※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mom
子育て・グッズ

子育て参加の有無は教育や性格どちらに起因するのか、考えても答えが出せない。子供好きなのか、やらないのか、性格の影響か。皆さんはどう思いますか?


子育て参加する男としない男って教育してこなかったからですか?
それとも性格なんですか?
お風呂掃除しながら何故か考えてました(笑)😂
性格は産まれもった物だからやっぱり教育か!?
いや。でも一回も親に怒られたこともない甘やかして育てられた人でも子供が好きだからっていつも休日に公園連れてって子供二人と遊んでる父親知ってるし
やっぱり子供好きだとやるのか!?
いや、子供好きとかいいつつまったくやらない人も知ってるし
いや、やっぱり性格か!?
と、答えがたどり着かなかったのですが
みなさんはどう思いますか!?😂

コメント

りり

父親の自覚があるかないか(笑)

  • mom

    mom

    (゜ロ゜)ハッ!
    確かに(笑)めちゃめちゃ簡単な答えが出てこなかったです(笑)😂

    • 11月11日
  • りり

    りり


    ほんと、いつまでたっても
    自覚ない人多いですよね〰️
    YouTubeやゲーム優先
    自分自分。うちの旦那でーす。笑

    • 11月11日
  • mom

    mom

    うちの旦那は外ではめちゃめちゃ父親面して遊ぶくせに
    家ではYouTubeYouTubeYouTubeです(笑)
    友達がいるときは俺、育児バリバリしてパパだぜアピール酷すぎてきもいです(笑)

    • 11月11日
  • りり

    りり


    あーもうほんとそれですわ😩笑
    そーゆうのいらないですよね😂

    • 11月11日
ゆき

父親の自覚あるかないかだと
思います😂
うちの旦那、いつまでたっても
独身気分のままです〜🙄

  • mom

    mom

    うちの旦那も外では猫かぶり
    家や友達がいない外出中はYouTube
    運転中もYouTube😃
    そろそろイライラ(笑)

    • 11月11日
  • ゆき

    ゆき


    うちの旦那
    外ではイクメンアピール
    してます!笑
    そして携帯ゲームに、
    休日はゴルフに野球で
    ほぼいません🙄
    この土日も家族でお出かけなんて
    してません〜〜〜(笑)
    なので今日は子供たち連れて
    実家行ってきました😂

    • 11月11日
  • mom

    mom

    うわ~外でイクメンアピールうちの旦那もそうなんですよ~😃
    あれ、なんなんですかね~😃

    • 11月11日
☁️⛓🩶

父親がしてなかったのを
当たり前に見て育ってきたからと
やはり甘やかしですかね?
喧嘩をすると親父はしてなかったと言い張るので😅
風呂洗いも米とぎも掃除機もしたことも教えられた事もなかったようですし😱服は脱ぎっぱでも母親が拾って洗ってくれたり箸の持ち方も肘をついて食べてても注意されなかったらしいので育て方ですかね??

  • mom

    mom

    確かに!!!!
    母親がしっかりと教育してきたけど
    父親の行動見て
    子供いるのに遊び呆けています
    私の兄😢
    小さい頃から家事をお手伝いでやってて
    食べたものはすぐ持ってきて自分で洗うと教えられたはずなのですが
    父親は一切やらなかったので
    家庭ができてからなにもやらなくなったそうです😂

    • 11月11日
  • ☁️⛓🩶

    ☁️⛓🩶

    しかし教えたら進んでしてくれるようになりました😌
    お米も炊いてくれて食器もお風呂も洗って洗濯をたたんでしまってくれます🙌🏻言えばできるので言われてこなかったんだろうなぁ〜とま!義実家に行って日々何でもやってる義母をみて分かりますが😅笑
    子供がお腹に授かってから変わったのもあるので皆様が言うように責任感と自覚もそうなのかな?っと思います!💓

    • 11月11日
mom☕︎

奥さんとの相性=子どもとの相性
のような気がしてます🤔
家族なのでチームとして考えれば
お世話をしたり 可愛がったり
率先して参加してくれますが
奥さんが旦那さんを邪険にしたり
夫婦が不仲だったりすると
あまり積極的に見てくれない気がします🤔

日向

小さい頃から お手伝いと称して日頃から当たり前のようにやってきていたか、
独居暮らしが長く家事は自分がするのが当たり前という価値観の持ち主か、
家事が好きか、
父親の自覚(家事分担制の自覚)があるか、
綺麗好きか、
子どもとの時間が好きか、
率先して育児や家事に協力したいという意思があるか、

他にもまだまだあるとは思いますが、これらが子育て参加に繋がるかなと私は思います。

にじのはは

性格というか育った環境も大事だと個人的には思います!
うちの旦那は育児めっちゃしてくれます!
3人の姉がおりそれぞれ子供も3人〜4人います!みなさん里帰り出産だったそうで、少し年が離れた末っ子だった旦那は中学生からお姉さんの子供たちのお世話をさせられてたそうです(笑)
私は周りに子供がいなかったので、旦那を見て息子との遊び方上手だな〜といつも感心してます🤔
オムツ交換のコツも旦那から教えてもらいました😂笑
義姉たちの教育に感謝です笑

あとは義姉と義母の旦那さんへの愚痴がすごいので絶対自分はあぁはなりたくないと思っているらしいです笑
周りの声で決意することってある気がします😂

ゆき

みなさんが言うように自覚があるかないかですかね🤷‍♀️
うちのクソ旦那は全くないので🙄笑
さっきも喧嘩しました🔪🔪🔪笑

hy-Q

うちも父親としての自覚があまりないです。少しずつ自覚持たせるように指示だしたりしてます。でも率先しては子育て手伝ってくれません。携帯ばかりで困ります。