいいんですけどね🤣抱っこまんなのでまず抱っこして!って泣いてその状況が作れません😭理想なんですがね😭

• 11月12日
スプリテ

上の子がそうでした💧
5時間抱っこ紐とかざらでしたし、立ってご飯、トイレもそのままでした😅
1歳になったら急に寝るようになりましたよ(●・ω・)/
下の子は寝ぐずりがひどいですが、寝付けば置ける子です✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

5時間抱っこ大変ですね!!🤣💦
    もうすぐ4ヶ月の子ですら1時間半抱っこしてると肩も腰も凝り凝りです😵😵
    その子によって違うんですね!!
    皆さんの回答みて想像よりも長いなあと思ってしまっていました🤣
    長い目で付き合っていきます(*^_^*)ありがとうございます!

• 11月12日
はじめてのママリ🔰

上の子は2歳くらいまでそうでしたよ!笑
座って抱っこしたまま、
よく私もお昼寝してました😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

2歳ですかー!!🤣
    小さい子と関わったことないので、2歳と聞くと結構もうしっかりめなイメージですが、まだまだ抱っこなんですねー!可愛いですね🤣💕
    想像よりも長いですが長い目で付き合っていきます((o(*>ω<*)o))

私も長くなると分かっているので
    ソファーの背もたれにクッション置いてその上に小さいクッション2つ置いて頭を倒せるようにして寝かしつけてます(笑)

• 11月12日

私も抱っこの毎日で苦しかった時にめちゃくちゃネットで調べてたどり着いた方法でして(*^^*)

夜も決まった時間に寝かすといいっていいますもんね!いい流れですね(*>ω<)b

あと、赤ちゃんによると思うんですけど、うちの子は巷で言われている「赤ちゃんは90分しか起きていられない」に結構当てはまって、起きてから90分でぐずり、2時間以内に寝ることが上のようにスケジュールを整えたことで判明しました!それまでは気づかなかったです。。
眠い時に寝かせることで、抱っこから離れても寝てくれやすいかもです、、(ノД`)!
もしよければ観察してみてください(*^^*)

るーとまま

私も日中抱っこじゃ無いと寝なくて可愛いけど家事が出来なくて大変でした(>_<)
どんどん重くなるし大変と思ってたら
4ヶ月を境目に布団をかけてトントンで寝てくれるようになりました(^^)
睡眠も朝2時間、午後1時間半とまとまって寝てます‼︎

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

4ヶ月から寝かせられたんですね!!😳✨
    私は置いた時に起きて泣くの可愛そうで最近はあまり置くこともしなくなってたんですけど
    こわがらずトライしてみようと思おもいます!(*^_^*)ありがとうございます(*^_^*)

• 11月13日
  • るーとまま

るーとまま

私もそんな感じで泣かれるのも嫌だし寝てるならそのままにしてあげたいと思ってました‼︎
    午後から旦那の帰宅までソファーでお腹に寝かして一緒に寝たりしてました( ̄▽ ̄)

• 11月13日
久しぶりのママさん☻

うわーーーー!同じ方が沢山居るのですね😭4ヶ月ですが、本当に抱っこマンにグズグズマン炸裂で頭抱えてるとこだったんです😭😭。
新生児から抱っこのまま寝てたり、椅子に座って抱っこしたままとかでした。最近は添い乳では寝るんですが、夜中もちょくちょく起きて睡眠不足◟̽◞̽ ༘*縦抱きじゃないと嫌、抱っこ紐あまり好きじゃない。車も嫌い。日中は用事は不可能です。。。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんとに沢山同じ方がいて自分だけぢゃないんだなー!ってほっとしました(^_^;)うちは夜は添い寝して手握ったり胸に手置いておでこくっつけて寝ると安心するのか3、4時間は寝るようになりました!うちは抱っこ紐、外だと周りキョロキョロしたり疲れると寝るんですが、なぜか家の中だと長続きしません😵😵(笑)ベビーカーもチャイルドシートもギャン泣きです🤣いつまで続くのかな〜と思っていましたが、皆さんの回答みると様々ですよね!ながいと2歳とか!かわいい我が子なので長い目で付き合っていきます(*^_^*)お互い頑張りましょうね(^-^)/💕

• 11月13日
ma-yu

今4ヶ月です。
うちも昼間は同じです!
相手できる時は相手しますが、相手してると家事が進まないので、家事したいときはおんぶしてます😁

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

今は1人なのでまだそこまで家事しなくても支障ないですが、上のお子さんがいたりするともっと大変ですよね!!尊敬します🙏!!
    うちはエルゴなんですが、、首は座りましたが腰座りはまだなのでもう少しおんぶはできないんですかねー?🤔おんぶ出来るようになったらもう少し家事とかできるんでしょうね(*´・人・*)今は抱っこ紐でできることがんばりますっ!ありがとうございます(*˘︶˘*)!!

• 11月13日
  • ma-yu

ma-yu

うちもエルゴアダプト使ってますが、おんぶしちゃってますよ😁
    しかも3ヶ月からやっちゃってます😆(笑)
    試しにおんぶやってみたら意外にできて、問題なさそうだったので😂
    ちなみに、今3人目ですが、1人目の時が1番余裕がなくて大変だった気がします😂(笑)
    お互いにコミュニケーション取れるようになるまではちょっと大変だと思いますが、お互い頑張りましょうね〜😁

• 11月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

エルゴアダプト一緒です!!🤣
    そおなんですね!!😳💡
    おんぶの仕方難しそうですが
    やってみます!(*^_^*)!!
    3人のママさんなんですね!!✨✨
    2人目、3人目だと心の余裕があるんですかね✨まだまだですが、3人欲しいので、今後の励みになりますっ☺️🙌
    ありがとうございます!(^-^)/(>_<)
    がんばりますっ((o(*>ω<*)o))💕

• 11月13日