※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
625
妊娠・出産

妊娠糖尿病で29週。赤ちゃんの体重が大きい。食事にバラツキがあるため、質素な料理を食べるように言われた。料理のバリエーションに悩みがあります。

妊娠糖尿病です。明日から29週です。
赤ちゃんがの体重がいつも2週間分大きいです。
でも産科の先生にはいつも大きいね〜程度で何も言われません。

今日糖尿病の診察で食事にバラツキがあるから毎食同じ食事にしましょう。カロリーも今より200kcal減らすようにして質素な料理を。と言われました。

質素な料理ってなんですか……
みなさん何食べてますか?
あとちょっとなのに食事の準備が辛いです。
野菜炒めと魚しか思い浮かばないです。
味を変えても同じって飽きませんか??😭

コメント

おもも

温野菜が良いのですかね?
湯豆腐や具だくさん味噌汁?納豆?
体重増加はどぉですか?
私はすごい体重増えてて糖尿ひっかからないか不安でなりません

• 625

625

湯豆腐ではないですが、冷奴はよく食べてます……
    いつもサラダor冷奴・ご飯半分・おかずなんですが、おかずが悩みます。
    産科では体重なにも言われませんが、糖尿病の方で少し増え過ぎと言われました。体重気にしてなかったですがもう+6キロ行ってました💦

• 11月12日
  • おもも

おもも

暖めた方がよいのでは?
    冷えたものよりも☆
    鍋は良いと、前ここで相談した時何人か教えてくれました☆

プラス6とか優秀じゃないですか?!厳しいですね。
    私はプラス12キロです。。

• 11月12日
  • 625

625

鍋は安心して食べれますよね。
    毎食鍋にしたいです(笑)
    ご飯は温かいのより冷えてる方が血糖値上がらないと聞いたので豆腐も冷たいまま食べてました😅

• 11月12日
のん

質素なご飯てかなりアバウトな言い方ですね🙄💦笑
私も妊娠糖尿病の診断で食事指導受けました😭💦

・1日のカロリーは1600kcal
・タンパク質(肉・魚・卵など)、野菜類、炭水化物は必ず各食取る
・乳製品、果物は1日のうちに必ずとる
・甘いもの、果物は食事中に食べる
等々…かなり細かく言われました😓💦
1日炭水化物何単位、タンパク質何単位、果物何単位、乳製品何単位と決められていて、その通りに食べてます😥💦
とにかくバランスよく食べることが大切!と言わました🤚

大体ですが…
朝:パン・バナナ半分・ヨーグルト・目玉焼き・野菜スープ
昼:ご飯、魚or肉、サラダ、野菜の味噌汁orスープ、甘い物
夜:ご飯、魚or肉、サラダ、ヨーグルトor果物
という食べ方です。
魚or肉は野菜炒めや煮魚、お肉のソテー、煮物など色々変えています😉✨

今のところ体重は+2kgで、赤ちゃんは標準真ん中くらいだそうです😊✨

長々と書いてしまいましたが、あと少し頑張りましょう‼️

• 625

625

ひぇー!+2キロ😱😱😱すごいですね😱💦💦💦

実家に住んでた時に朝ごはんはいつもベーコンorソーセージだったので、今だと塩分摂りすぎになるし……何食べよう……と思ってます😣

先生簡単に言い過ぎててなんか嫌なんですよね……
    頑張ってみます😭

• 11月12日
  • のん

のん

父方がほとんど糖尿病持ちなので、体重は神経質なくらい気をつけてたんですが、やはり糖尿病になりました😭💦

朝はバタバタするので、肉団子を凍らせといてスープに入れたり、卵を入れたり、サラダチキンを買っておいてサラダにしたりしています☺️✨
    火を通してる間に仕事の支度しています👍

とにかく、甘いものと果物我慢出来なくて、朝・昼・夕の食後に少しずつ食べるようにしてます😓💦

• 11月12日
  • 625

625

私は母方が糖尿病家系です💦
    まだ先の話だけど2人目欲しいけど、またこの糖尿病生活を……と思ったら作る気になれなさそうです😣😱

私も最近甘い物食べたくてやばいです😱💦
    食後にチョコ棒食べたり……
    今月自分の誕生日があるのでケーキ抑えれる自信がありません😂

• 11月12日
  • あんみつ

あんみつ

横からすみません!メニューとても参考になりました‼
    のんさんは血糖値を毎回はかっていますか?インシュリンはされていますか? 私は一人目の時妊娠糖尿病で、1日1600キロカロリーの栄養指導のみでした。しかも29週からは切迫で入院して病院食だったので、あのときどんなものを食べていたか思い出せなくて💦また今回も切迫で自宅安静なので、旦那に作ってもらうとき説明するのにとても分かりやすくコメントしてしまいました(^^;

二人目の今は来週ブドウ糖の検査になり、今回はインシュリンになるのでは。。。とドキドキしています。

• 11月13日
  • のん

のん

私も同じくつわりとこの食事制限をもう1度か…と思うと妊娠生活長く感じて…
    2人目躊躇します…😭💦

私も今月11日誕生日でした😄✨
    奇遇ですね〜‼️
    私はアップルパイをホールで頂き…笑
    1/8カットずつ冷凍して、夕食後にちまちま食べてます😱💦笑

• 11月14日
  • のん

のん

ありがとうございます☺️✨
    まだ、血糖測定とインスリンはしておらず、食事指導だけでとどまっています😭💦

栄養指導では、炭水化物を抜くのはダメで、しっかり食べて!と言われたり、果糖取りすぎと言われたり、タンパク質取りすぎと言われたり散々でした…😱💦
    今やっとこの食事サイクルで落ち着きました😥💦
    食事制限大変ですが頑張りましょう😊✨

• 11月14日
ゆき

お豆腐とか🙆‍♀️
私も診断されました😅
白米食べたら数値が上がるので、白米の量を減らして、サラダとおかずは普通に食べてます🙆‍♀️

• 625

625

サラダは毎食食べてるんですよね……
    たまたまカレーとかラーメン食べたとこだけチェックしてきて……
    もういやだー!!!!

• 11月12日
  • ゆき

ゆき

たしかにそういうときのチェックがだるすぎますよね😵😵
    私も鍋食べてそこを言われてクソってなりました笑

• 11月12日
  • 625

625

え?😱鍋食べてて指摘されたんですか?😱

• 11月12日
  • ゆき

ゆき

鍋食べた日が高くて😂
    これから鍋の季節やのに😂😂
    たぶん、シメのうどんで上がったんかなって思います(笑)

• 11月12日
  • 625

625

そういうことですね😂
    私も鍋としゃぶしゃぶは大丈夫だと思っちゃいます!
    でも締めのうどんやラーメン、雑炊とか怖いですね😨こないだトマト鍋して締めのチーズリゾット満足に食べれなかったです💦

• 11月12日
  • ゆき

ゆき

ほんと恐ろしいですよね😭
    たらふく米食べたいのに!!笑
    かといって抜くのもよくないですし💦

• 11月12日
  • 625

625

たらふく米、パン、麺……炭水化物が食べたいです!!😂笑
    こんなに苦労すると思ってませんでした……

• 11月12日
  • ゆき

ゆき

ですよね😂😂
    1人目の時、低血糖って言われたのに今回はこの有様です😭
    ほんとに、、、💦無事に産まれて来てくれるように頑張らないとダメですけどつらいですよね😨

• 11月12日
  • 625

625

私も先月まで低血糖が多いからってインスリンの単位減ってやった🙌と思ってたのに、まさかこうなるとは……😭
    ほんと無事に産まれてきて欲しいけど、出産までずっと続くのもストレスですよね……
    自分の体重に血糖値、栄養……なんか考えることたくさんですよね💦💦

• 11月12日
  • ゆき

ゆき

そうだったんですね😵
    ストレスでも血糖値上がるっていうし、すごい悪循環ですよね🤷‍♀️🤷‍♀️
    お互い頑張りましょう😭

• 11月13日
ママリ

この時期ならお鍋ですかね。
あとは春雨スープや湯豆腐など?

お肉類ならしゃぶしゃぶ、
鶏肉を蒸してポン酢がけでもオカズになりますし
豚しゃぶにくを豆苗に巻いてチンしてこれもポン酢がけでも十分なオカズになりますしかつ、ヘルシーです。

ただ味を薄くするのではなく
栄養を整いつつかつ美味しく食べれるようにすれば苦じゃないと思います!
梅干しなどをお肉に味付けすればさっぱりして美味しいし
焼き魚も、煮魚、汁物系、とか色々種類が出てきます🙂

少しでもレパートリー増えたらいいですが
参考までに😓💦

• 625

625

鍋の時は血糖値上がらないですね😅もう毎食鍋にしたい気分です(笑)
    毎日豚汁食べたい……(笑)

• 11月12日
  • ママリ

ママリ

鍋ならレパートリーありますし
    野菜多め、あとマロニーとかいれて腹持ちもよく満足できますよ🙂💓

• 11月12日
  • 625

625

さっき買い物してマロニーみたのに素通りしてました……忘れてた……😱
    もうしばらくは鍋にします(笑)

• 11月12日
  • あんみつ

あんみつ

横からすみません😣💦 私も1人目の時妊娠糖尿病でした。
    今回は来週ブドウ糖の検査です💦 もうしなくても分かってるのですが。。。

先週から鍋にはまってます👍
    ただマロニー、春雨はデンプンでできているので糖質高めです💦 鍋には白滝ですかね😅

• 11月13日
  • 625

625

初期の時は糖尿病セーフだったんですか??

春雨は血糖値上がるの経験済みだったのですが、マロニーもなんですね💦💦教えてくれてありがとうございます😊

• 11月13日
  • あんみつ

あんみつ

はい(^^; 初期の検査は特に問題無かったんですよね😅 前回もこの時期の検査で引っ掛かったんです💦
    しかも前回は29週から切迫で入院していたので病院食で自分で用意したことなくて、今は色々調べて食べるの結構大変なんですよね😰
    と言っても、今は自宅安静で家事も全然自分ではしていないんですけど、旦那や親に食べれるものを説明するのに、鍋の糖質など調べていたらたどり着きました! なにを食べたら良いのか迷いますよね💦

• 11月13日
pipi

妊娠糖尿病辛いですね😣
野菜中心、糖質オフの生活ですかね…

• 625

625

ほんとつらいです……
    もう調べるの疲れてきます😂

• 11月13日
miiko

29週で赤ちゃんの体重はどのくらいですか?わたしもお腹の赤ちゃんが標準より大きくて…そして食べたいものはたべちゃってます( ;∀;)

• 625

625

赤ちゃんは1627gです😣

• 11月13日
  • miiko

miiko

わたしも今日検診で1680gありました( ;;)血液検査したので2週間後の結果ですが、糖尿病だと巨大児みたいな言われかたしてますけどまったく問題ないとおっしゃってましたのであまり気にされないようにです( ^ω^ )

• 11月14日
かあさん

食事、血糖管理お疲れ様です。
最近、私のハマっているのはコールスローサラダです。

きゅうり、人参、キャベツを千切りにして、塩揉みして水気を絞ってマヨネーズを和えるだけ。千切りが少し面倒ですが。。。

これをモリモリ食べてます。
めちゃシンプルですが、チビも旦那もモリモリ食べて、自分用が減る一方💦

これ食べると普段より満足感あります。

質素な料理ってなんやねーん!!ってなりますよね。
献立表欲しいくらいです。

• 625

625

私もコールスローじゃないですけと、キャベツの千切りに生姜強めの和風ドレッシングかたまに青じそドレッシングで食べるのが好きです😊
    昔はキャベツの千切り好きじゃなかったんですけど、なぜか最近好きです😀💓
    キャベツの千切りめんどくさいですよね😂
    半玉をスライサーで全部すってジップロックで保存しています(笑)

ほんと献立欲しいです🤨
    質素な料理にして、旦那に言葉にはしないけど内心またこれか……とか、違うの食べたいとか思われても嫌ですよね😣
    インスリンの単位1つあげたら解決するのにって思っちゃいます😅

• 11月13日