※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

妊娠39週の方が、明日から入院し、14日に無痛分娩で誘発出産予定。出産への心の準備が追いつかず不安。アドバイスを求めています。

妊娠39w1dのものです。明日から病院に入院、14日から無痛分娩でお腹の我が子を誘発出産する予定です。最後の妊婦検診では子宮も閉じていてお腹も下がっておらず、自然な出産の兆候は少ないといわれました。胎動も元気です。
もうすぐ出産とわかっているのに、自分で決めたことなのに、出産への気持ちの準備が追い付きません。
情けない話ですが『まだお腹で一緒にいてほしかった』とか『旦那との二人の時間が最後になってしまうのが寂しい』とかそんなことばかり頭をよぎります。
なので、陣痛が始まってしまう誘発剤の点滴を打つのがいまから嫌で嫌でたまりません。正直、情緒不安定になっているときも多いです。
こんな気持ちで、しっかり入院・出産に挑めるのか不安です。皆さんは出産の時、心の準備はできていましたか?またどうしたら覚悟を決められますか?
アドバイスお願いいたします。

コメント

むむ

38wから子宮口5センチ開いているにも関わらず陣痛が来なくて破水もしなくて、今日予定日を迎えました。
朝病院に来て子宮口6センチ、膜も薄いみたいでそのまま入院し、11時過ぎから促進剤を始めました!
経産婦とはいえ、促進剤に不安がないわけではありません💦
でも早く赤ちゃんに会いたいし、促進剤開始しちゃえば心の準備はできます!
お互い頑張りましょう!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。つい一時間ほど前に促進剤開始されたのですね。大変なときに本当にありがとうございます。元気付けられました。元気な赤ちゃんが産まれることを祈っています。

• 11月12日
テリー

私は36週0日で出産しました!
前日の妊婦健診では降りてきてもなく子宮口も開いていなかったので全く生まれるなんて思っていませんでした😅
次の日突然出血し診察してもらい帰れるかと思ったらこのまま入院です!と言われて入院から5時間ちょいで生まれました!

もちろん展開と進みが早すぎてなんの気持ちの準備もできずまま産まれたので
産まれた時も入院中も退院してからもふとした時に夢なんじゃないか?この子本当に私の子?とか確実になくなってしまったお腹をみて寂しいなって思ってしまっていましたが日に日に時間が解決してくれましたよ〜😊

最初は突然の事に戸惑いながらも母子同室で育児におわれたりと忙しく気持ちに余裕なんてなくて助産師さんのちょっとした優しさにも号泣するくらい情緒不安定でした😂

大丈夫です!今は辛いかもですが産まれたら可愛くて仕方がなくなりますよ!

まぁ、私は今でも妊婦の頃の生活も楽しかったなぁ〜と思ってしまうのでまた2人目早く欲しいな!なんて考えてます😁

出産頑張ってください!おうえんしています!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。急な入院とご出産、大変でしたね。おこげさんはのお子さんはまだ、0ヶ月ということは、ついこの間の事なんだとお察しします。私の場合は、何の問題もなくここまで経過してくれて、感謝こそすれども悲しむことなどないはずなのに情けないですね😅気持ちはあとから追い付いてくるとのこと、今は辛いですが頑張って出産に挑みたいと思います。

• 11月12日