※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっち
家族・旦那

たまに少し考えて悶々としてグチりたくなります😣夫とも仲良いし、姑とも…

たまに少し考えて悶々としてグチりたくなります😣
めちゃ長いです、ごめんなさい。

夫とも仲良いし、姑とも仲良くしてます。
夫は優しいし子どもの面倒も見てくれてる方です。
姑も楽しく話せるし嫌味も言わないし会えば楽しいです。
でも。

結婚した時、夫は外に借金はないけど車を買った時に姑からお金を借りていて200万未返済でした。
もちろん貯金もしてなかったので、私の貯金で姑に返しました。
共働きで結婚して、これからお互い稼いだお金でやりくりするのに、家庭に入るはずのお金を姑に返す分をよけながら暮らすのが嫌だったので。
夫にお金をドンと渡して返してきなさいって言って一人で行かせました。
心のどこかでは、半分は受け取ったとしても、もう半分は返ってこないかなーなんて少し甘い期待もしてました😅
結婚祝いうちの両親はドーンとくれてたけど
夫の両親からは何ももらってなかったし。
息子にお金貸してたら、そりゃぁお祝い渡そうなんて思わないだろうから仕方ないと思うけど、でも私は関係ないですよね??
でも、しっかり私が返した200万、私のお金と聞いても受け取りました。
その後会った時、そんなことしてもらうつもりなかったのに〜って言いながら、今後は息子からそのお金返してもらってね〜だって。
一緒の家計にしてるのに、夫から私に返せるわけないでしょ!
二人で稼いだお金は私に返ってくるんじゃなくて家計に入るんだよ!!

結婚式も国内だけど、少し離れたところで挙げたのですが、私の両親は旅行代私たち夫婦で出すからと言っても絶対受け取りませんでした。
これからお金はいくらでも必要なんだからって。
でも姑の分はしっかりうちで出しました。
姑断りもしませんでした。
姑に会いに行っても、なんだかんだうちでお昼代出して食べることが多いです。

それなのにうちの息子の100日祝いで写真撮影した時、動画の販売もスタジオでやっていたのですが、DVD 7000円での販売。
高いし写真のスライドショーだから自分で作れるしと思って断ったら、姑がお父さん(夫の父は病気でずっと入院してます)に見せれるしょ、買わないの??って。
そのお金、誰が出すんですか??
おかあさんが自分で買うならいいですけど🙄と思いました。
私がデータでスライドショー作りますからって言ったら引き下がったけど。

そして先日も、姑がこの前テレビで英語ペラペラの小学生が出てて、ディズニーの英語教材やってるんですって、やらせましょ!!ってけっこうな勢いで言ってきて。
これからは英語の勉強大事だし、やらせた方がいいよって言ってきて、それはわかるけどと思いながら、でもあれ高いんですよね〜って言ったらそっかぁって引き下がりました。
あ、買ってくれる気はやっぱりないですよね、言うだけですよねって思ってしまった🙄

そして夫今はほとんどパチンコ行かないけど、結婚前は行ってたから貯金なかったのに、私が息子にはパチンコなんて元取れないから行って欲しくないな〜って言ったら、元取れなくはないよ〜だって🙄
あんたはお金で痛い目見てないですもんね、私だけだよ痛い目見たのは!!
そもそも姑への借金も私が返したけど、それ以外にも結婚当初私しか貯金なかったから、私の貯金3分の2を二人で生活していくのに家計の通帳に入れたんです。

姑もどうして息子にお金貸したならちゃんと毎月お金徴収しなかったのよ!!
貸すなら返ってくると思って貸すな!!
嫁から返してもらうな!!!
あの返した200万あるだろ、かわいい孫にもっとなんか買ってよ!
私は自分の息子には結婚前にある程度の貯金はしておくようにって教える!絶対!
そうじゃないと結婚したお嫁さんがかわいそうだもん😫
自分の息子でもお金は貸さない!!
独り立ちしたら自分でやりくりしなさいって教える!!
そこは甘やかさないよ!!

ふ〜、普段は仲良いんですよ、ほんと。
でも、お金って怖いですね、私の心の中の醜い叫びでした😂

コメント

おまめ

読んでいて私がそのお姑さん嫌いになりました😂

• なっち

なっち

読んでいただきありがとうございます😂
    やっぱり少しおかしいですよね?😅
    そう言っていただいてスッキリしました😂

• 11月11日
☺︎

んー、たしかに図々しいし、ケチな姑だとは思いますけどそもそも借金作ってちょっとずつでも返さなかったのは旦那さんだし、旦那さんの方が悪くないですか?🤷🏽‍♀️
お祝いなど何もしてくれないなら、私は義理実家にいきませんし会いたくもないです👋

• なっち

なっち

たしかにそうなんです、おっしゃるとおり悪いのは夫です🙄
    ただ甘やかした姑にも、なぜそうやって育てた?と思ってしまって😅
    私ならもっとちゃんと育てるわ!って🙄
    もっともなご意見ありがとうございます!!

• 11月11日
ママ

悶々としますね💦
失礼ですが、旦那さんももっとしっかりして!と思ってしまいました…
結婚式の旅行代にしろ、男側の親ならなっちさんの両親のように受け取らない姿勢を一度は見せてほしかったですよね…

• なっち

なっち

そうなんですよ、ほんとは夫が悪いんです😂
    でもなぜそのお金受け取れる?とかお金に対する姑の姿勢にもイライラしてしまって😭
    気遣いながらのコメントありがとうございました😫✨

• 11月11日

ご主人が一番ダメだと思いますが…
主さんのお金をまず受け取ったのもご主人ですしね。
貸すなら帰ってくると思ってかすな!というなら(それはその通りなんですけど)主さんもご主人にお金渡した時点で半分義母が返してくれるなんて期待するのは矛盾じゃ?

ご主人、義母の根本が非常識なのはもちろんですが主さんもなんだかんだ甘い気がしました。

• なっち

なっち

おっしゃるとおりです、私も自分への矛盾は感じています😂
    ただ、姑がもう少しちゃんとした人なら受け取らないだろうなという思いもあり、でもこのお金は返ってこないという覚悟もしつつ夫に渡した感じです😣
    矛盾ですね😂
    私も甘いですが、夫にはそのうちお金で痛い目見たのは私だけなんだから、こんなこと繰り返さないように自分の息子にはちゃんとしたことを教えるようにと伝えるつもりです😫
    もっともなご意見ありがとうございます😂

• 11月11日

退会ユーザー

戻ってくる分にはラッキーですから期待したい気持ちはとてもよくわかります😂
    ご主人も、今回の件を例えば自分のお小遣いから少しづつでも返すなどあればまた違いましたよね。

もはや勝手にお小遣い減らしていいとおもいます。笑

確かに、息子さんにはご主人に似ないようしっかり主さんが教育するのが一番ですね☺️

• 11月11日
  • なっち

なっち

お気遣いありがとうございます🙇‍♀️
    そうなんですよね、お小遣いから返させようかとか色々考えて、今後息子に俺は母さんに迷惑かけたからお前はそんなことするなって言わせるか、小遣いで買ってるタバコをやめて私にそのお金を渡すかのどちらかをさせようと思ってます😤
    もちろん夫だけじゃ心許ないから自分でも息子には教育しようと思います😂
    てっとり早くお小遣いも減らそうかな😂笑
    Sさんのようなしっかりした考えをお持ちの方から気持ちもわかると言っていただけて嬉しくなりました😭
    コメントありがとうございました🙇‍♀️✨

• 11月11日
モモンガ

結局、1番得してるの旦那さんですね…自分は痛くも痒くもない🤔
私が姑の立場なら…結婚前の息子の借金をお嫁さんが返してくれるなんて、受け取れないです😣結婚祝いとしてあげるか、息子を叱りますね。
もっと働いて家族を養えと。
なっちさんが男前すぎですよ😂

• なっち

なっち

そうなんです、腹立ちますよね😅
    私もお嫁さんからなんて受け取れないです、モモンガさんと同様に考えます😫
    夫には今後痛い目見たのは私だけなんだよと伝えて、息子には俺みたいなことするなって自分から教えさせるつもりです😂
    男前と言っていただきありがとうございます、嬉しくなりました😂✨

• 11月11日
ymama☆

ローン組むより一括で払った方がお金が掛からないから旦那さんは(貯金が無いから)一旦お母さんに一部?払ってもらったんですかね?
それだとしたら 借りてる元はお義母さんですが、お母さんに借りるか銀行に借りるかの違いなだけで根本は同じでは💡?旦那さんも、家族だからって甘えちゃって月々返せなかったんですかね^^;

なっちさんがしっかり者だから家計が助かっていると思いますが、旦那さんが働いているのであれば 貯金の大小に関係なく、支払わせるべきものは支払わせた方がいい気がしました^^;金銭感覚を修正させるのって、結構大変ですから…

• なっち

なっち

私もそう思いました、借金は借金なんです😭
    いっそのことローン組んでた方が強制的に払わされてよかったんです!!!
    私なら自分の息子にはローン組みなさいって言います😫
    夫が1番バカですけど、姑にも腹が立って両方バカヤローって思っちゃって😂
    夫には今後お金で痛い目見たのは私だけなんだよと伝えて、息子が同じことをしないように自分で自分の失敗を息子に教えなさいと言ってやるつもりです😤
    気遣いながらのコメントありがとうございました🙇‍♀️

• 11月11日