※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らる
その他の疑問

借りたビニール傘、返しますか?家に遊びに来た友人が帰ろうとしたとき、…

借りたビニール傘、返しますか?

家に遊びに来た友人が帰ろうとしたとき、軽く雨が降っていました。

その子に、「使ってないビニ傘とかない?」って聞かれて、あつかましいなぁ...と心の中でムッとしてしまいました。

我が家は駅までのバス停が近く、少し走れば20秒くらいでいけます。

できれば傘を渡してあげたほうが親切なのはわかっていましたが、

前回も同じ状況でその子にビニール傘を貸して返ってきていないこと、

他の友人にも同じように傘を貸したまま結局返ってこなかったりで、
いま夫婦二人暮らしで傘が二本しかなく(そのうち一本は壊れかけ)
貸せませんでした。

「こうやって雨のときに友達に傘貸したりして、全然無いの~ごめんね~」
「たくさんあったんだけど、誰も返してくれなくてさぁ😅」

と冗談めかして言うと、
「んー、まぁビニ傘だしねぇ」

と言われたので、
もしかしてビニ傘くらいは返さないほうが一般常識なのかな?🤔
と思いました。

皆さんは借りたビニール傘って、返しますか?
とはいえ3ヶ月おきくらいに会うような友達には、私も返し忘れてしまう気がします...😅

こんなときのために、予備の傘って家に常備しておくほうがよいのでしょうか?

コメント

ママ

友達に借りたものならビニール傘でも返します!
でもそれ以前に近ければ走って行きますね💦

• らる

らる

ご回答ありがとうございます!
    私も、自分なら走ってバス停いくなぁ..と思っちゃいました💦
    が、2,3ヶ月おきに会う友達なら傘のこと忘れていても仕方ないかもなぁとも思ってしまって😅

返すという方が多くてよかったです😅✨

• 11月11日
kaoriino

いや、普通に返しますね😅
会えなくて返せなかったら、たとえ100円でもお金渡します。
そんな時のために傘は常備しません😱

• らる

らる

ご回答ありがとうございます!

お金をお渡しするの、スマートですね!!
    私がもしも借りた場合どうするかなぁと考えて、次回会うときが晴れだったら迷惑になるかなぁ..とかいろいろ思っていたので、良い案をいただきました!😊

• 11月11日
私

職場での話なんですが、雨の日に貸し出せる傘を数本用意してて貸し出しているんですが返ってきた試しがありません(笑)(笑)
皆さん、絶対返しに来るから!というものの忘れているんでしょうね😅💦
私も返そう!とは思うものの忘れてしまうと思います😩

• らる

らる

なかなか返ってこないですよね☂️😅

私も、友達には2.3ヶ月おきに会うから、返すのを絶対忘れない!!と言い切る自信はないです😣
    なので友人を責める気はないんですが、
    徐々に傘が減って困ってしまって😅

• 11月11日
みさき

次会う約束があるなら返します!
家に遊びに行くならなおさら返します😭

• らる

らる

次回また家におよばれしたときに返すなら、迷惑にもならなくて良いですね!!
    人のふりみて我がふり直せ、と思って、気を付けようと思います😅✨

• 11月11日

借りたものは例えビニール傘でも返しますよ!!
上の方もおっしゃられているように、20秒ほどなら私も走って行きますけどね💦

• らる

らる

私も、自分だったらバス停まで走って行っちゃうところなんですが、

友人が雨のなか小走りで行くのを見て少し申し訳なさも感じてしまって😅

予備の傘おいておこうかなぁ..と思いましたがそれもちょっぴりシャクで😅笑

• 11月11日
*hayu*

きっと傘を忘れたりしないしっかりした性格なんですね(^o^)
予備の傘は家にあります!
けれど、ビニール傘といえど人から借りたら返します。
また返すね!って話をしたとき、持ち主からあげると言われたら初めて貰い受けます。
私はなぜかボロい傘がたくさんあり、あげるよーって、人に言うことのほうが多いですが…

• らる

らる

私だったら絶対忘れない!!と言い切る自信は全くないので、友人を責められないです😅笑

たくさん傘があったときは、いいよいいよあげるー!って言ってたかもなぁという気もします😅
    義両親とか、少し気を遣う人を招いた場合も考えると、少し予備があったほうがいいのかもしれませんね😣✨

• 11月11日
mamari

一応借りるときに
「また会った時に返すね!」とは言いますが、
「え、ビニール傘だしいいよ!本当にいいからね!」としか言われた事ないですし、私もそう言った記憶しかないです。

ビニール傘ってワザワザ予備で買わずに、出先で雨に降られて買う事が殆どで溜まっていくモノ って感覚です。

でも、返さないことを前提として
「傘ない?」と言われるのはイヤです。(笑)

• らる

らる

そうなんですよね、私もたぶん、返さなくていいよー!っていったんだとおもいます。。ちょっぴり社交辞令でしたが😭

使ってない傘ない?っていう聞き方が少し腹立ってしまったのかもしれません😅笑

• 11月11日
みぃ

ビニ傘は返ってこないものだと思っています🤣💦
何本もかしてもどってきたものはないです💧
もぉビニール傘はかわずかわいい柄のものだけにしてます!
それならかえってくるからです☺️

• らる

らる

やっぱり返ってこないほうが多いですよね😅

わたしも、なんで返ってこないの!と怒る気持ちは全然無いんですが、
    単純にいざというときに傘が無くて困ってます😅笑

可愛い傘作戦、いいですね!!💟

• 11月11日

そのご友人が非常識に感じます…😅
高価なものではないのでそのまま返さないにしても、
新しい傘を買って返すか、要らないものと言われたってお菓子とか他の形でのお礼くらいはします。

• らる

らる

自分から欲しがるのはちょっと...ですよね😅
    よく言えば甘えん坊な可愛い友達なんですが、人のふり見て我がふり直そうと思います💦

返すのが一般的なようで、よかったです✨

• 11月11日

返します!😂いいよいいよあげる!100均のだし!とかいわれたらサンキュー!と貰っちゃいますが😂貸出用や譲渡用の傘なんて用意してません😂

• らる

らる

予備傘は常備しなくてよさそうですかね🤔
    余ってる傘があれば、気前よくあげられるんですけどね😅💦

• 11月11日
ちゃんちゃん

私は返さなくていいとかあげると言われない限り、どんな物でも返します!笑

それが常識と思っていました(笑)

• らる

らる

友人の中ではビニ傘はあげるもの&貰うもの、という感覚のようだったので、

確かに、あのときの傘返して!って言うほどのものではないし..
    それなら多少予備があったほうがいいのかな?と迷ったんです😅
    返すという方がおおくてよかったです!

• 11月11日
とんとこT0n

必要ないと思いますよ!私は返す予定がないなら借りませんね。
次は予備の傘うちに置いておこうか?もってきて置いときなよって大学の時友達の傘置いてありました。

• らる

らる

友達の傘置いちゃえばいいんですね!!
    それなら減らないし良いかもです😊✨

• 11月11日
かん

返すのが、普通ですよね…
今度、そのお友達のお家におじゃましたときに、傘を借りてみては??
返ってくるかもですよ😊
角が立たないようにするのも、難しいですね🤔

• らる

らる

私の中では、

傘使っていいよ~→ありがとう今度返すね~→いいよ返さなくて~👋

後日
    あのとき傘ありがとうね~→あら、いいのに返さなくて~(*^^*)までが社交辞令のセットというか...笑
    日本人の文化って面倒ですよね😅笑

その友達はビニール傘はあげるもの、らしいです。。

• 11月11日
あんちゃん

予定がなくても返さなくて良いよ~と言われなければよっぽど遠いとかでなければ返しに行きます。
予備のはないです。
普通に借りパクですよね?傘だと違うのでしょうか。

• らる

らる

ビニール傘なら100~300円だし、返して!とも言いづらいので減る一方でした😅笑

数本もってるうちは構わなかったのですが、いよいよ2本になると不便もでてきて💦
    良い勉強でした😅

• 11月11日
こじょ

自分だったら次会う時に返します。
人によってはビニール傘だしって思うでしょうから予備買うなら普通のかわいい傘買います。
貸す時も 返すのは次来るときでいいよー って言ってから貸しますね。
ただ、友達とかのために予備の傘を買うのは嫌なので、自分用の予備としてしか買いません(´ω`)

• らる

らる

布とかの可愛い傘のほうが返してくれますかね😅
    ビニ傘ならなくしてもショックはまだ小さいし、
    視界が良いので私はあえてのビニ傘派だったんですが..💨
    裏目に出た感じです笑

• 11月11日

ビニール傘でも借りたものなので、返します😅💦
返さなくていいって言われても、家に行くようがあるなら持っていきまさ!

退会ユーザー

ます!の間違いです💦

• 11月11日
  • らる

らる

できれば、返してくれると助かるんですけどね💦

結局友人が雨の中家をでたとき、少し罪悪感があったし、LINEでも傘貸せなくてごめんね~💦って言いたくなって、いやでも私も悪くないしな~ってもやもやしました😅笑

• 11月11日