※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れな
ファッション・コスメ

義妹が3月に沖縄で結婚式することになりました!沖縄での結婚式ってハワ…

義妹が3月に沖縄で結婚式することになりました!
沖縄での結婚式ってハワイみたいに参列者お揃いの
アロハ的なワンピース(名前わからずすみません)をきたりなどの服装の面での沖縄ならではのものってありますか?🤔説明が下手で申し訳ないです😣
義妹の結婚式という事で両家との兼ね合いもあると思いますが一般的に黒の留袖?を着ると思いますが
沖縄の式ならではの服装があったりするのかな?と思いまして😣
車検の時期と重なってしまってお金がどれくらいかかるかいまから計算しておいたりしたいです😂
義妹に聞けば早いし正確なのは承知ですが沖縄で式を上げた方や参列された方にお話を聞ければなと思い質問させて頂きました💕

コメント

むいむい

地元では大体ですが男性ならかりゆしウェアを着る方がほとんどです!
女性は普通にドレスとかですが、沖縄っぽくみんなでアロハ的なので合わせる方もいます!リゾート婚っていうんですかね?w
ちなみにそのワンピースはムームーと言います^ ^

• れな

れな

男性はかりゆしウェアというのが多いんですね(* ॑꒳ ॑* )⋆*
    沖縄でのリゾート婚参列はもうないかもしれないのでせっかくならアロハ的なの着てみたいですね🤔💕
    ムームー!!そうでした!!✨
    回答ありがとうございます💕

• 11月13日
いちむら

沖縄在住でリゾ婚ではなく普通の結婚式なら親族既婚女性は黒留袖着てますよ!
来年義兄の結婚式がありますが、私は普通の訪問着で参加予定です笑

• れな

れな

名古屋在住で沖縄で結婚式なのでリゾート婚になるんですかね🤔
    沖縄在住の方はかりゆしウェアなどでの結婚式は逆に少ないんですかね😳

• 11月13日
  • いちむら

いちむら

私の地元も名古屋です😂
    ちなみに地元の友人数名がこちらで結婚式挙げた時はほとんどのご両親がムームーやかりゆしウェア着てました!

• 11月13日
  • れな

れな

わー!そうなんですね!!💕まさか同じ地元の方に会えるとは😂✨
    やはり沖縄にいって挙式される方はムームーやかりゆしウェアが多いんですかね💕
    3月だしどっちになるかわかりませんが楽しみです✨

• 11月13日
  • いちむら

いちむら

あ!先輩が3月14日に結婚式挙げましたよ!沖縄で!
    ご両親、余裕でムームーとかりゆしウエアでした!
    ちなみに3月は半袖で生活できますwm

• 11月13日
  • れな

れな

遅くなりました💦
    3月半袖で生活できちゃうんですね!!( ᵒ̴̶̷̤໐ᵒ̴̶̷̤ )💕
    ムームーとかりゆしウェア率が高いかな〜✨
    ちなみに海はさすがに入れないですかね?(´・ω・`)

• 11月14日
  • いちむら

いちむら

3月の日にちによりますが、ホテルのプライベートビーチでは月末から海開きしてるところもあるらしいですよ❣️

• 11月14日
  • れな

れな

なるほど🤔✨
    日にちとホテルによるけど入れる可能性はゼロではないんですね💕
    初の沖縄なので楽しみです(* ॑꒳ ॑* )⋆*
    色々とお話聞かせて頂いてありがとうございました(*^-^*)💕

• 11月14日
  • いちむら

いちむら

ただ、沖縄県民は基本海にあまり入らないので、観光客がちらほらかな〜という感じではあります!
    お天気がいいと気温も高くなり海日和になるかもですね!

• 11月14日
  • れな

れな

海が身近にあると3月からわざわざ入らないってなりそうですもんね😣(笑)
    人があんまりいない海も体験してみたいです(*•̀ᴗ•́*)👍(笑)
    どのくらい暖かくなるのか楽しみです✨

• 11月14日
M.say.1

3月だと気にせずに参列でいいと思います!夏で暑かったりするとかりゆしですが、夏以外は内地と変わりないです😓
親族とは言っても親は黒の留袖とモーニング、兄弟は着物もしくは一般的なパーティードレスでも問題ありません!

• れな

れな

夏以外は内地と変わらないんですね!!😣沖縄でもさすがに3月は寒そうですもんね😣
    かりゆし教えて頂いて検索したら可愛かったので少し残念です(´・ω・`)
    親族の既婚女性=黒の留袖だと思ってました!!😳
    着物とかでもいいんですね🤔

• 11月13日
おまま

沖縄でリゾ婚しました❣️
5月の挙式で、華やかにしたかったので招待状にはかりゆしのような軽装でお越しくださいみたいな文を添えてもらいました♪
男性陣はかりゆしウエア、女性陣はかりゆしだったりムームーだったり、リゾートワンピなどカラフルな色合いで写真映えして良かったです😊
友人の11月のリゾ婚に参列した際もみんなかりゆし、ムームーで新婦の友人夫婦一組だけがフォーマルでした😅

• れな

れな

皆さんに教えて頂いて検索したらかりゆしすごく可愛かったです(* ॑꒳ ॑* )⋆*💕
    逆にフォーマルが浮いてしまうんですね😢
    どっちになるかドキドキです✨

• 11月13日
おぴゃす

先月式を挙げました🙂かりゆしワンピース(ムームー)を着るのはリゾート婚です。

普通の結婚式でしたら、既婚の姉妹は色留袖もしくは訪問着(相手の家の姉妹とあわせる)、小さいお子様がいるのでしたら抱っこもするのでパーティードレスでした。黒留袖は母や親の姉妹が着てました。父はモーニング、兄弟は礼服と白ネクタイ。

男性は昼の結婚式では暑いとかりゆしが多く、夜はスーツ&カラーネクタイの割合が多かったです。本土から来た友人は夜でもかりゆし着てましたが😊

• れな

れな

名古屋在住で沖縄で挙式なのでリゾート婚なんですかね🤔かりゆしの可能性も充分ありですかね(* ॑꒳ ॑* )⋆*
    黒の留袖は親世代が着たりするものなんですね!!😳✨
    着物着てみたいなと思ってましたがやはり子供がまだの小さいのでドレスが無難ですかね😣
    詳しく勉強になります!!!😭

• 11月13日