※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みか
ココロ・悩み

旦那は息子のために時間を作ることが難しく、一人の時間を求めている。趣味はボウリングや作曲で、子供との時間をあまり取らない。家庭に不安を感じている。

皆さんの旦那様は毎週でかけますか?とても長くなりますがもし聞いていただける方がいましたらご意見をお願いいたします…

うちの旦那は土日休みで、昨日「息子のために公園に行こう!」と言ったら「今日は嫌だ。明日ならいいよ。」と明日行く約束をし、その日は息子をつれてイオンに行き、旦那はイオン内で一人で趣味のボウリングを二時間ほど、私は息子を連れて子供服を見たり食材の買い物をしたりしました。

私の中では旦那には休日の息抜きの時間をあげたつもりでした…

今朝、離乳食をあげようとして、朝御飯も作りたかったので「朝御飯もう少し我慢できる?それとも離乳食あげてくれる?」と聞くと「我慢する。」と言ったので離乳食をあげていたら「友達が2か月ぶりに帰って来て会いたいって言われたんだけど、午前中に公園とか買い物とか頑張るから…そのあといいかな…」と言われ私は不機嫌になってしまいました。

すると「離乳食やろうか?」とご機嫌を取りだし、「いいです。さっき我慢するって言ったじゃん」と断ったら「気が変わった。」と…私はそれに何も言わず雰囲気は悪くなりました。

結局今日は友達には断りを入れて家にいてくれましたが、旦那は本当に一人の時間を欲しがります。家で一人でいるより、一人で外に行きたい人です。そして、旦那は息子の泣き声にとてもイライラする人です。家が狭く寝室と、子供の遊ぶ部屋とリビングに柵をしたところしか場所がないので、今日も趣味の作曲や、仕事の準備のとき息子が泣いて、家から出られないことも重なりとてもイライラしてしました…。

「もうそんなに言うなら外行けば!」と言うと「その言葉に甘んじて「いいの?」って外に行ったらダメな気がする!我慢する!!我慢するんだ!!キー!!!!」とその場で暴れていました…。

もともとパチンコも趣味で毎週、夕方一人で出掛けてパチンコに行ったりもしていて、最近やめてくれないかと話して、少し減ったところでした。ちなみに2か月ぶりに帰って来た友人もパチンコが好きで帰ってくると二人でよくパチンコに行っていました。パチンコにはあまりいい印象はありませんが、旦那の稼いだお金ですし、負けても一万円以上になることはありません。なので息抜きの1つとして許しているところはあります。

旦那は少し変わっているので、「生まれてよかったと思える人生にしたい。」と常に思っており仕事も毎日全力でこなし帰ってくると口癖のように毎日「あー!!疲れたー!!!」と何度も言います…。それも毎日毎日聞くのが嫌になってきて、最近やめてほしいと伝えたら「あー!!疲れてない!!」と言うようになりました…。

趣味も多く、有意義な休日じゃないと嫌がります…なのでパチンコをしてる自分が少し嫌ではあるようです…。外では「ボウリングして運動だ!」と。家では趣味の作曲をしたり、仕事をしたりして自分の成長を求めます。息子と遊んであげようという考えはあまりないようです。子供の相手の仕事もしているので子供は好きなんですが、まだ喋りもしない息子にはどう接していいか分からない感じです。

旦那のなかでは息子と遊ぶことは有意義ではなく作曲やボウリング、仕事以下かもしれません。そんなことを言うと「そんなことはない!」と否定してきそうですが…。可愛がってはいるのですが、息子が泣いていても私が「だっこしてあげてよ!」などと言わない限り基本見てるだけです…。もしくは私に睨まれる前に抱っこして、私の顔色を伺います。泣いてる息子を私が優しくあやすと「嫁はすごいね…」とイライラしない私を尊敬してきます…。私はむしろそんな旦那にイライラしてしまいます。

笑いのある家庭ではあるのですが、このままだと家庭も崩壊するのではないかと…思ってしまいます。

旦那は最近基本我慢ばかりしていると思います。

私の心が狭いのでしょうか?毎週数時間出掛けさせてあげるべきなんでしょうか?旦那が少し変わり者なことは理解して結婚しましたが、イライラしてしまいます…。

言い訳かもしれませんが愛知から岐阜に引っ越してきて2年…里帰り出産もしたので、実際に住んだのは1年ほどで友達も周りにおらず、旦那に出掛けられると寂しいです…。

ママばかりのここで質問するのも卑怯かもしれせんが、ご意見をいただけると嬉しいです。

コメント

ゆう

みかさんおつかれ様です💦
人様の旦那様をこういうのもなんですが‥子供だなぁと思ってしまいました😭
親になったのだから、自分のことより家族のこと、息子さんのことを第一に考えるべきだと思います。
だからと言ってずっと家にいろってわけじゃないですけど、割合が自分のことが多すぎなような💦
みかさんもその分息抜きの時間をもらえてるならいいですけど、そんなことないですもんね。
私ならブチギレます笑
友達もいないし、あなたがいないと寂しい、休みの日ぐらいは息子と3人で思い出つくりたい!楽しい時間を過ごしたい!って甘えてみるのがいいですかね🧐

• みか

みか

長文読んでくださってありがとうございます( ´тωт` )

そうなんですよね…結婚する前から趣味が多めで自分中心的な人で、自分のやりたいこと以外は本当にやりたくないんですよね…

本当に!息抜きの時間を私にもくれるならいいんですけど!あやすことも寝かしつけもできないので、結果的に私が息子に付きっきりです…

私もぶちギレたいんですが…我慢ばかりさせてるのでかわいそうという思いもあって…

聞いてくださってありがとうございます( ´тωт` )

• 11月11日
  • ゆう

ゆう

みかさんだって我慢してるのにー😭
    みかさんに何かあった時、頼れないとお互い大変だと思うのであやすことぐらいはできてほしいですね💦
    息子ちゃんがもう少し大きくなって、話が通じるようになったら子供にも興味を持ってくれるようになりますかねぇ‥変わってくれることを祈るしかないですね😢

• 11月11日
  • みか

みか

私が死んだから生きていけないですよあの人は!(笑)どーするつもりなんだ!(笑)

そうですよね…きっとちゃんと話せたりできるようになれば…それまで我慢なのかもしれません(>_<)

皆さんに言われたように旦那から離れるように頑張ってみます!

• 11月11日
きこな

お気持ち分かりますよー!
うちの旦那は仕事上3日に一回は泊まりで次の日の昼前に帰ってきます。

1日半休みですが、泊まりの日以外は9割2時間半ほど毎日1人の時間です。
アホみたいに体鍛えてジムが趣味です。
ジムから帰ってきて疲れたー!
→寝る。

なので実質半日は自分の時間。
仕事もしてるし、まぁ仕方ない!と思って時間を作ってあげてました。
その代わり一人の時間私にもちょうだい!と一ヶ月に一回は2時間ほどですが自分の時間ももらってます!

割りに合わないけど。
機嫌よく仕事いって帰ってくるならいっかーと。
でも息子ともながら遊びしたりしてるの見ると、キレますw
あとで機嫌とってくるけど、男の人ってほとんどがそうなのかなぁーと。
子供2人いるよーなもんです笑
自分の時間も作ってもらう条件に少し時間あげてもいいんじゃないですか??

• みか

みか

長文読んでくださってありがとうございます!( ´тωт` )

前に自分の時間を夜子供を寝かし付けあたとに貰ってましたが…引っ越して来たばかりでどこに何があるかもわからず、しかも一人なので特にしたいこともなく…本当に外にドライブに行っただけで楽しくもなくなんか無意味に感じてしまいました…。

ちなみにどんなことをして二時間ほど過ごされてましたか?

• 11月11日
  • きこな

きこな

マツエクいったりネイルいったりと、美容デーにしてました✨

• 11月11日
  • みか

みか

わ!それいいですね!!!(⊙₃⊙)✨すごくいいです!!楽しみになってきました!♡

• 11月11日
はらぺこあかむし

私なら、旦那抜きで楽しめる方法を探す方向にシフトすると思います。
こればっかりは価値観ですから、言ってどうにかなる問題でもないような気が…。

例えば月1くらいで一人の時間がほしい、とかなら分かるのですが「子供と過ごすより趣味を有意義と感じていそう」というのはかなり決定的だと思います。極端なことを言うと、家族の時間に価値を感じてないってことですから。。。

• みか

みか

なるほど。確かに。

ぶっちゃけた話、最近レスなのもあって旦那抜きって考えたとき、最低なんですがぽっと「浮気」が浮かんでしまいます…。そろそろ気持ち的にも限界で…別居した方が楽かもとか思っちゃいます…

• 11月11日
  • はらぺこあかむし

はらぺこあかむし

浮気がまず浮かぶということは、ちょっと寂しいとか?
    本当に浮気とまではいかなくても、チャットアプリ使うと、1割くらいはまともにお話しできる男性(会ったりはしない、ただの話し仲間)に当たりますよ。(なお残りの9割はヤリ目/下ネタしか言わないクズです笑)

あとは私なら、愛知でベビー歓迎の宿を探して、子連れで友達に会う旅に出るかもです笑
    (家族に会えない土日を過ごして、少しは旦那の気持ちが揺らがないかなーと思いつつ。揺らがなかったら致命傷ですけど。)

長くなりました🙇‍♀️

• 11月12日
  • みか

みか

いえいえ、長文ありがたいです♪

寂しいですね(´・ω・`)ほんとにただの同居人というか…なんというか…仲は悪くないんですが…

チャットアプリですかー(⊙₃⊙)✨見てみようかな(笑)

旅!(笑)面白そうですね(笑)てゆかもー実家に帰りたいです0(:3 _ )~(笑)里帰り出産でしたが、帰るまでは会いたいよーとか言ってくれてたのに…まぁでも、私も変わってしまったんだと思います…(´・ω・`)

• 11月12日
お母ちゃん

んー、旦那さんもママさんも頑張ってると思うけど
もう少しお互いに良い意味で相手に無関心になる事が必要なのかな??
育児を旦那さんにも手伝ってもらいたい気持ちは分かりますが
ウチの旦那もそうですが、父親は母親よりも実感が湧くの凄く遅いです!!
それに、何をすれば良いかなんて言われないと全く分かってません!!
見て分かれよ、雰囲気で接しろは残念ながら通じません…
もちろん母性満載のパパさんもたまには居ますが。。
ウチの旦那も最近やっと娘と遊べるようになりましたが
食事、お風呂、オムツ、娘のお世話は全て生まれた時から私がしてます!!
私は娘が大好きなのでそれに不満はないです。
少し前までは旦那にも構って欲しいって思ってましたが娘がこの歳になって2人で電車に乗って出掛けられるようになってからは旦那が休日だろうが仕事だろうが2人で好きな所に遊びに行きます!!
それからは、旦那は仕事頑張ってくれればそれでいいや
って考えになり、妊娠前は嫌だった仕事後のネトゲも今ではどうぞどうぞ!!って感じで(笑)
旦那も大切ですが、それ以上に娘が愛おしくて娘との時間が大好きなので
お出かけに旦那が居なくても寂しくないし(むしろ自由に遊べる 笑)
なので、旦那さんがどうとより
ママさんが楽しく過ごせるように考えてみてはいかがでしょう?? ( ˶ˆ꒳ˆ˵ )
意外と旦那さん居ないのに慣れたら楽しいもんですよ(笑)

• みか

みか

ありがとうございます!すごくためになるお話です!!

依存もあるんですよねきっと…だから一人になったとき何をしたらいいのか分からなくなるんです…息子が邪魔だから置いていかれた。と被害妄想に…

0歳の息子とどんな風に楽しめるでしょうか…きっと支援センターなどでお友だちを作ったら楽しいんでしょうけどなんせ人見知りでまだ行けてません(>_<)母として勇気を出さなければいけないですよね!!

頑張りたいです!!

• 11月11日
  • お母ちゃん

お母ちゃん

私も少し前まではほんと旦那大好き人間でしたよ!!
    出産後なんて旦那に会いたくて会いたくて寂しくて泣いてしばらく実家にいるつもりが1週間で家に帰りましたから(笑)
    出かけるのも3人でどこか行きたい!!
    旦那も一緒が良い!!
    でも今は、娘と出かけて旦那に内緒でお昼にお寿司でも食べちゃお♪って感じで(笑)
    ほんとそのうち、気持ちがだんだん旦那から子供にいくので旦那は二の次二の次〜♪♪

私は支援センターは2回ぐらいしか行ったことないです!!
    ママ友とか苦手なんで、基本近くのショッピングセンターとかに行って
    まず自分が楽しむ!!
    いろんなものを見て娘に話しかけて
    むしろ自分の買い物に娘に付き合ってもらってるって感じです ( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

ママが楽しんでると子供も楽しいし
    もちろん子供に負担がかかる事はしません!!
    楽しめると自然と気持ちにも余裕が出来てくるし、旦那に対するモヤモヤも無くなります!!

• 11月11日
  • みか

みか

そーだったんですねー!(⊙₃⊙)✨私も二人で楽しめるようになりたい!!息子がもう少し成長するまで我慢ですかね(笑)

• 11月11日
とんとこT0n

うちの旦那も土日休みで平日は7-22時でいません。土曜の午前は趣味のスポーツスクールへ通っています。日曜は月の半分はスクール外の試合に自主的に参加してます。何も言わなければあとは寝てるかゲームですが、以前話し合って、娘と散歩に行くようになりました。
うちの旦那は買い物が苦手なので、個人的な買い物や、旦那の意見が必要ない買い物は平日に済ませるか、娘の昼寝中旦那に留守番を頼み済ませています。買い物で拘束した分娘と遊ぶ時間が減っては誰も得をしません。正直10キロ強の娘と10キロの米、一週間分の食材を運ぶのはしんどいですが、娘と遊ぶ時間と旦那の自由時間が確保できるならとおもってやってます。私は平日の昼寝時間と夜にやりたいことはやらせてもらってるし、そのために家事も手抜きしたりしてます。
一度ご自身でどれだけの時間趣味の時間で、子供のために使う時間で…と可視化してみるといいかもしれません。
あと、自分の自由時間なしだと夫に優しくなれません。自分の時間は平日にガンガン作るといいと思います!頑張りましょうー。

• みか

みか

私も最初は買い物に息子を連れていっていたんですが、息子が重くなってきて旦那の休日に行くか、24時間のスーパーに夜寝かし付けてから行ってました…。とんとこT0nさんはたくましいですね!見習わなければ…

自分の時間をなんとか作ってみます!ありがとうございます!

• 11月11日
miomio☆

旦那さん、一応みかさんのこと、気を使ったり頑張ろうという気持ちはありそうですよね!素敵なご主人だなって感じましたよ(^^)v

ただ、たぶん今までの長い習慣性というか性格?なのか自分のペースを崩せないのと、新しい環境(子供ができた事)に適応が苦手なように感じました☺️

まずは、大変だけど、一つずつ話していくことが大切だと思います!
うちの旦那もそうですが、男の人は察することや言わなくてもわかるでしょは全く通用しません(笑)
まだ小さい赤ちゃんのあやし方、くすぐったら笑うよとか、ご飯食べてるときの口元がお父さん似だよ!とか…。ご主人なりにお子さんとの楽しみ方や具体的にしてほしいことを伝えることは大切かなと思います😊
あと一番大事なのはみかさんの想いもきちんと溜め込まずに寂しい気持ちや不安な気持ちなど伝えたらいいと思います❗️

更に、おすすめなことあります!
旦那さんの趣味を自分の趣味にすることです🙌イオンで二時間のボーリング楽しいと思いますが、そのうち1ゲームだけでも一緒にやらせてみてもらったらどうですか??投げ方教えてもらったり、ハンデ沢山つけて競争してみたり、必然的にみかさん投げてる間はお子さん抱っこしてもらいますしね(笑)
旦那さんの趣味の中に、みかさんとお子さんが少しずつ入っていけたらいいなと思いました!
旦那さんの作曲した曲をお子さんに聞かせてあげて、「こんな反応今までみたことないよ❗️きっとお父さんの想いが伝わって嬉しいんだね😆次の曲はどんな反応するかな😊」ってご主人の作曲を一緒に応援してあげたり☆

今までは旦那さんは一人での充実のさせ方だったと思いますが、家族みんなで趣味を充実させていくことの楽しさを少しずつ感じてくれるといいですね😆🎶

長々と偉そうにすみません😅💦

• みか

みか

長文でありがとうございます( ´тωт` )✨

そうなんです…旦那なりに気を使って頑張ってくれてると思うんですよね(笑)

実は私も妊娠前旦那の趣味に合わせてボウリングしてました(笑)二人ともマイボール持ちです(笑)ですが、息子がぐずると大変で(>_<)交代で抱っこしながらやったこともあるんですが、大変なのと、息子が少し可愛そうに思えちゃって(>_<)
    でも共通の趣味をもつことは素敵ですよね!作曲も参加させてもらおうかな(笑)

「家族みんなで趣味を充実させる」凄くいい言葉ですね(*´ω`* )♡そーなれるように頑張ってみます!

• 11月11日
はむねこ

まぁ9ヶ月の赤ちゃんの父親なんてそんなもんですよ。
話が分からないから一緒に遊べないし、自分がやりたいことはたくさんあるし、って感じですよね。旦那さん。

うちのもなんだかんだといませんよ。
下の子が生まれてから旦那と一緒に近所の公園くらいの距離でも遊びに行ったことはありません。
仲が悪いわけではないんですが、好き勝手したいならどうぞって感じです。
そのかわり、私がなにかやりたいときは面倒みてねってお願いしてます。
ただそれも長男が3才になってから出来たことです。
男はちびの扱い方が分からないんですよ。

• みか

みか

3歳まで…お疲れ様です…。私も覚悟するしかなさそうですね…人はそう簡単に変わらないですもんね…。うちはまだいい方なのかも…。

• 11月12日
  • はむねこ

はむねこ

保育士をしていますので、子どもとの関わりにストレスは感じませんが、さすがにつわりのときはしんどかったです笑笑
    私の仕事は子どもが就学するまで!
    そこから先は頭がいい旦那の仕事です(^-^)
    我が家は完全に役割分担制なのかな(^-^;

• 11月12日
  • みか

みか

私もつわりは入院するほどひどかったです( ´тωт` )

うちもうまく分業できるといいな…

• 11月12日