※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もーこ
子育て・グッズ

10ヶ月の娘がいて、左胸に痛みがあります。乳腺炎だと思い、マッサージと授乳をしていますが、症状が改善しません。他の方法があれば教えてください。

乳腺炎についた相談です💡
現在生後10ヶ月の娘がいます。ここ最近、昼間の授乳は3〜4回、夜間も同じく3〜4回です。

今日の朝、左胸の脇から下にかけて痛みがあり、触るとカチカチになっていました💦乳腺炎だと思い、朝からマッサージしながら頻回に授乳しているのですが…良くなりません💦娘もあまり吸わないです💦

やはり吸ってもらうだけでは良くならないですかね😣今のところ熱は出ていません。母乳外来に行くか悩んでいます💦娘が風邪気味で微熱があるので、一緒に連れて行けず…💦
吸ってもらう以外に良くなる方法があれば教えて下さい🙇‍♀️

コメント

搾乳か、手で絞るかすればだいぶ楽になりますよ(´▽`*)

• もーこ

もーこ

ありがとうございます!
    シコリを押さえながら絞る感じですか?💦

• 11月12日

退会ユーザー

そうです(●︎´▽︎`●︎)
    しこりを押し流しながらー
    って感じでやってます(´∀`)
    乳首の方に流すような感じで強めに(><)
    いたいですが我慢ですノω・、) ウゥ・・・

• 11月12日
  • もーこ

もーこ

ありがとうございます!
    すごく痛いですが、やってみます!!

• 11月12日
ちっちゃい桜

すごく痛いですが、お風呂で身体が温まった時にしこりになっている部分を乳頭に向かって搾ると楽になります!
私も何回か母乳外来にお世話になっていますが、激痛に耐えながらマッサージしてもらいました。
自分でマッサージして解決できない時には早めに母乳外来に行った方が酷くならないと思います😊
私は自分でマッサージして良くなった時もありましたが、同じところになりやすいようで、やはり母乳外来にお世話になりました。
あとは温かい水分をよく摂ったり、食事の内容を見直したりですかね😄

• もーこ

もーこ

ありがとうございます!
    搾ると激痛ですね💦とりあえずマッサージ頑張ってみます😣

今回は初めての左胸で…授乳回数も減ってきて張ることもなかったので油断していました💦

• 11月12日
  • ちっちゃい桜

ちっちゃい桜

授乳回数が減ってくるとおっぱいトラブルが出てきますよね😣
    私も気を付けます!お互いに頑張りましょう😊

• 11月12日
  • もーこ

もーこ

そうですね💦これからも気をつけます😣ありがとうごさいました🙇‍♀️

• 11月12日

水分補給の時に、葛根湯か牛蒡子(ごぼうし)を飲むと
体の巡りが良くなって改善が早いです‼️
わたし乳腺炎5回もやりましたが、しこりの出来始めに飲むと解消スピードが全然違います💪

あと、自己搾乳でしぼりすぎるとおっぱい作られてまた張ったりするので
やりすぎた、やばい!って時はおっぱい全体を冷やすと良いです‼️
しこりだけじゃなく全体をゆっくり冷やすために、キャベツの葉っぱをおっぱいにかぶせるのが地味におすすめです🤣
わたしもやるまでバカにしてたけどけっこう効きます🙆‍♀️

• もーこ

もーこ

ありがとうございます!葛根湯買ってきます!

しぼりすぎもダメなんですね💦搾ってますが、まだシコリは残ったままです💦
    キャベツの葉も試してみます😣

• 11月12日