※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝙺&𝚈らぶ♡
子育て・グッズ

赤ちゃんの便秘について相談です。綿棒浣腸のタイミングや病院での浣腸について知りたいです。

赤ちゃんのうんちですが、産後1ヶ月ちょいしてから、2日1回しかうんちが出なくなってしまいました。
娘は特に変わらず過ごしてます‼︎


みなさんは、どのくらいで綿棒浣腸してますか? 便秘って聞くだけでかわいそうだしおならも臭いです。


また、浣腸するのが怖いときは病院でもしてもらえるんですか?

コメント

あ★き

2日に一度出るならしなくてもいいかもしれませんね(*^^*)
うちはほっとけば5日ほど出ないので…
丸2日出なくて出そうな気配もないときに浣腸してます。
病院行っても浣腸してくれると思いますよ♪

  • 𝙺&𝚈らぶ♡

    𝙺&𝚈らぶ♡

    5日💦
    大人でもキツイのに💦

    市販に売ってるんですか?

    • 1月14日
  • あ★き

    あ★き

    いえいえ、綿棒浣腸してますよ♪

    • 1月14日
minaru37

娘もコンスタントに出ません。
先生に聞いたらキチンとミルクを欲しがり、オシッコがキチンと出てたら心配いらないと。何時もよりグズりが酷かったり、ミルクを欲しがらなかったり、オシッコの回数が少ない又はお腹が張っている場合は要注意と言われました。
今日1週間ぶりにしてくれましたが1週間分の割には少ない気がしますが出してくれたことに喜びを感じ褒めまくりました!
毎日無いと気になりますよね。

  • 𝙺&𝚈らぶ♡

    𝙺&𝚈らぶ♡

    さっきからぐずってておっぱいはあげてます。


    おしっこは出てます‼︎

    様子見くらいでいいんですかね?



    1週間は怖いですね💦

    • 1月14日
AYAMEYA

あまりし過ぎると癖になると聞いたことあります!
4日出なかった時に病院で浣腸してもらいました!
3日以上だと便秘ってききますよ!2日はまだ大丈夫だと思います。
食欲がなかったり機嫌が悪かったりお腹が張ってたりすると便秘ですよ!

  • 𝙺&𝚈らぶ♡

    𝙺&𝚈らぶ♡

    さっきから、ずっとぐずってておっぱいやってるんですけど10分間隔で💦

    これって機嫌悪いんですかね?

    • 1月14日
  • AYAMEYA

    AYAMEYA

    完母ですか?
    吸い付くようならまだ飲みたがってるんじゃないですかね。
    出ないままだと不快感で泣き出す事もあります!
    お腹は張ってませんか?

    • 1月14日
みゆ

うちの子は産まれた時から便秘だったので、2日に一回は綿棒浣腸してました(●´⌓`●)
病院の先生からは綿棒浣腸はクセにはならないし、お腹にためるほうがよくないからやってあげてと言われてました(>_<)
綿棒浣腸してもマッサージしても足を動かしてあげても出ない時は病院で浣腸してもらってました!
綿棒にオリーブオイルかベビーオイルを塗って、綿よりすこーしだけ奥に入れてゆっくり肛門を広げる様にグルグルまわしてあげるといきみ出すと思います⑅◡̈*
綿のところだけだと多分いきまないと思います💦
いきんでても出ない時はまだ直腸まで便が来ていないのかもしれないです(>_<)
怖いと思いますので、機嫌が良くて足を固定させてくれる時にやってみてください(•ᵕᴗᵕ•)⁾⁾