※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

授乳時に赤ちゃんが難しそうな様子を見せるので心配です。自宅に帰るのが不安で、他の人と比べて自信をなくしています。

息子が授乳で乳首を咥えるときに避けたり難しい顔(笑)や体を反らしたりしてなかなかスムーズにできません。飲んでる途中も谷間?や身体を手で押してきたり顔を傾けたりします。飲みづらいのか、美味しくないのか、嫌なのか?と何故なのか分かりません😢
授乳クッションが柔らかく体勢がつらいのもあるんでしょうか?
2時間間隔とかなのでお腹すいてないとかではないかな〜と思うんですが😢
なんだか悲しいです。
余裕もないから、実母がたくさん声かけしながら手伝ってくれてるのを見ると、あー私全然声かけたりしてなくてダメだなって思っちゃいます。
あと抱っこすると手をブンブンしたり服を引っ張ることも増えてきました。他の人はちょこんとしてるのに。笑
おっぱいあるの分かるのかな?と思うようにしてるけど(´;ω;`)

産んで退院してからここの皆さんに聞いてもらうこと増えすぎてこの先自宅に帰ったら1人だし不安です。

コメント

るん

まだまだ赤ちゃんもおっぱい飲むのが上手く出来ないんだと思います。
私はおっぱいが吸いづらい形なのもあ直母で母乳が軌道にのるまで1ヶ月くらいかかりました💦
その間おっぱい嫌ー!って泣かれたり😂

赤ちゃんも大きくなって体力がついてきたら、そのうち上手に飲んでくれるようになると思います😌

まだまだ産後まもないし、体もお疲れだと思います。
不安なときは周りに聞いたり、全然頼っていいし、恥ずかしいことじゃないですよ✨
私もそうです‼️

今はお母さんにも甘えて、ゆっくり休んでください♥️
声かけなきゃって無理に思わなくても大丈夫だと思います✨
お世話してもらってるだけでも赤ちゃんには気持ち伝わってると思います😌

余裕があるときに、笑顔で赤ちゃんに優しく声かけてあげて下さい✨

子育てお互い頑張りましょう!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😢✨
    私も赤ちゃんも初めてですもんね、これからですよね💦
    ちなみにその軌道にのるまでって、結構乳首痛くなりませんでしたか?!
    乳首がややピンクになりつつあって、薄くなってるのかと…笑
    泣かれると悲しくなりますね(´;ω;`)

3週目なんですけど、たまに悪露増えたりします😔
    そろそろ動けるかなと思ってても寝れてないと疲れますね😱

主人も色々お世話したいと思ってくれてて、なお実母があれこれしてくれると申し訳なさとモヤモヤとあるみたいで😅難しい…😭

赤ちゃんに気持ち伝わってるって優しいお言葉ありがとうございます。
    できることからして色んな表情見て楽しみたいです(^ω^)

• 11月11日
よっちゃんママ

うちの子もはじめのうちはよく身体を沿ってました!でも、すぐに上手に落ち着いて飲めるようになりますよ^_^少し大きくなったら、授乳クッションを外して飲ませた方がむしろいいかもしれません。私は母乳外来の助産師さんにアドバイスしてもらって、2か月くらいからは授乳クッションを使っていません。片手であたまと太ももを抱えるようにして飲ませると、身体が安定して飲ませやすいです。頭が高いせいかむせることを少なくなりました。

ちなみに授乳中の声かけですが、私もはじめのうちはやってましたが、徐々に声に反応するようになると、逆に声掛けすると声に反応して母乳に集中しなくなるので、3か月くらいからは意図的に目線は合わせるけど声は掛けないようにして授乳しています!たまになは声掛けしますけどね!なので、必ずしも声掛けが正解なわけではないので、気を楽に授乳してください!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😢✨

身体反ってましたか??新生児でもすごい力ありますよね!足とか手も。ビックリしてます。
    2ヶ月から授乳クッション無しとは!片手で頭と太ももを支える…ななめ抱きのような感じですか?🤔いろんな体勢試したら合う体勢見つかるかもですよね🤔✨

授乳は声かけとかあまり考えなくてもいいんですね!たしかにいつもあれこれ言われてたら気楽に飲めないか😂笑

初めてだし小さなことも気になっちゃいますが、ぼちぼち頑張ります!

• 11月11日
  • よっちゃんママ

よっちゃんママ

うちの子も新生児から身体をそってました!運動してるんだと思います^_^
    授乳クッションなしで腕で頭と背中、腰あたりを支えるナナメ抱きです!こらから自宅外で授乳する機会も出てくると思うので、少し身体がしっかりしてきたらナナメ抱きの授乳姿勢を覚えておくと便利だと思います!6か月の今でも、なぜかご機嫌が悪くていつもの体勢を嫌がるときがあって、その場合は添い乳してみたりとか、いろんな姿勢であの手のこの手で飲ませてますよ^ - ^

• 11月11日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね😳足バタバタもよくするし首もあげるし、体力あるんだな〜って思います(^-^)
    ナナメ抱き、助産師さんにも言われたけどまだ試したことなくて😥ご機嫌ななめのときは体勢変えるのもひとつなんですね🤔色々できるよう調べてみます!!

• 11月12日