※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんまり
妊娠・出産

吹田済生会病院での検診・出産経験者へ質問です。茨木市在住で吹田市へ引越し予定。通院時間や分娩予約、両親学級案内、母子同室について教えてください。

吹田済生会病院で検診・出産された方にお伺いしたいです。
現在、茨木市に住んでおり、来月、吹田市に引越しするため、転院を考えております。
家から近いのと、初産のため安心を買って総合病院の済生会吹田がいいなと!

通院経験のある方、よろしければ教えてください。

①検診時間はどれぐらいでしたか?
②分娩予約は必要でしたか?
③両親学級などの教室の案内はありましたか?
④産後は母子同室でしたか?

質問多くてすいません。
分かるものだけでも結構です。よろしくお願いします。

コメント

ひー

まだ産んでないですが
現在吹田済生会通ってますので
参考になれば😊

1.(毎回予約になると思うので)予約していたら1時間あれば終わるかなという感じです!めちゃくちゃ待たされるというのはまだ経験なしです♪

2.必要ないみたいですが一応この病院で分娩希望と伝えておきました😊
検診通ったら、特に予約は必要ないみたいです😊

3.チラシ?でこれ行ってねー!とか言われました😊病院内であるみたいです♪まだ行ってないです←

4.産後は母子同室と、聞いてます😊

• ちゃんまり

ちゃんまり

今も通ってる方からのメッセージ、嬉しいです。
    待ち時間、1時間あれば終わるんですね!!一番気になってたところなので、想像よりも短くて安心しました♪
    また、その他の質問についてもありがとうございます。
    お陰様で疑問解消できました!

• 11月12日
kou

今年9月に済生会で出産しました😊❤️

①毎回予約して行くのですが予約時間から30分は待たされる印象です。検診含めて1時間見てたら大丈夫かと😊

②何週目かは忘れましたが助産師さんと軽い面談でどこで産むか聞かれるので、その時に伝えると予約してくれました😊

③全部で4回×2時間ありました!強制ではないけど行っててねーって感じです😊私は2回だけ行きました😊

④産後当日から母子同室の4人部屋です!しんどければ預かってもくれますが、皆同室にしているのでなんとなく言い出しづらかったです…😭初日だけは預かってもらいました😊

ちなみに私は平日時間内出産で手出し6万円でした!検診は助成券の金額では足りずほぼ毎回1500円ほど。高ければ4000円出してました。

先生、助産師さんなど皆さん凄くいい方で総合病院なので何かあった時安心ですが、金額的に私は痛かったので😭次もし産むことがあれば他の病院試してみたいなーて感じです(´ω`)❤️

• ちゃんまり

ちゃんまり

ご出産おめでとうございます。
    また、ご丁寧に質問に返答いただきありがとうございます。

金銭面のところ、気になってたので非常に参考になりました。
    総合病院で、大部屋だったらもっとお安いかと思ってました…😢😢
    また、検診でも追加費用かかるとは…

安心を買ってるいえばそれまでですが、背に腹は変えられないので、ちょっと悩みどころですね(´;ω;`)

• 11月12日
もふこ

昨年の今頃に、
済生会吹田病院で出産しました😊

①妊婦健診は予約して行きますので、長くて30分くらい待ちました。1時間も待たされることは少ないと思います。

②分娩予約は妊娠20週を目処にここで産むかを聞かれます。
済生会で出産予定の旨伝えると、役所に出す書類にサインをすると思います。サインするのは出産一時金の手続きを病院側がしてくれるからです。

③両親学級は出産の教室と出産後の授乳の教室2回行きました。
その他助産師さんとの面談を1回しています。出産について不安なことがあればお願いすると何回か面談してくれると思います。

④私は緊急帝王切開後、感染症になった為、5日間子供と別室でした。(子供もNICUにいたので)
何もなければ翌日から母子同室です。
ですが毎日午後2時から4時くらいまで助産師さんが赤ちゃんを預かり、体温や体重など測ってました。
授乳はいつでも出来ます。

個室もありますよ😊1日1万円程です。

総合病院ですけど、診てもらった医師は丁寧でした。
毎回エコーの写真の下に子供がどんな体勢でいるのかを絵を描いてくれるので密かに画伯と呼んでいました笑😊

助産師さんも多くて安心できます。ただ休みたいときに言い出せない雰囲気が少しありました。点滴や採血は下手な方が多かった印象です😅