※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らるん
子育て・グッズ

乳腺炎で母乳マッサージをしてもしこりや赤みが改善せず、痛みも変わらず。様子見で治るでしょうか?同じ経験の方いますか?繰り返すトラブルで心が折れそうです。

乳腺炎になり母乳マッサージを受けましたが、しこりもなくならず、赤みも引きません。痛み方も然程変わってません。様子見してたらよくなるんでしょうか?
よくなったって方いますか?😭繰り返すおっぱいトラブル。もうめげそうです、、ら

コメント

こんにちは!
私も産後1週間ちょっとした時に、
胸が赤くなって熱を持って痛かったのですが、授乳する時に、赤い部分をずっと押しながらあげていたら次の日には良くなってきました!
押しながら授乳してみてはいかがでしょうか?
おっぱいトラブルは、本当に痛いし精神的にも辛いですよね…
お互いに頑張りましょう!

riri

葛根湯は試しましたか?
数日飲むだけでスッと楽になりますよ😊
乳腺炎一歩手前の状態で産婦人科でツムラの葛根湯を処方されました。

☆はるかっち☆

私乳腺炎まではいかなかったですが、添い乳をすると何故か詰まりますσ(^_^;)
なので、今回からゴボウ茶飲んだら、全然びっくりするぐらい効き目がありました☆
個人差があると思いますがσ(^_^;)

みい

しこりや赤みはすぐにはなくならないと思います😓
痛いですが徐々に…になるかと…。
詰まりやすいとこは同じですか?飲ませ方とかどうでしょうか?
私は体勢変えるの面倒で同じ体勢であげてたら何度も乳腺炎になりました😭母乳の量も多かったので子供が飲む合にも抜いてました…。夜中とかまとまって寝ることが多かったので…

• らるん

らるん

そうなんですね!😥
    マッサージ行って、詰まり?を

• 11月11日
  • らるん

らるん

すみません、間違えて送ってしまいました。詰まりを出せば?解消されるのだと思いましたが、ほぼ何も?変わらなかったので大丈夫かなこれと思いまして、、😭😭今回は、初めての場所です💦💦飲ませ方は毎回同じですが今回乳腺炎なった方のおっぱいはトラブルになったことがなかったので、油断してました😭同じく母乳量多くて、、😭いつ頃落ち着いてきました??

• 11月11日
  • みい

みい

私も1回マッサージしてもらいましたが、なってからだと時間かかりますね😭なりそーなら、マッサージでも落ち着くと思います!
    だいたい3ヶ月頃には母乳の量は安定していましたが、多かったのは変わらずおっぱい卒業した8ヶ月頃に少なくなってきた、くらいでした。それまでは2ヶ月に1回は乳腺炎で発熱してましたね…白斑も2回なってそっちの方が痛かったです!

• 11月12日
あかねこ

私の体験ですが、母乳が出る穴をよーく見たら小さい白い物を発見!
取ったらピューっと母乳が飛び出ました😅笑
白い物がフタになってたんでしょうね(  Д ) ⊙ ⊙

シコリがなくなり痛みも取れました!

良く見てみてください(*_ _)
もしかしたら塞がってるかも

ゆん

産後入院中乳腺炎ではなかったですが、
バンバンに張って熱を帯びてごりごりしとしたことがありましたが
看護師さんに伝えるとごりごりの部分とかを圧迫して母乳をしぼってもらったら張りも引き痛みもなくなりましたよ👌
圧迫するときに少し痛みますが、、

Msssrs

母乳過多で乳腺炎になってマッサージしてもらいましたが、完全にしこりや痛みなどなくならなかったので、授乳する時はしこりの部分を押しながら赤ちゃんに吸ってもらう、授乳してない時は冷やすって言うのを繰り返して治してました!あとはカロナールがあれば多少効くかもしれません!

まいまい

私の地域にいる国際認定されているスーパー助産師さんに習ったのですが、マッサージはあまり意味はなく、赤ちゃんの飲ませ方次第で、出ないおっぱいも出るように、出るおっぱいも乳腺炎になりづらくなるようです✨
飲ませ方を変えてみるのが一番の近道だと思います👍
私も1人目の時も2人目の時も母乳が出過ぎて乳腺炎になりかけました。
2〜3ヶ月目までずーっと痛かったです😭
とにかく冷やして母乳が作られる量を減らし、できる限り赤ちゃんに飲んで貰って下さい😊
赤ちゃんは乳腺炎解消の一番のプロです💕
硬い場所があれば、そこをグーっと圧迫しながら飲ませてあげるといいですよ‼️