※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みどり
子育て・グッズ

娘が抱っこしないと泣くので困っています。抱っこ癖の対策方法を教えてください。

こんばんは!いつもお世話になっています。
娘が泣いていて、抱っこすると泣き止むのですが
布団に置いた瞬間また盛大に泣いてしまいます。

抱っこ癖がつきそうで困ってます、、
いい対策方法とかあったら教えて頂きたいです😭

コメント

mama\( ・ω・ )/

おひな巻きお勧めです!
包まれてるのが安心するらしく
良く寝てくれますよ!

• みどり

みどり

初めて聞きました!
    おひな巻き試してみますありがとうございます😭

• 11月11日
nookie

月齢間もない頃は、抱っこで寝た後、熟睡すると呼吸が深くなる気がしたので、呼吸が変わってから置くと成功してましたよ!!

ただ、、出産後、私も抱っこ癖がつかないように気にしていましたが、保育園に預けるようになってから、抱っこ〜というようになり、これって抱っこ癖がついてしまっているのでは?と、、😅
2歳半、13.5キロの長時間抱っこはシンドイですが、抱っこ出来るのも今のうちと考えるようになりましたー😂

• みどり

みどり

よく観察してみます、、
    さすがに2歳はキツイですね😂
    子育て頑張ってください😊

• 11月11日
まる子

お疲れ様です!そのころは一日中抱っこしてました🤣

でもお母さんも寝れないと大変ですよね、
寝付いたかなぁ〜て頃合いで自分の胸を赤ちゃんにくっ付けながら布団に置いて、そろ〜りと自分の腕を抜いて、最後に胸を離すとよく成功してました。笑

• みどり

みどり

ほんとにそうですよね笑
    アドバイスありがとうございます!!
    早速試してみようと思います😭

• 11月11日
ゆいママ

その時期、本当につらいですよね💦
私も抱き癖がついたらと気になりいろいろ調べたり、相談したのですが、抱き癖がつくとかはまだ気にしなくていい、スキンシップを大切にと書いてあり、大変でしたが抱っこ紐を使ったりしながら抱いていました💡うちはおひな巻きが効かなかったので、抱っこでした💦夏だったので関係なかったのですが、布団に置いた時に、冷たいと感じるとびっくりして泣いちゃうこともあるみたいなので何かに包んで抱いて、寝たらおろすといいかなと思います💦あまりアドバイスできなくて申し訳ないのですが、背中スイッチも時期的なもので少しずつ楽になるので、今しか味わえない思い出として頑張ってください💦

• みどり

みどり

色んな試行錯誤大変でしたね💦
    今の時期はとことん抱っこしてあげてみようと思いますコメントありがとうございます😊

• 11月11日

布団が冷たいとかママのぬくもりが恋しいとか?
抱っこ癖迷信です。12キロもある今は重たくてずっと抱っこしとれん🤣息子も最初はママを求めるけど寝たら無意識にパパの方に寄っていってます😂

うちの子はベッドが嫌らしく当時は縦に抱っこ→ママの胸に赤ちゃんを抱いたまま仰向け→少しずつ体を横に向ける→寝息が聞こえたら腕枕のまま赤ちゃんを仰向けにする→朝方ママの腕を離す をしていました。懐かしい。
新生児期から縦にだっこしてました。本当に懐かしい。

• みどり

みどり

もうそういったテクニックを磨くしかないですね😂
    息子さんの子育て頑張って下さい😊✨

• 11月11日
ふりかけ

新生児あるあるですね☺️
懐かしいです。
頭→背中→お尻の順で布団に降ろすと良いとか、、
でもこの頃の息子は何してもダメだった記憶が😭
最初は別々のお布団で寝てましたが、一緒のお布団で寝るとよく寝てくれました。
暖かかったのかな?ママの匂いかな?
あと年配の方には抱き癖つかないように気をつけな〜と言われますが、いくら抱っこしようが私自身とくに気にしてません。
いっぱい抱っこしてもらえて、幸せな赤ちゃんじゃありませんか💓
泣いてすぐ抱っこしてもらえたら、赤ちゃんも絶対安心ですよ。
そうしていくうちに、パパママとの信頼関係も出来ていくのかなーと思います。

• みどり

みどり

それ凄い分かります!義母さんや年配の方には抱っこ癖がどうの〜って言われてしまって😭
    凄い安心しました、とことん抱っこしてあげてみようと思いますありがとうございます😊

• 11月11日
さゆ

低月齢のときは抱っこじゃないとだめでしたが、動き出すようなってから自然に抱っこじゃなくても寝るようになりましたよ😊
抱っこ癖というよりは、その子の性格次第かなーと思います!
抱っこで寝かしつけをしてなくても、日中抱っこ!抱っこ!の子もいるし、抱っこで寝かしつけをしていても、抱っこ要求が少ない子もいるし!

• みどり

みどり

そうですよね、あまり気を詰めすぎずにその子の性格と向き合ってあげようかと😭ありがとうございます😊

• 11月11日