※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まむ
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の子供が言葉を覚え始め、楽しく教えているが無理は禁物。他の方はどのように子供に話しかけているか気になる。

1歳9ヶ月になるんですがあまり教えていなかったのに7ヶ月、8ヶ月ぐらいには目、耳、鼻、口、手、足、頭を言うと指差して答えるようになりました。
なんだかおもしろいし嬉しいのでついつい教えようといろんな言葉を教えようとしちゃうんですがあまり押し付けないほうがいいですよね😓
単語はいっぱいでるんですが、二語文は「あっちいく」たを最近言い始めただけです。
みなさんはどのように語りかけていますか?

コメント

クミ

普通に仕事の愚痴とか聞いてもらってます。(笑)
あまり意識して話してません。
うちは周りに比べたら話をするのが遅めだったのですが、2才になったら爆発してしゃべりまくってます。(笑)

そんなに意識しなくていつも通りでいいと思いますよ。☺️

みは

わかります!
私も教え込むのは好きではないので、これは何とか教えてません。
結果言葉は少し遅めですが、でも同じくいつのまにか目って言ったら自分の目を指差すようになってます。
色んな考えがありますが、私は単語は日常や絵本から覚えるのがよいと聞いたので、言葉図鑑みたいなのは買わないつもりです。
色んな体験をさせながら普通に語りかけたいと思ってます。

*アヒル*

うちは、普通に話しかける感じで話します😃✨
主人と話すときも、2人で話すのではなく、娘にも問いかけたり話したりして、3人で話すって感じです😊✨
後は、興味を持ったものなどは
〇〇だよ〜って教えたり
子どもが〇〇って言ったことに対して
オーム返しみたいな😃
本当だ〜〇〇だね〜って言ったり
お喋り上手ね〜😳なんて褒めたりしています😊✨
家では特にお喋りになりました😂
二語文は、ちょこちょこでます😃
この間吐いたときは、1日で吐いたと言う言葉を覚えたようで
パパに「ここ(ここで.指差ししながら)、え''ぇ〜して吐いた」と言って教えてていてびっくりしましたが😳💦
いっぱい話しかけることって大事なんだなーって思いました😊

カワウソ

うちもです!
体の色んな箇所の名前を知らず知らずのうちにおぼえてたみたいでビックリしました。
最近はひじとひざを教えたら間違えずに『いじ〜〜』『いざ〜〜』って言ってました(笑)
なんか面白くて嬉しいのわかります♡色んな言葉をおぼえて欲しいし、発してるのを聞きたいです(^^)
なので、お散歩中とかはずーっと目に見える物を『葉っぱだよ〜』『ワンワン大きいね〜〜』とか喋り続けてます。そこからちょっとでもおぼえてくれたら嬉しいなぁ〜と思って!
本人も新しい言葉が言えた時嬉しいみたいで、連呼してるが可愛いです(^^)

み

うちは教え込むとゆうより
日常会話の中で色んな言葉を出すようにしてます☺️

りー

うちはたくさんしゃべってほしくてたくさん教えちゃいます😂本や画像見せて、例えばキリン!と言えばちりん!と真似してくれるので、、笑
ちゃんと言えなくて可愛いですよね♡
1日一つは言葉覚えていってます😊

まむ

やっぱりしゃべってくれると嬉しいですよね!!
以前話を聞いた時のプリントに言わせないとあって、ついつい嬉しくて◯◯は?とか言わせようとしちゃうので子供が自ら話してくれるの待ったほうがいいのかなー?と思ったんです!
ですが話しかけなら大丈夫ですもんね!これからも楽しく話しかけて会話を楽しみたいと思います😊ありがとうございます!まとめての返信ですみません!