※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ri@Ri@
ココロ・悩み

主人の自営業での社会保険加入について相談したいです。年金と国保の支払いが厳しく、社会保険未加入で不安です。要相談者は自営業でも加入可能か不明。

ちょっといっぱいいっぱいなので、聞いて欲しくって……。

主人は今、自営業の板金塗装屋に勤めてます。社長と専務と主人ともう1人の方の4人で、勤めだして1年ちょっとになります。
今、年金と国保を自分たちで払っていて正直もうその支払いのために貯金を崩してて家計は限界に近いです。
市役所にも国保と年金の免除申請しましたが、一定の所得があるから減額しかなりませんでした。

国保だけは子供に何かあったら困ると払ってますが、恥ずかしい話年金は減額申請が通ってからの分未納が続いてます。(昨年の7月からです)

主人の職場は勤める時に社会保険準備中とハローワークの求人には書いてありましたが、現在も入れてくれません。

年金の特別催告状が届きちょっと不安でパニックになってます。年金事務所にも連絡して相談はしましたが、払える時に払ってほしいが、通知は送るのは止められないのでと言われました。
いきなり財産の差し押さえはしないとは言われましたが、もし急にきて差し押さえになったらと不安でおかしくなりそうです。

1月に入ってすぐに主人の職場にも社会保険に入れて欲しいと話したら、今考えてるから待ってと言われてます。

無知なため教えてもらいたいんですが、自営業の職場でも社会保険って加入出来るんでしょうか?

もう1人の方は加入してるっぽいと主人は言ってましたが……。
長くなりましたが何か

コメント

こう 603

詳しい話は 専門家で無いので わから無いのですが…
年金の未納で財産の差し押さえは うちの場合ありませんでした。うちも 結婚前は主人は全く払っていなかったので。払えるようになって 全額払いたいと 申し出た時には 支払える期間は決まっているからと、昔のは払えませんでした。実はうちも自営業でして…従業員の中には年金を全く払っていない方もいます。別に差し押さえはありません。
また 社会保険に加入すると、国民年金よりも支払い金額は高くなります。事業主の方の負担もありますが、所得によっては今の1.5倍近くになる場合も。
年金を受給する時には 国民年金よりも多く貰えると思いますが、今の支払いはもっときつくなるかもしれません。
浅い知識で申し訳ありませんが…

• Ri@Ri@

Ri@Ri@

差し押さえなかったんですね(/_;)

やっぱり社保だと高くなるんですねぇ……。でも給料からの差し引きで、会社側が少し負担してくれるんですね(>_<;)
    今の給料からの差し引きだったらキツイです(;∀;)
    この1年ちょっとの間に仕事が出来るからって、少し給料はアップしてくれたりと職場的には良いので、社会保険入れてくれつつまた給料アップしてくれたらなぁーって、淡い期待を😭

• 1月14日
あこ

会社自体が保険に加入するには、たしか従業員が5人以上だったと思います。
なので、いまのままだと難しいと思います。
なので、固定費を下げるか共働きで世帯収入を増やすことだと思います。
りえさんが扶養を外れ、社保に入りお子さんを扶養することで、税金の節約になると思います。

Ri@Ri@

回答ありがとうございます。
私も少し調べてて莉央さんがおっしゃるのをみました😭
主人が勤める以前に10人程で経営してたそうです。たぶんもう1人の方はその時に加入したと思うんですよ。でも今の人数だと無理ですよね😭

やっぱり私も働かないとダメですよね。せめて子供が3歳になるまではと思ってましたが(T^T)
教えていただいた方法で考えてみます(>_<;)