※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ララら
お金・保険

マンションと戸建、どちらがいいか迷っています。それぞれのメリット・デメリットを考えています。戸建は広くて庭があるが、町内会や設備、修繕費が課題。マンションは設備が充実しているが、狭くて管理費が高い。どちらがいいでしょうか?

うーむ…マンションか戸建か迷ってます…
今日、マンションを見てきました。
まだ、工事中なので、入居はまだ先になるとは思いますが、戸建の場合、注文住宅しか考えていませんので、同じく入居は先になると思います。

いろいろ考えてメリットデメリットを並べると…

戸建
メリット→広い。集合住宅特有の面倒な人付き合いがない。駐車場代はかからない。庭付き。(広いっていうのが大きなポイントです)

デメリット→町内会あり。防犯(セキュリティ)。設備(マンションと下記比較)。修繕費。清掃。

マンション
メリット→設備。(コンシェルジュ、キッズプレイルーム、本屋さん、コンビニ、宅配ボックス、スマホ連動(部屋の中の家電。(お風呂のスイッチなど))、防災グッズ全員分あり、24時間ゴミ出し可能(簡単な分別でOK)、スポーツジム有り、防音(楽器もOK)、来客用の駐車場、泊まる場合の部屋も別で無料であり)
駅近なので将来賃貸で貸す事も大いに可能。

デメリット→やや狭い。(戸建の間取りと比べると半分ほど)若干高くなる(戸建より500万増し)。縦横の人付き合い。管理費(そこそこ高額…)駐車場代かかる。

みなさんならどちらに住みますか💦?

戸建とマンション、どちらも良いところ悪いところもありかなり悩みどころです…

コメント

月

私ならこの2つなら、戸建てです!
戸建てかマンションかというより、半分の狭さで500万も高いマンションはちょっと😱💦
マンションはかなり設備が充実されているようですが、コンビニや本屋、スポーツジム等あるなら嬉しいけどなければないで全然いいものですし、管理費、駐車場代もずっとかかりますし、、設備の充実より広い家の方が私は魅力を感じます!
防犯面等はやっぱりマンションが安心だなーとは思います。

あと私にとってですが、戸建てのいいところは、家出て忘れ物に気づいたらすぐに戻れるところです🎵どんなマンションかはわかりませんが、エレベーターで高層階にあがったり、車も立駐だったりするとそれだけで時間取られるので面倒そうだなーと感じます!
戸建てに住んでますが、たくさん買い物した時も車から玄関に2、3往復荷物運ぶことも簡単でし、子供が車で寝てしまってたら、車から荷物全部下ろしてから、子供を最後におろすこともできますし😄駅前のようですし、普段車生活じゃなければ関係ないかもしれませんが😁

ちびた

実家が戸建で、早くに母を亡くして結婚前から家事やってました。

あまりに管理や近所付き合いが大変で、将来は絶対マンション!!!と決めており
今マンションに住んでます。
やはりどちらにもメリットデメリットはありますが完全にマンション派です。
・災害時強い。戸建てだと雨風の時揺れるけど、ビクともしない。
・世帯数が多い分、子供も多くて遊ばせやすい。公園に行けば誰かしらいる。
・清掃が入るので、掃除は家の中だけで済む。
・共用施設で集まったり、習い事が出来る。
・室内がフラットなので楽

デメリットは、足音とかが響くので気を使う事くらいかなと思います。

はじめてのママリ🔰

それだけ設備揃ってるとこならマンションですね、
広くても維持大変なので。

青のり

戸建て育ちで戸建てに住むと思っていたものの、実家がマンションに越した結果気に入ってしまったため、私達もマンションを購入しました!

新築だったせいか、上下左右の挨拶無しでした。いいような寂しいようなw
住んでみて感じたメリットは、
◉セキュリティに安心できる(高さもあるので)
◉管理は自分の部屋のみ
◉二階がないのでルンバが1度で済むw

デメリット
◉良くも悪くも地域の関係性が薄い(1回目の総会は台風にもかかわらず半数しか集まりませんでした)
◉時間帯による駐車場・エレベーターの混雑

ご自身にとって、検討中のマンションの間取りで狭さを感じない・部屋数が足りるのであれば、わたしはマンション推しです。戸建ての修繕費等の積立や、突然の出来事(災害や思わぬ箇所の劣化など)のことを考えると、マンションのように誰かが管理してくれるのはすごく楽だなぁと感じています😊

YU0123

マンションで育ちましたが、最近戸建を購入しました!
場所と条件によりますが、私は都内なのでマンションは大体3LDKでも70平米前後の物件がほとんどで正直狭いなぁという感情が拭えず、あと管理費や駐車場代が考えると割に合わない気がして少なくとも土地が残るし将来も好きにできる戸建にしました!
結果広いし周りのことも気にならないし最高です(^^)

クリスタルたまちゃん

私なら、この2つなら戸建です😊
狭くて、500万高くて、管理費が高くて、駐車場代がかかるなら、戸建がいいです。
戸建にしましたが、防犯が気になり、ホームセキュリティをつけました😊
安心して寝てます。

あいり

マンション買いました。

面倒な人付き合いはマンションの方が断然少ないですよ。
縦横の人付き合いは全くないですね。横はたまーに会えば挨拶しますが、上下誰が住んでるか知らない(最初の挨拶でしか会ってない)です。同じ階でも両隣の人以外顔合わせたことがないので知らないです。
分譲マンションは防音性高いので静かです。戸建てより100倍静かです(実家は住宅街の戸建て)静かすぎて寝るとき耳鳴することすらあります。

私はマンションで良かったと思っています。
災害も怖いので、地盤が強く、活断層もなく、液状化マップに絶対被らず、低地でなく、水害マップにも被らず、裏手に傾斜もなく、海の側でもなく、川のそばでもなく、駅近で資産価値が落ちずみたいな土地があれば戸建てにしたかもしれませんがそうそうないです。
今後特に気候変動による災害は増えるので、財前を災害で失いたくないです。

地元の液状化マップ、水害マップ、活断層マップを見ると、平気で3㍍浸水地域とかに積水の大規模新興住宅地とか出来ていて、土地建物で5000万円とかの区画が飛ぶように売れています。
地元民は『地元の人はあんなとこの家絶対買わん』と言ってますが・・・

そして近い将来田舎や郊外の土地なんて価値全くなくなります。人口1000万人単位で減っていくので。うちは首都圏郊外なので戸建ては資産になりえません。

風花

マンションを購入しました。
共働きで駅近がよかったし防犯面で安心、無駄なスペースがなく掃除がしやすいです。
マンション静かで快適ですよ。上にファミリーが住んでますが騒音は気にしたことありませんし、夜はものすごく静かです。

私のとこは最低限しかありませんが、キッズルームとか、来客用の宿泊部屋などは不要かなと。←こうゆうので無駄に管理費がかかるかと。

家を購入するにあたって、譲れないものがそれぞれあるかと思います。
マンションか戸建か迷っている時点で本当に今が買い時なのか不明に感じます。

K

マンションに住んでましたが、売却して戸建てに住み替えました💦
狭いなと思ったのと駐車場が狭くて不便だったからです💦
来客用の駐車場や宿泊施設もありましたが、いつも予約がうまっている状態で急な来客の時は対応できませんでした💦(自分の部屋は狭いのでたくさん人は留まれないしで…😵)
それだけ施設が充実していると今後管理費が高くなっていく可能性が高いので、マンションを購入するならそういった施設は最低限のところのほうが私はですがいいなと思います😅

宅配ボックスは戸建てでもつけてます🙆
防犯面はマンションのほうが安心だと思うので、今は防犯面カメラなどたくさんつけて自分たちで対策しています💦
近所付き合いは場所にもよると思いますが、うちは戸建ての今のほうがあります😅
一緒にご飯食べたり子供を遊ばせたり私は嫌いじゃないのでよかったですが、マンションの時と違ってエレベーターに乗ったりしなくていいので気軽に家の外に出られる分近所の人と顔を合わせる機会が多いです😅

はじめてのママリ🔰

私も夫も戸建で育ち、同じくマンションとも迷いましたが現在戸建を建設中です。
この間地震に被災したのですが、同じ地域でもほとんどのマンションでは電気が止まると水を上に上げるポンプが止まり水も止まる状況になっていましたが、戸建やアパートは水は無事だったと知りました。
昼夜問わず(夜は暗闇の中で懐中電灯も持つため片手しか使えず)ひたすら何十段とある階段をのぼりおりして重い水を運んでいた姿をあちこちで見ました。比較的過ごしやすい時期でもこんなに辛かったのに、更にこれが真冬や真夏に起きたらと考えただけでも怖すぎます。あとマンションの階下等で火事でも起きたら目も当てられません。
今回はまだガスは無事でしたがガスが使えないときに庭があるご家庭ではバーベキューをされていて冷蔵庫の中身を処理できて良いなと思いました。
庭でキャンプもされていたし家よりは安全に寝られるので精神的にも良いと思います。
特に寝込みにきたら暗い中荷物を持ち子供を連れて速やかに避難する自信が無かったので我が家はアパートで庭もないので車中泊です。
長々と書いてしまいましたが、戸建なら災害時以外にも
メリットは
・子供の音問題(うちは特に男の子なので激しいです)をマンションよりは気にしなくて良い
・庭遊びができる
・間取りの自由度が高い
・土地も資産になる
・駐車場が玄関すぐ
・自由に増築や建て替えができる
デメリットは
・防犯面がマンションよりは意識しないといけない
・掃除が面倒
・平屋以外は階段が面倒
・方角以外日当たりが確保できる保証があまりない
・ごみ収集の係がある所もある
・うちは雪国なので雪かきがある
マンションはなんといっても交通の便が良く、高齢になっても住みやすいとは思います。日当たりも良いしゴミもいつでも出せて雪かきも要らないし、色んな設備がある所もあり憧れます。
でも、デメリットを加味してもやっぱり戸建を選びました。
どちらも良し悪しがあり本当悩みますよね。うちは子供をのびのび育てたかったのが第一だったので、老後はマンションに住むのもありかなと考えています。
素敵なマイホームになりますように。

ララら

こんなにたくさんの回答ありがとうございます!
また、返信が遅れましてごめんなさい🙏
一つ一つきちんと読んで参考にさせていただきます!