※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AKI♡
子育て・グッズ

離乳食の進め方について悩んでいます。にんじんとりんごの順番や冷凍保存のレシピについて教えてほしいです。

離乳食、ごっくん期についての質問です。
現在、離乳食開始5日目で
今朝、10倍がゆ小さじ3を食べさせたところです。
明日からは10倍がゆ③→10倍がゆ③→10倍がゆ③+にんじん①(初)→10倍がゆ③+にんじん①→10倍がゆ③+かぼちゃ①(初)
と、続く予定です。
秋なのもあって、今日、りんごやさつまいもをもらって、できるだけ早めにあげられたらいいなと考えているのですが、、、
初のにんじんの日をりんごに変える もしくは初のにんじんの日を翌日にしてりんごを入れる もしくはにんじんからはじめて翌日をりんごにする等 悩んでいます。

にんじんが食べやすく10倍がゆの次はにんじんがオススメなのか、どこのカレンダーでもにんじんが先に来ているので、りんごを入れるならあとに入れたらどうか?
いやいや、10倍がゆでもそうだけどはじめての食材はできるだけ1日だけでなく2日続けたほうがいい、など知っているママさんに教えていただきたいなと思いました。

あと、りんごの変色しにくい小分け冷凍のレシピも加えて教えてほしいです!よろしくお願いします。

コメント

しゅう

リンゴなどのフルーツは甘く、お粥やその後の野菜を嫌がる可能性があるので
慣れてからあげる事が多いみたいですね(あとアレルギーの心配もあり)🤔

人参がオススメされるのも、野菜の中では甘い分類で食べやすいからみたいですよ🙌

進め方はそれぞれなのであげたいな~思ってるなら小さじ1~スタートを守ればそんなに気にしなくても良いのかなと私は思います😊

• AKI♡

AKI♡

そうなんですね!たしかにフルーツを先にあげちゃうとほうれん草とか余計に嫌がりそうですね!後々にすることにして大人が食べます💓ちなみにしゅうさんはりんご、スタートからどれくらいであげましたか?

• 11月11日
  • しゅう

しゅう

野菜が4~5種終わった後位にあげました😊
    バナナもそれくらいにあげたのですが、バナナ食べたらお粥や野菜を泣いて拒否されて…笑
    バナナ美味しかったんでしょうね…笑
    それからフルーツはちょっと控えめにしてます(*´∀`)

• 11月11日
  • AKI♡

AKI♡

そうなんですか😂💦バナナ美味しいってわかっちゃったんですね!フルーツばかりあげてたらきっと野菜類食べなくなりますね~、気をつけないと!!参考にします!ありがとうございます!

• 11月11日
えみ

色々もらうとありがたいですが計画が狂いますよね😅
私は市の離乳食教室でご飯→いも類→野菜→たんぱく質で増やしていくようにすすめられたので、さつまいもやじゃがいもをして、あとは家にある野菜や果物をチャレンジしました😃

りんごはすって茹でて火を通してましたから変色してました(笑)

余計迷わせてしまったらごめんなさい😫

• AKI♡

AKI♡

イモ類ということは、にんじんの前にじゃがいもとかさつまいものほうがいいのでしょうか?💓教えていただいて助かります!

すってからは変色したんですね💦失敗談もありがたいです!!

• 11月11日
  • えみ

えみ

私はにんじんの先にさつまいもとかをしましたが、理由はよく分からずです。すみません🙇💦💦

あ、すってからは変色なんですが、火を通すとどうせ変色するので気にしなくてもいいのでは?ということです😃

• 11月11日
  • AKI♡

AKI♡

さつまいも、じゃがいもは炭水化物なのでおかゆの代わりにあげてましたか??

あ、変色についてはそういうことでしたか!すいません💦(笑)

• 11月11日
  • えみ

えみ

いも類もおかゆと別にあげてました。2回食からはいも類のときはおかゆはあげてません

• 11月11日
  • AKI♡

AKI♡

そうなんですね!イモ類別であげるときは、量は小さじ1からですけど足りなくなかったですか??💦🤔😓気になってて💦

• 11月11日
  • えみ

えみ

小さじ1からでしたよ😃少ないですけどね😅

• 11月12日
はるママ

先に甘い果物は控えた方がいいと言われました💦
人参、玉ねぎ、さつまいも、ほうれん草、モロヘイヤ、りんご、コーンの順番にしました😊
特に理由はないですが笑
りんごやバナナが食べれれば苦手なやつと組み合わせて食べさせると結構食べてくれました👌

• AKI♡

AKI♡

みなさんに教えていただいたとおりにりんごは後日にします💓苦手なのと組み合わせるのいいですね!参考にします!

• 11月11日