※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
お金・保険

貯金が難しい状況で、旦那の個人事業で負担が大きい。働けず保育園に入れず、引っ越し費用もない。結婚式も挙げたいがお金の相談ができず、支払いに参っている。乗り切り方を教えてください。

貯金がほぼ出来てない方いますか?
旦那は個人事業主扱いになっており
保険から何から全部自分で払っています。

引き落とし金額が多すぎて
毎月カツカツです。

待機児童が多い地域で保育園に入れて働けず
夜居酒屋等で働こうか考えていますが
旦那が疲れて帰ってきて
息子のことを任せると息子に強く当たるので
なかなか踏み切れずにいます。
あまり疲れてない日はちゃんと息子と遊んでくれてるのですが(´・ω・`)

今いる所は家賃も高く
旦那の地元に戻る予定ですが
引っ越すだけの貯金もありません。

結婚式もあげておらず
挙げたい気持ちもあり焦ってしまい
給料日になると
旦那に貯金出来ない!!と言ってしまい
じゃあいくら稼いでくればいいんだよ!
と言われてからはお金の相談が出来ずで。

結構稼いできてくれているので
感謝しています。
でも毎月毎月かなりの支払いで参ってしまいます。

乗り切り方を教えてください。

コメント

deleted user

大まかでもいいので収入と支出の内訳を書いたら、アドバイス貰いやすいですよ(^^)

  • nana

    nana

    ありがとうございます。
    節約出来るところはしているので
    収入とかは書きませんでしたが
    見直すと何が言いたいかわからないですね笑

    すみません( .. )
    次から気をつけます。

    • 1月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いえいえ。
    うちは個人事業主ではないですが、私が結婚してから専業主婦のまま妊娠して、結婚式して2年半近く、毎月支払いをしてたら、2~4万円しか余りません(^_^;)
    カツカツです。
    なので自動積み立てを毎月5000円と個人年金(給料口座から引き落とし)、ボーナス月25000円をしています。
    いわゆる先取り貯金です。
    それくらいの額しかできてませんが、できるなら小額でも毎月積み立てを強制的にするだけでも塵が積もればで結構貯まっていってるので気持ちに余裕ができますよ(^^)

    • 1月14日
  • nana

    nana

    しっかりされてて偉いです!
    年金は国民年金でいっぱいいっぱいだったりボーナスもなくて。
    でも月5千円くらいなら積立できそうですよね!

    積立考えてみます!

    • 1月14日
のん玉

個人事業者なら小規模共済とか入ってますか?月額上限7万まで自由に設定出来て、貯金感覚で預けられる上に、所得から全額控除できるのでかなりの節税になりますよー✨
20年以上契約続ければ退職金扱いで受け取れるので、そこでもかなりの節税できます。
年数が大切なので、月額3000円とかでも入っておくと将来得すると思います((*´∀`*))

  • nana

    nana

    初めて聞きました!
    小規模共済ですか!
    月3千円なら入りやすくて
    節税になるならすごいいいですね♡

    旦那に言ってみます!
    ありがとうございます!

    • 1月14日
  • のん玉

    のん玉

    正式名称は小規模企業共済かと思います((*´∀`*))
    少しでもお役に立てたならよかったです♪

    • 1月14日
  • nana

    nana

    ありがとうございました♡

    • 1月15日
deleted user

収入と支出がどのようになっているかわからないのでなんとも言えませんが…
節約できる部分は全くない状態ですか?

  • nana

    nana

    食費など節約出来るところはしていて
    あとは家賃が少し高いのと
    プロパンガスなので高いのが気になってますが引越しする余裕もなく行き詰まってる感じです。

    やっぱり節約が手っ取り早いですよね。お祝い等が重なってしまい先月今月とちょっと出費が多くて( .. )
    来月からもっと締めていきます!

    • 1月14日
みんみん

我が家も個人事業主扱いです。
毎月のお給料も凄い波があります。40〜80です。
最低でも50ないと赤字になります(^_^;)
少ない月はお給料が多いときのを残しておいて、補填する感じで乗り切ってます💧
あと青色申告で頑張って節税して、少しでも損しないようにしてます!

  • nana

    nana

    我が家は収入は安定しているのですが波があるとやっぱり大変ですよね。

    うちも青色申告していて
    節税もしているのですが
    なんせ無知なもので(´・ω・`)
    お互い頑張りましょう!

    • 1月14日
ふぅちん

家は貯金なんて絶対無理です(;_;)毎月支払いしたら四万も残らないので節約大変です(。>д<)働きたいんですが、保育園がみつからず…

  • nana

    nana

    お子さん多いともっと大変ですよね( .. )

    給料日になると貯金が出来ないことですごい嫌な気分になるのですが
    どうですか?
    余裕がなくなってイライラしちゃいます( .. )

    • 1月14日
  • ふぅちん

    ふぅちん

    貯金はできるだけしたいですね(;_;)
    私は働けるようになってがっつり貯金してやれればなとは思ってますが…
    余裕はないですね。
    子供手当てとかは貯金してますか?

    • 1月14日
  • nana

    nana

    余裕ないですよね。
    子供にもらったお金は
    子供の通帳に貯金してますが
    子供手当ては学資保険に当ててます( .. )

    もう少し余裕ができたら
    貯金していこうかなと思ってます。

    お互い頑張りましょう( ´∵`)!

    • 1月14日
なおたん*✧︎

同じくかつかつです(T_T)共働きなんですが、ちょっとお互いに転勤やら移動やら色々あり引っ越す時期が予定より早まり、新婚旅行や引越しなどなどこの一年で貯めてた200万円ほど使いました💦わたしが一応銀行員なので月に15000円積み立て貯金、10000円積立投資信託、財形5000円で毎月3万円ずつはしてます💦旦那さんも財形はしてくれてますが今回、赤ちゃんが思った以上にはやく授かったのと、つわりが酷く入院して入院費など急なお金が結構かかっているので結局かつかつです(T_T)貯金100万弱しかありません💦ボーナス2人で150万近く入ったのに、入院費、つわりで別居中なので旦那さんのご飯代、テレビなどの家電を買ってほとんどないです(T_T)あーもういやになります考えただけで(T_T)つわりさえ酷くなければこんなことにはなりませんでした。非常に高いと有名な病院で、そこしか空いておらずしかも個室ですごく痛い出費でした。確定申告でいくら返ってくるか…

我が家もまだです結婚式。式場見に行こうと計画してたら妊娠発覚からのすぐ入院なので…

保険とかは内容によっては見直しするとだいぶ変わってくると思います。わたしは持病があって医療保険入れないのでがん保険2500円で済んでます💦

  • nana

    nana

    つわりも大変ですよね。
    ゆっくりなさってください。

    保険は最近入ったばかりで
    特に見直す必要はないですが
    積立しとくと良さそうですね!

    ありがとうございました!

    • 1月14日