※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡コロチン♡
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんの授乳スケジュールについて相談です。授乳の時間を基準に生活リズムを整えるのはいつまでが良いでしょうか。他の方の1日のスケジュールを知りたいです。

生後1ヶ月(41日)の女の子の新米ママです。
同じ位の方に質問です!

母乳よりの混合でミルクは1日2~3回位あげてます。
産院では2時、5時、8時、11時、14時、17時、20時、23時と授乳の時間だったので、退院してからもこの時間を目安にしていました。寝ててもこの時間になったら起こしてましたが、いつくらいまでこのままでいいのでしょうか?
生活リズムはいつからやっていけばいいのですか?

皆さんの1日のスケジュールを教えて頂きたいです。
よろしくお願い致します(*˘︶˘*)

コメント

ソフィー

退院後から病院のスケジュール通りにはやってなかったです^_^;私の場合頻回授乳すぎて間隔をあけられなかったというのもありますが´д` ;
今は完全母乳ですが、母乳なので今も欲しがったらあげてます(^^)

あまり授乳間隔をあけすぎると、母乳分泌量が決まるのは3ヶ月までと聞いたので、あまり良くないかもしれませんがそんなに頻繁に起こす必要もないとおもいます(^^)たまによく寝てくれてておっぱいが張ってきたなあとか、4時間以上空いてて起きそうにないなあとかなってきたら起こしてました^_^;

• ♡コロチン♡

♡コロチン♡

回答ありがとうございます✨
    スケジュール通りにはいかないときも多々あります😭
    完全母乳羨ましいです✨
    頻回授乳しないと出が良くならないですかね?
    1日8回以上はあげてます。
    もっと出がよくなると良いんですが。。。

• 1月14日
ropi

私も病院のスケジュール通りにはやってないです😌というより赤ちゃんの泣くペースに合わせていたら、できなくなりました👶🏻
赤ちゃんが泣いて欲しがる時におっぱい→泣き止まなかったらミルクといった具合であげています。
それで、1日にミルクは2,3回、1回60mlを基本にあげています。おっぱいで寝たらミルクはあげていないので、1日1回の時もあります。60mlで足りず、泣いたり怒ったりする時は20ml追加して、今は1回最大80mlまでとしてやってみています。
私は完母目指しているので、ミルクの追加は本当はしたくないのですが、様子を見ながらミルクを足しています。

私も最初は病院のスケジュールに合わせて、とやっていましたが、きっと参考程度で大丈夫で、赤ちゃんに合わせればいいと思います😊
ご参考までに…💫

• ♡コロチン♡

♡コロチン♡

何かミルクの方法が似てます!
    私も完母を目指してるのですが中々難しくて😅
    赤ちゃんのペースに合わせてやってみます♪

お互い育児頑張りましょー❤

• 1月14日
namitin

授乳の時間は赤ちゃんが欲しがればあげるという感じでいいのでは?('ᴗ' )>
わたしも生後1ヶ月の女の子の新米ママですが、
寝てるときは起きるときまで
そのままにしていますよ♬
泣いて起きたらだいたいおっぱいを
探す仕草をしているのでそうしたら
あげてって感じで、わたしも混合
でミルクの方が多くなってしまって
いるのですが、赤ちゃんのリズムに
合わせていても体重は十分なぐらい
増えたので大丈夫だと思いますよ♬

• ♡コロチン♡

♡コロチン♡

やっぱり赤ちゃんのペースにあわせてやってるのですね♪
    1時間おきに起きちゃう時とまとまって寝てくれる時とまだバラバラなのでまったくつかめないです😵

お互い育児頑張りましょー❤

• 1月14日
あ-ちゃん❀

赤ちゃんのペースでやってます(^^)
完ミですが、2時間で欲しがったり寝ていて4時間あいたり…
入浴前に飲んでいても入浴後にもちょっと飲ませたり…
夏は脱水が心配ですが冬だし極端にあきすぎてないからいいかな〜って感じです!

生活リズムは今は朝は6時すぎにはリビングに連れていき、夜は20時半には上の子と一緒に寝室に連れて行ってるくらいです!
デモ寝るのは22時頃なのでちょっと時間がズレてますがこれから少しずつ治るだろうと思ってます(^_^;)

• ♡コロチン♡

♡コロチン♡

私も赤ちゃんのペースに合わせてやってみます!
    生活リズムも取り入れてみます。
    寝付きが浅くて直ぐに起きちゃうので大変です😭

• 1月14日
スラ

12月10日生まれの赤ちゃんを育ててますー!
生後1ヶ月まではだいたい3時間おきに母乳とミルクで合計110mlになるように与えてました。家にベビースケールあるので面倒ですが授乳の度にはかりつつで1日6回くらいです。

ゆくゆくは完母にしたいなぁと思っていて、最近母乳外来に行って母乳だけにしても足りるくらい母乳出るよと言われたので徐々にミルクを減らし中です。

8時起床 授乳→以降は泣く度に母乳のみ授乳。1時間おきだったり寝て3時間空いたり…。→18時 母乳+ミルク60ml→泣いたら母乳のみ授乳→23時か24時 母乳+ミルク60ml
って感じです。

これまで3時間おきにあげていたのが時間がバラバラになり、これで本当に母乳足りてるのかと心配です。

• ♡コロチン♡

♡コロチン♡

同じく母乳だけでいけるよって言われましたが足りてるのか心配でミルクを足してしまってます!
    夜最後にミルクをあげてから夜中は起きないですか??

• 1月14日
  • スラ

スラ

母乳足りてるのか心配ですよねー(*_*)!
    夜はミルクあげてからは夜中は起きないです。朝まで朝まで爆睡で…ただでさえ足りてない気がするのに心配です!でも起こすのもかわいそうと思って朝まで寝せちゃってます。

• 1月14日
  • ♡コロチン♡

♡コロチン♡

凄いです!!!
    朝まで持つなら満足してるんですね☺✨
    私も23時から24時の間に母乳+ミルク60~80mlあげて夜中必ずもう1回授乳で起きます😅
    まとまって寝てくれていいですね♪

• 1月14日