※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむぽむ
ココロ・悩み

夜泣きでイライラしてしまうことがあります。夜泣きの時、どうやって落ち着いて対処すればいいか教えてください。

夜泣きたまにされると、
突然泣かれたことの驚きと
仕事で疲れて爆睡してるところを
妨害されたと言う気持ちが爆発して
感情がコントロール出来ず
怒ってしまうことがあります...😢

自分でも冷静になると
なんであんなにイライラしたんだろう
と思うのですが、夜泣きは何故か
とってもイライラしてしまって😢😢😢

もちろん感情を爆発させて
息子に当たり散らす!ってことは
ないですが、不機嫌オーラ全開で
言葉遣いが荒くなったりします😭
みなさん夜泣きの時は
どうやって落ち着いて対処しますか?
批判はなしで、ぜひ教えてください😭

コメント

くまうさ

うちは夜泣きあまりない方ですが、たまにあった時は、抱っこする、よしよしする、お茶飲ますなどして泣き止まないならほっときます。
そしたら泣いても自然に寝ます。

お気持ち分かります!
私は専業主婦ですが、寝付きが悪く眠りも浅いので(私が)、やっと眠れたところで起こされると頭がぼーっとして腹立たしくなって口調が荒くなることがしばしば、、😅
お仕事されてるなら寝させてくれよー💦と思っても当然です😅

参考になるか分かりませんが、、
私は自分が布団に入る前に夜泣きがあることを想像して、“今日も絶対夜泣きがある。仏の心。仏の心。仏の心で接するぞ!”と心構えしておきます(笑)
それだけですか、それだけで夜泣きが始まっても想定内のことなのでキタキター!と少し余裕をもってよしよし出来ます(笑)
しかも、朝まで寝てくれた時には夜泣きなかった!ラッキー!とさらにお得感を感じられます(笑)
自分が仏になる方が自分も子どもも(おそらく旦那も)いい方向に転がる気がします😄

体調や気分が優れず仏になれない時は、ただただ静かに寄り添っておきます。声を荒げることで自分の怒りスイッチを押さないよう気をつけます(笑)
もう少し月齢が過ぎればどんどん夜泣きも減ると思います!
お互いがんばりましょ😁✌️

えり

うちの子はほっとけば寝るのでほっときます😊
最初夜泣きされた時はびっくりして、熱測ったり、お腹すいたのかとぱんあげてみたりお茶あげても飲まない。
わたしのお母さんに電話して聞くと夜泣きだから何しても泣き止まないよと言われ、本当にそうでした。
泣き止んだらこてんと寝たので良かったです。
我が家も共働きなので寝かせてーって気持ちすごく分かります😔

ぽむぽむ

みなさん回答ありがとうございます。

ほっといても寝ないタイプの息子なので、(実証済み)佛の心で対応しようと思います😭