※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のり
妊活

妊活中で仕事でストレスを感じている状況。妊娠前に身体を壊すのではと悩んでおり、辞めるべきか迷っている。ストレスから逃れたら妊娠したという体験談も聞きたい。

妊活するとき、仕事は辞められたら辞めたほうがいいですか?

現在妊活1年目で、タイミングをとって試してるのですが、なかなかできません。
二週間前、仕事でミスをして、会社の人にめちゃくちゃ責め立てられ、自分でもものすごく気にしてしまって、お腹がギュウッと痛くなりました。
その後、いつもは排卵後で上がるはずの体温が上がらず、一週間くらい低体温が続いたあと、最近ようやく、5日くらい連続して高体温が続いていますが、お腹の張りがあるだけで、なかなか生理がきません(今39日目です)。
生理がこなかったら子作りはどうなる?とか色々不安です。
また、今月も怒られたらどうしようと不安です。異常にしつこく責めてくる人がいるので……。
ミスしなければ良いのですが、零細企業で、自分しかいない仕事で、ダブルチェックもなしに毎日綱渡りです。
もちろん産休もありませんし、辞めるしかないなと思ってるのですが、まず妊娠する前にストレスで身体を壊したら元も子もないなと思い始めました(;_;)

これだけ書いたら、辞めるしかないんじゃ……と思ってきましたが、、
なかなか踏ん切りもつかない状況です。
ストレスのある場所から逃げたら妊娠したよ、とかの体験談も聞きたいです。
何かあればお願いします。

コメント

いちご

私は働きながら1人目妊活しました。
結果、私は働いていて良かったと思っています。

うちの会社も結構なパワハラ会社で、それはものすごいストレスでしたが、辞めて妊活に集中するっていう生活の方が落ち込んでしまったりして怖いような気がしました。
基礎体温や生理に一喜一憂したり、お金の余裕もなくなるだろうし…

本当は良い職場で楽しく働きながら妊活するのが1番だと思いますが、それもまた難しい話だと思うので。。。
でも私は働きながらで良かったと思っています。
逆に今育休中なので、妊活が上手くいっていません。

のりしおさんの職場も大変そうだから何とも言えませんが、妊活1本で、そればかり!!になってしまうのは、ちょっと怖いかなと思います💦

mama

育児休暇は雇用保険から支払いなので会社ってそこまで関係ない有るのかなー??とはおもいます。
しかし、妊娠関係なしにストレスを感じてるなら辞めてもいいと思います。

個人的意見は仕事は続けれるなら続けた方がいいと思う派です。
お金が必要なので。
主さん的に妊活を遅らせてでも仕事辞めてもよさげなメンタルポイです。

あんこコーヒー

辞めた方がいい!とまで断言できませんが、私は退職して3か月後に妊娠しました。
前の職場は通勤が往復で3時間以上、夜勤あり、管理職で残業もそれなりにあり…他にも諸々、「妊活に良くないライフスタイルだな」と思いながら働いていました。
退職後落ち着いて基礎体温も測れるし、もう少ししたら不妊外来も行ってみよう!と思っていたところに妊娠がわかりました🤰

妊活前からとあるブログを読んでいて、妊活するならまずは自分の生活を立て直さなきゃ!という気持ちが強かったのもあります。
(興味があれば アメブロ シーちゃん でググってみてくださいね)

今は「働いてたら手当とか育休とか貰えたんだろうな〜」と思ったりもしますが、それでも前の職場は絶対嫌です😅
働くにしても、優先順位をつけて職場を決められるのが理想だなぁと思いながら過ごしています☺️🌸

アラサーさん

断言は出来ませんが、働かないで妊活だけだと気が滅入るかな、、とも思います😖

私も仕事のストレスで〜など思ってましたが、仕事してて気が紛れた部分もあったので助かりました!

エビフライ

私もストレスだらけの職場でした。病んでしまいましたが、妊活にお金もかかるので我慢しました。
これだけストレスがかかってるから妊娠しないよねーって思って、過ごしていたところ授かりました。そして退職しました。
妊活もそれ一本になっちゃうとまたストレスたまりますよ。

さるさる

私は妊活の為に退職しました。特に職場内で人間関係のストレスはあまりなかったのですが、タイミングから人工受精にステップアップして、通院するのに休みを貰ったり、遅刻したりが出来なかったのと、仕事終わりでギリギリの時間で病院駆け込んだり、スケジュール管理が難しく、不妊治療していた事は誰にも話していなく、薬の副作用で体調も悪くなり、このまま体調だけ崩して仕事も妊活も中途半端になりそうだったので、思いきって退職し、その約、11ヶ月後に妊娠しました😊
退職してから、手術や投薬治療等して、体外にステップアップして授かれたので、私は退職して良かったです!

ちびっこmama

んー、悩みますよね💦

一人目妊活のときは激務なのもあり、退社したいと社長に話したらパートにさせてもらえたり役職等を降りることができ、その翌月に妊娠し育休をとりました。

今辞めても経済的に余裕があるかと、専業主婦になって気が滅入らないかということがクリアできれば、産休も取れないので退社してもいいかもですよね✨
退社したことでご主人への妊活!というプレッシャーが大きくならなければというのもあるかと😊

その前に一度、病院で検査してもらうのもいいのかなと思いました!

私もストレスで今月から毎日吐き気や頭痛がひどいですが、辞めれる状況ではなく耐えております。
2人目妊活して1年半経ちますが、不妊治療をしながらの仕事は少し大変です💦
ご主人ともお話しされてみてくださいね✨