※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
妊活

病院で卵胞チェックを受けた結果、排卵済みを見逃した可能性について相談したい。排卵検査薬の結果や生理周期の変化について述べられており、医師の対応に不満を感じて転院を考えている。

気になったので。この前病院で初めて卵胞チェックをしてもらったんですが、「排卵済み」を見逃すことってよくあるもんですか?

約28日周期で13日目に病院へ行きました。
まず、診察の前に排卵検査薬をするために尿をとって、卵胞チェックをしました。
左13.4㎜、右6.7㎜で見てもらってる最中、生理周期が30日以上になることはあるか、と質問されましたが、だいたい27〜29日周期できます。
そのあと説明に入りましたが、基礎体温もまだ高温期に入っていないし、まだ排卵していないでしょう、ということで、また明後日来るように言われました。(土曜に病院へ行き、日曜が休みだったためか。)
排卵検査薬を見せてもらいましたが、薄っすら線が出ていました。
そのあとすぐドラッグストアで排卵検査薬を買って、夜やってみましたが、真っ白。次の日には高温期となり胸の張りも感じられました。もちろん検査薬は真っ白。
指定された日には用があって行けれなかったんですが…。

そして、昨日27日目で生理がやってきました。
この場合、排卵がいつもより早くきてしまっていたということでよろしいでしょうか?

まだ排卵していないと言われましたが、排卵済みだったのではないかと思っています。排卵済みを見逃してしまったのではないかと思っています。

後々考えてみたら、よく皆さんが医者から言われたと言っている、いついつにタイミングをとってくださいね、なんて言葉もなかったです。
前から私の話を聞いてくれず、自分のペースで話をするから悶々としてましたし、とってもドライな感じが嫌だな〜と思っていた矢先のこれですから、転院しようと思っています。

ちょっと話はそれましたが、教えて頂けるとありがたいです!よろしくおねがいします。

コメント

けー

卵胞は20mmほどで排卵します。
卵胞のサイズと排卵検査薬の結果から、排卵前だと医師は判断したと思われます。
ただ気になるのは卵胞のサイズ。
1日2mmくらいずつ大きくなります。
13日目で13mmだと排卵までまだ3日ほどかかります。高温期はホルモン値に異常がない限り14日と決まっているので、28日周期だと翌日には排卵してしまう。でも卵胞は小さいし検査薬も弱陽性。
普通なら+3日ほど排卵までかかる+黄体期14日なので28日周期にはならない。
だから30日以上の周期になることがあるのかと聞かれたんだと思います。

排卵検査薬は弱陽性→強陽性→弱陽性→12時間後以内に排卵
となります。
医師は卵胞の大きさから最初の弱陽性と判断しましたが実際は強陽性を過ぎた弱陽性だったので検査後すぐに未熟なまま排卵してしまったか、他に大きな卵胞が排卵直後だった可能性があると思います。

医師は排卵までまだ数日あると判断したのでタイミング取るには少し早めだと思い何も言わなかったのかと。

あくまでも素人目線ですが。
決して医師が間違っていたとは言い切れないです。
不信感があるのなら転院は自由ですよ。