※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
その他の疑問

歯科衛生士は書類の職業欄に「会社員」と書くのでしょうか?私は歯科衛生士と書くものだと…

書類で職業を書く欄があるとき、歯科勤務はなんて書くのが正しいのでしょうか?

私は歯科衛生士なので、ずっと「歯科衛生士」と記入していたのですが
ある友人が
「歯科助手がドヤ顔で歯科助手って書いてるの見るとまじで腹立つ!会社員って書くのが普通だろ!」
って言ってたので気になりました(^-^;

歯科助手は歯科助手、歯科衛生士は歯科衛生士と記入するものだと思っていたのですが
世間一般の常識では「会社員」と書くものなのですか??

コメント

たけのこ

歯科衛生士は資格がないとできない仕事なので、歯科衛生士と書いて良いと思います!
もしくは医療従事者でも良いかと!!

• あお

あお

ありがとうございます!
    助手さんは会社員になるのですか??(>_<)

• 11月12日
  • たけのこ

たけのこ

助手は歯科助手で構わないと思います!
    歯科衛生士で会社員と書いている人あまりいないと思いますよ(;´∀`)

• 11月12日
ピグミー

うーん、うちの主人は会計士なんですが、職業欄には会社員って書いてますね🤔
消防士の人が消防士って書いてたらちょっとふふってなりますかね。公務員じゃないの?みたいな。。
でも看護師さんは、看護師じゃなくて会社員って書いてたらなんか変な感じしますし…
難しいですね🤔

• あお

あお

コメントありがとうございます!
    よくわからないですよね(*_*)
    でも、ドヤ顔で…なんて思う人もいるなら
    おとなしく会社員って書くのがいいんですかね😱

• 11月12日
とるる

会社人…めっちゃ大雑把な…笑笑
名前がない仕事なら会社人って書くイメージです😂
事務でも事務って書くし、知らせたくないなら会社員って書きますが、別に隠す必要もないのでそのまま書いてますよ!

• あお

あお

ありがとうございます!
    特に正解とかなくて、人それぞれの捉え方なんですかね??
    今まで、「ドヤ顔で衛生士なんて書きやがって!」とか思ってる人いたのかな、なんて考えるとなんだか恐いです😂

• 11月12日
  • とるる

とるる

その友達の感覚が面白いですね🤣笑笑
    無い物ねだり??笑笑
    間違いを書いてないならバカにされる筋合いもないですし、資格あるんだから別に書いても何も問題ないでしょ♪♪

私は看護師してますが、アンケートとかで知られたくない時は会社員って書きますよ😊

• 11月12日
ほっとみるく

仕事で職業を書いた書類を見ますが、どちらもいます。
どちらでも間違いではないと思いますよ。
たまに会社員と書いていて実は看護師というパターンもありますが、専門職の方(看護師や歯科衛生士さんなど)はその職種で書く方が圧倒的に多い印象ですね。
まぁ一般的な会社員の方は他に書きようがないですからね💦
ちょっとした僻みもあるのかな、なんて思ってしまいました😅

ポテト

私は歯科助手ですが、会社員だと思ったことなかったので今まで歯科助手と書いてました😂
それにやっかむ方もいらっしゃると聞いてびっくりしてます笑
逆に、OLさんや事務員さんじゃないので、会社員て書いてはいけないとすら思ってました😂

ケロケロ

私は保育士ですが、職業と書いてあったら悩まず、保育士って書いてました😅

キヨちゃん

看護師ですが
看護師以外かいたこもありません

でも、、まぁ組織の一員だし
言われてみれば会社員?
でもスーツとか着て出勤してないし、、、とか考えてしまいました。、

質問の答えになってなくてすいません

mari

私も歯科助手してますが、いつも何て書こうかなと確かに思います笑

衛生士さんのように資格があれば私は迷わず書くと思います!
かと言って他に当てはまるものがなく、歯科医院勤務とか歯科助手って書いてました😂

おそらく会社員という言葉を聞いて連想される職業ではないのでw

まぁどこで書くかにもよりますけどね☺️