※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにょ
お金・保険

女性は仕事しておらず、旦那の収入で家計を支えていたが、お小遣いがなくストレスが溜まっていた。旦那と話し合い、支出を見直し、お小遣いを含めた生活費を15万円に変更することで楽になることになった。

私は仕事しておりません。
旦那の20万の給料プラスバイト代で生活してます。
うちは農家なのでまた特殊なのですが
家賃、水道、電気、ガス、食費、日用品を
10万でやってね、と言われて1年やってました。
子供達のものは児童手当から出してます。
家賃は53,000円
水道7,000円程
電気7,000円程
ガス5,000円程
食費、日用品込みで残りでやってました。
まぁできるわけもなく
ごめん一万。。という形で足りない分随時もらってる状況。
それでもきつくて
旦那に相談したら
なにに使ってんの?節約って知らないの?
という風に言われ爆発!(笑)
20万のうちの残りの10万は
全部旦那のお小遣いプラス貯金にしてました。
私のお小遣いはゼロ。
稼いでないからお金のことあまり言えませんでした。。

そして昨日の夜
ついに爆発してしまい。。。
「私がストレス発散にこれやりたい、とかあれが欲しいって言っても、お金かかるものなら却下されるのに
あんたはストレス発散って言って、タバコも吸ってるしUFOキャッチャーたくさんしてるし(一回しに行くと5,000円前後使います)、3〜4ヶ月に一回かもしれないけどパチンコだって行く(上限2万)。
私はついに化粧品なくなったけどすっぴんがいいとか化粧しなくていいとか散々言われてるおかげで化粧品新しくできなくて、100均で買ったよ!
稼いでないじゃんって言われたらそれまでだから言ってこなかったけどさ。。」
と言ってしまいました(笑)

結局細かく話し合って旦那なりに考えた結果
「一人暮らしでも10万じゃやっていけないのに
それを4人家族でやろうとしてたのが間違いだったよね。
よくそれでママは一年なにも言わずにやってきたね。」
といわれ
支払いプラス食費日用品費に加え
私のお小遣い(余ったら貯金)も含めた15万でやることになりました。

あーやっと楽になる。。
どこかにこの気持ちを吐き出したくてここに書きました。(笑)
読んでくださった皆さんありがとうございます💦

コメント

ちょこ

ご主人にわかってもらえて良かったです😊

  • ぷにょ

    ぷにょ

    ありがとうございます!
    はっきりものを言わない私も悪かったですが
    話ししたら考えてくれて良かったです(^^)

    • 11月11日
まー

お疲れ様です!
頑張ってきましたね!ご主人が理解ある方で良かったです😊
たまには爆発するのも大事ですねー😝💨

  • ぷにょ

    ぷにょ

    産後ということもあり気持ち的に不安定でその力を借りて爆発してみたら理解してくれました!(笑)

    • 11月11日
* thk *

あっぱれ👍✨

その爆発が結構効いたんでしょうね😃

今まで我慢してがんばってきたので、これからは我慢しすぎないでくださいね🎵

あと、育児は立派な仕事です‼️
小さい子ども二人の命を抱えてるんです‼️
稼いでないからーと後ろめたい気持ちにならなくていいですよ☺️👍

  • ぷにょ

    ぷにょ

    ありがとうございます😂
    稼いできてくれてるから
    お小遣い減らすのも申し訳ないと思ってたし
    私が我慢すればいいことだ。。と思ってたのですが
    爆発してしまいました!(笑)
    爆発すると楽になりますね!(笑)

    • 11月11日
ききらら

良かったです✨
ご主人に爆発して分かってもらえて🤗
1年間大変でしたね❣
やはりハッキリ話さないとわからないものなんですね❣
ご主人も理解ある方で良かった〜

  • ぷにょ

    ぷにょ

    ありがとうございます😂
    逆にいわないとわからない人なんですけどね!(笑)
    もっと早く私も言ってればよかったと思いました💦

    • 11月11日
田舎のナス

経済DV傾向でしたね、分かってくれる旦那さんでよかった😃
我慢は関係性を壊しますからね、我慢しないように💦

  • ぷにょ

    ぷにょ

    経済DVって言葉初めて聞きました!
    そんなのもあるんですね。。
    旦那にも、欲しいものとか何かあったら言えばいいのになんで我慢するんだと言われました。。

    • 11月12日
ままちゃん

良い旦那さん😍
私も爆発しましたが「分かった多めにわたす」と言われましたが何だかんだてで「今月ムリ」って言われ早7年…。
諦めました…。

その代わり?旦那はタバコ&パチンコ止めさしました。

  • ぷにょ

    ぷにょ

    今月ムリ、とは
    お小遣い減らしたらきついとかですか?
    でもタバコとパチンコやめたのは偉いと思います!!

    • 11月12日
よーぐると

すごい!スッキリ!✨
良かったですね🌸

  • ぷにょ

    ぷにょ

    よかったです💦
    もっと早く言えばよかったです(笑)

    • 11月12日
こにこね

わーすごい!本当にお疲れ様でした。

うちの母が同じように東京から青森の田舎に嫁ぎましたが、同じようなことがあり、何回も喧嘩や話し合いを超えてなんとかやっていきましたが、いつでも東京に帰れる3万(新幹線代)は確保していた、と聞きました

  • ぷにょ

    ぷにょ

    私も道内ですけど今十勝で、私の実家は片道3時間の札幌なので
    最近帰りたくなってました(笑)
    でもそれこそお金がないので我慢するしかなく。。
    爆発したついでに
    札幌帰りたいとまで言ってしまいました(笑)
    旦那はそれを離婚したいと思ってると勘違いしたらしく
    ちょっとびっくりしてました(笑)

    • 11月12日
  • こにこね

    こにこね

    いつでも帰れる、と思うことで精神的余裕が全然違うみたいですよ。
    家族というのは自分で選んでなるものなので、なったからには頑張らなければいけないということはありません。家族とは合意の上で成り立っているチームのようなものであり、いつでも解散はありうるものですから、自分がこうしたくない、と思うことは主張していいと思います。少しでも居心地の良い生活になりますように。

    • 11月12日
mii31

まずは一年間お疲れ様でした🙇‍♀️それだけでもう勲章ものだと思います😭
ついでにパチンコやUFOキャッチャーやめてほしいですね😅

  • ぷにょ

    ぷにょ

    ありがとうございます😊
    もっと早く相談してればよかったです。。(笑)

    1つくらいはストレス解消のことや物はあっていいと思ってるし
    旦那が稼いだお金なのでパチンコとUFOキャッチャーは目をつぶってます😂
    あまりにもやる頻度が多いとやりすぎ、と言います(笑)

    • 11月12日
茶々み

一年間、大変でしたね。
でも、ご理解のある旦那様で良かったです☺️
よくママリで拝見すると、逆ギレされた、などと見るので何だか、ぷにょ様みたいなご夫婦をみると少し安心します😊

  • ぷにょ

    ぷにょ

    もっと早く話せばよかったと後悔してます(笑)
    私もよく見ます!現状維持で終わったとか、旦那が理解してくれないとか、旦那のお金の使い方がそもそも荒いとか。。
    でもうちの旦那はその面では
    子供たちに少しでも多く貯金してあげたいって言っているので心配してません🙂
    その代わり私のお小遣いは無しなの。。?と思ってましたが(笑)

    • 11月12日